「君たちはどう生きるか」(宮崎駿監督新作) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
宮崎駿監督の新作が7月14日公開されました。
余分な情報がないうちに観たかったので、
その初日に足を運びました。
徹底した秘密主義で製作され、
奇妙な鳥の絵と題名以外、
公開まで全ての情報が公開されない、
という稀有の公開方法で、
こうした映画は滅多にないので、
ご興味のある方は、
是非是非予備知識なく映画館に足を運んで頂くのが吉です。
ただ、多くの方が内容には失望されたと思いますし、
なかなか褒めることが難しいタイプの作品であることは確かです。
一番似ていると思ったのは、
最近の村上春樹さんの小説で、
次に似ていると思ったのは、
黒澤明監督の晩年の映画です。
要するに高齢者の特質が強く出ているタイプの創作です。
この幻想と現実と過去の記憶とが不分明に混ざり合う感じ、
そこに統一感を持たせられない感じ、
これが多分の老人の頭の中なのですね。
僕もほぼ老人なので大きなことは言えませんし、
僕の頭の中もそうなりつつあるのは実感しているのですが、
自分が自分であることの実感のようなものは、
徐々に後退していって、
感情の繊細な動きのようなものも、
枯渇してゆくのですね。
老人の感情というのは平淡で、
高齢者は怒りっぽく、
激高するようなところがしばしばあるのですが、
あれはおそらく「感情」ではないのですね。
意味もなく感情の連鎖とも関連のない「怒り」が、
急にマグマのように沸いて出るだけのものなのです。
この作品を観る人は、
主人公の心理の平淡さのようなものに、
当惑とイライラを覚えると思うのですが、
多分監督自身は主人公の心と一体化して、
その熱情のようなものを情熱的に描いているつもりなのですね。
でもそれがそうはならず、
何かボンヤリして単調なものになってしまうのが、
老人の哀しさというものなのだと思うのです。
ただ、そうした退屈さは承知の上で、
技巧的には青鷺の動きの1つ1つにしても、
油彩画のような背景の表現にしても、
まさに天才の筆致が息づいていることは強く感じます。
その意味で監督の集大成という表現は、
映像表現に限って見れば嘘ではありません。
それでいて残念ながら、
致命的に面白くない、というのは、
黒澤監督の晩年の映画や、
村上春樹さんの最近の小説と同じように、
それはもう仕方のないことなのだと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
宮崎駿監督の新作が7月14日公開されました。
余分な情報がないうちに観たかったので、
その初日に足を運びました。
徹底した秘密主義で製作され、
奇妙な鳥の絵と題名以外、
公開まで全ての情報が公開されない、
という稀有の公開方法で、
こうした映画は滅多にないので、
ご興味のある方は、
是非是非予備知識なく映画館に足を運んで頂くのが吉です。
ただ、多くの方が内容には失望されたと思いますし、
なかなか褒めることが難しいタイプの作品であることは確かです。
一番似ていると思ったのは、
最近の村上春樹さんの小説で、
次に似ていると思ったのは、
黒澤明監督の晩年の映画です。
要するに高齢者の特質が強く出ているタイプの創作です。
この幻想と現実と過去の記憶とが不分明に混ざり合う感じ、
そこに統一感を持たせられない感じ、
これが多分の老人の頭の中なのですね。
僕もほぼ老人なので大きなことは言えませんし、
僕の頭の中もそうなりつつあるのは実感しているのですが、
自分が自分であることの実感のようなものは、
徐々に後退していって、
感情の繊細な動きのようなものも、
枯渇してゆくのですね。
老人の感情というのは平淡で、
高齢者は怒りっぽく、
激高するようなところがしばしばあるのですが、
あれはおそらく「感情」ではないのですね。
意味もなく感情の連鎖とも関連のない「怒り」が、
急にマグマのように沸いて出るだけのものなのです。
この作品を観る人は、
主人公の心理の平淡さのようなものに、
当惑とイライラを覚えると思うのですが、
多分監督自身は主人公の心と一体化して、
その熱情のようなものを情熱的に描いているつもりなのですね。
でもそれがそうはならず、
何かボンヤリして単調なものになってしまうのが、
老人の哀しさというものなのだと思うのです。
ただ、そうした退屈さは承知の上で、
技巧的には青鷺の動きの1つ1つにしても、
油彩画のような背景の表現にしても、
まさに天才の筆致が息づいていることは強く感じます。
その意味で監督の集大成という表現は、
映像表現に限って見れば嘘ではありません。
それでいて残念ながら、
致命的に面白くない、というのは、
黒澤監督の晩年の映画や、
村上春樹さんの最近の小説と同じように、
それはもう仕方のないことなのだと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。