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救急患者の受け入れが直前で一方的に断られた事例(実話) [仕事のこと]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
医療の講習会で終日勉強の予定です。

今日は昨日の診療中にあった、
信じられない体験をお話します。

事実を元にしていますが、
患者さんと病院の特定を避ける観点から、
一部敢えて事実を変えて記載している部分のあることを、
予めお断りしておきます。

Bさんは70代の女性で、
慢性心房細動と慢性心不全の持病があります。
当院に定期的に通院をされていて、
抗凝固剤や血管拡張剤などの処方を行い、
1年に一度は総合病院の循環器内科での精査も行っていました。

そのBさんが夫の浮き添いの上で、
昨日土曜日の午後に外来を受診されました。
お聞きすると数日前に自宅で転倒して背部などを打撲。
2日前の金曜日に近くの整形外科のある病院を受診して、
レントゲンなどの検査を行い、
腹痛の訴えもあったので腹部CTも施行して、
特に問題はないという結果で帰宅をされています。

しかし、転倒後元気がなく、
自発的に言葉を発することが少なく、
食事も一切摂れないという状態になりました。

それで心配した夫が、同行の上受診をされたのです。

受診されたBさんのご様子は、
一見いつもと変わりなく見えましたが、
何かぼんやりとしていて、意識レベルの低下が疑われました。
熱はなく血圧はいつもより高めでしたが、
その時点では転倒のショックが原因ではないかと思い、
夫の希望もあったので点滴施行することとして、
その準備に入りました。

ところが、
横になったBさんは、
あえぐような不規則な呼吸状態となり、
酸素飽和度は83%に低下していました。
レントゲンでは心不全による胸水貯留などはなく、
心電図でも心筋梗塞などの所見は認めません。

転倒との関連から肺塞栓症などが疑われたため、
救急医療機関での治療が必要と判断。
近隣の総合病院や救急病院に電話をしましたが、
土曜の午後という悪条件もあり、
ある病院は全く電話が繋がらなかったり、
別の病院は手一杯で受け入れ困難など、
病院探しは難航しました。

ようやく、近隣の総合病院の1つで、
担当の看護師さんに病状を説明したところ、
救急の医師とも連絡を取ってもらい、
受け入れについての了解を頂きました。

地獄に仏とはこのことです。

それで、救急車を依頼し、ほどなくして救急隊が到着しました。
救急隊には搬送先の病院名と救急担当の医師の名前を告げ、
バイタルをチェックの上、
救急車はBさんを載せてクリニックを出発しました。

これでひと段落、とその時は思いました。

ところが…
そこで信じられないことが起こります。

一旦クリニックを出発して病院に向かった筈の救急車は、
30分ほどでクリニックに再び戻って来ました。

そこで救急隊の隊長さんが言うには、
「こちらから病院に受け入れ確認の連絡をしたところ、
『確かに一度は受け入れを認めたけれど、
状況が変わったので受け入れは出来ません。
何処か別の病院を探すか、
元のクリニックに戻って下さい』と言われました。
今クリニックの前に停まって病院を探しています」
という唖然とするしかないようなご返事です。

救急隊でも、
「そんな馬鹿な」と抗議をしたのですが、
「挿管の必要な患者さんが来院されたので、
そちらの対応で手一杯なので受け入れ出来ません」
という一点張りです。

仮にそれが事実だとしても、
一度通常のルートで受け入れの依頼をして同意をして頂いたのに、
依頼したクリニックには何の連絡もせず、
それを一方的に反故にする、
というのは尋常ではありません。
それもせいぜい30分くらいの間の出来事なのです。
短時間にどうしても受け入れ出来ない事態になる、
というのはあり得ないことではありませんが、
それであればもう少し対応の方法がある筈です。
ほったらかしておいて、
救急隊からの連絡を待ち、
それを断って何のフォローもなくお終いというのは、
あまりに非礼な態度ではないでしょうか?

何より救急隊に対して、
あまりに礼を欠いた対応であるように思います。

それから救急隊とクリニックの看護師が協力して、
再び受け入れ可能な病院を探し、
何とか近隣の総合病院で受け入れをして頂くことが可能となりました。
紹介状の宛名を書き直し、
救急隊に向かって頂いて、
何とか入院の運びとなったのです。

こうした地域医療に、
もうかれこれ25年くらい関わっていますが、
一度受け入れを確認している病院で、
救急隊の要請が直前で拒否される、
というのはこれまでに一度も経験のない事態でした。

世の中には信じられないことがあるものです。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
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内科医

いつも拝見しております。
論文を分かりやすくサマライズして頂き、大変勉強になります。

今回のトラブル、心中お察し致します。
先方の病院は言語道断ですが、搬送時にあらかじめ先方に確認せず、断られた後にわざわざクリニックまで引き返した救急隊の行動も問題があると思います。

コロナ禍の保健所の対応など、先生の記事を拝見し思うところはありましたが、今回は頭に来たので、ついコメントしてしまいました。
これからも更新を楽しみしております。
by 内科医 (2023-08-28 18:15) 

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