「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
インディ・ジョーンズシリーズの新作が、
今ロードショー公開されています。
このシリーズは1作目から3作目までは、
封切り時に映画館で観ています。
個人的には1作目が最も面白く、
最初の掴みの長編を10分に圧縮したようなアクションシーンと、
当時最先端のSFXを駆使したクライマックスにもワクワクしました。
ただ、公開の時の盛り上がりで言うと、
2作目の方が明らかに上回っていて、
僕の周りでも2作目で初めてシリーズを観て、
良かったので1作目のビデオを見た、
というような人が多くいました。
ただ、個人的には「邪教との対決」というのはチープな感じで、
1作目のような超自然的クライマックスもないので、
1作目より乗れませんでした。
そして、3作目は再びナチとの対決と宝探しになり、
この作品も主人公の父親役でショーン・コネリーが登場するなど、
話題性もあり世評も高かったのですが、
正直これは明らかな1作目の焼き直しで、
しかもラストの宝探しがかなりチープだったので、
観ていてガッカリしたことを覚えています。
それで4作目の公開時には、
当時それほど映画を観ていなかったこともあり、
封切りには足を運びませんでした。
今回の作品は1969年が舞台となっていて、
老境にあるインディが、
友人の娘の依頼から旧ナチの科学者と対決し、
アルキメデスが考案したという「運命のダイヤル」を巡る、
宝探しと闘争の冒険物語に乗り出す、
といういつも通りのお話です。
前半には1930年代の若き日のインディの冒険が、
本筋の前日譚として登場し、
そこでは過去の映像と全く見分けの付かない、
AIで再現されたインディが登場します。
良く日本のテレビでもある、
映像を加工して皺を消したような気味の悪い画像とは全く別物の、
そのリアルな姿には度肝を抜かれますし、
ここまで可能なら、もう生身の役者なんて、
単なる素材としての意味しかないのかしら、
という気分にもさせられます。
ただ、良い意味で言えば、
今後はたとえばある人物の100年の生涯を、
1人の役者で問題なくリアルに表現することが可能ですし、
特殊メイクの老人のような不自然さも、
今後はなくなることになるのですから、
映像での物語の自由度は、
相当高いものになることは確かです。
この作品では3つの時代のインディが、
リアルに登場し演技しているのです。
内容はラストを除けば、
ほぼほぼ1作目の焼き直しです。
このシリーズのそれが限界なのかなあ、
という気もしますが、
スターウォーズも結局は1作目の焼き直しが続くだけ、
という言い方も出来ますから、
こうしたシリーズの宿命なのかも知れません。
ラストは「運命のダイヤル」というものの性質上、
そうでしょうね…というような展開になるのですが、
これをやるなら、インディである必要性があるのかしら、
というような思いは抜けませんでした。
そんな訳で今一つではあったのですが、
インディシリーズのお好きな方であれば、
ファンをくすぐる趣向もあり、
何よりシリーズと一緒に年を重ねた世代にとっては、
鎮魂の思いも感じられる1作にはなっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
インディ・ジョーンズシリーズの新作が、
今ロードショー公開されています。
このシリーズは1作目から3作目までは、
封切り時に映画館で観ています。
個人的には1作目が最も面白く、
最初の掴みの長編を10分に圧縮したようなアクションシーンと、
当時最先端のSFXを駆使したクライマックスにもワクワクしました。
ただ、公開の時の盛り上がりで言うと、
2作目の方が明らかに上回っていて、
僕の周りでも2作目で初めてシリーズを観て、
良かったので1作目のビデオを見た、
というような人が多くいました。
ただ、個人的には「邪教との対決」というのはチープな感じで、
1作目のような超自然的クライマックスもないので、
1作目より乗れませんでした。
そして、3作目は再びナチとの対決と宝探しになり、
この作品も主人公の父親役でショーン・コネリーが登場するなど、
話題性もあり世評も高かったのですが、
正直これは明らかな1作目の焼き直しで、
しかもラストの宝探しがかなりチープだったので、
観ていてガッカリしたことを覚えています。
それで4作目の公開時には、
当時それほど映画を観ていなかったこともあり、
封切りには足を運びませんでした。
今回の作品は1969年が舞台となっていて、
老境にあるインディが、
友人の娘の依頼から旧ナチの科学者と対決し、
アルキメデスが考案したという「運命のダイヤル」を巡る、
宝探しと闘争の冒険物語に乗り出す、
といういつも通りのお話です。
前半には1930年代の若き日のインディの冒険が、
本筋の前日譚として登場し、
そこでは過去の映像と全く見分けの付かない、
AIで再現されたインディが登場します。
良く日本のテレビでもある、
映像を加工して皺を消したような気味の悪い画像とは全く別物の、
そのリアルな姿には度肝を抜かれますし、
ここまで可能なら、もう生身の役者なんて、
単なる素材としての意味しかないのかしら、
という気分にもさせられます。
ただ、良い意味で言えば、
今後はたとえばある人物の100年の生涯を、
1人の役者で問題なくリアルに表現することが可能ですし、
特殊メイクの老人のような不自然さも、
今後はなくなることになるのですから、
映像での物語の自由度は、
相当高いものになることは確かです。
この作品では3つの時代のインディが、
リアルに登場し演技しているのです。
内容はラストを除けば、
ほぼほぼ1作目の焼き直しです。
このシリーズのそれが限界なのかなあ、
という気もしますが、
スターウォーズも結局は1作目の焼き直しが続くだけ、
という言い方も出来ますから、
こうしたシリーズの宿命なのかも知れません。
ラストは「運命のダイヤル」というものの性質上、
そうでしょうね…というような展開になるのですが、
これをやるなら、インディである必要性があるのかしら、
というような思いは抜けませんでした。
そんな訳で今一つではあったのですが、
インディシリーズのお好きな方であれば、
ファンをくすぐる趣向もあり、
何よりシリーズと一緒に年を重ねた世代にとっては、
鎮魂の思いも感じられる1作にはなっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。