「千夜、一夜」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
久保田直監督の失踪人をテーマにした、
オリジナルのシリアスドラマで、
30年間失踪した夫を待ち続ける女性を田中裕子さんが、
夫が2年前に失踪した女性を尾野真千子さんが演じ、
その対象的な2人を中心にして、
佐渡を舞台に静謐なドラマが展開されます。
これは吉田恵輔さんの最近の作品にちょっと似た感じで、
やや極端な妄執に囚われた登場人物達が、
各々の人生のゴールを探して彷徨うようなドラマです。
ただ、吉田監督は結構過激な対立構造があって、
それが個人的な妄執とバランスを取っている感じがあるのですが、
この作品では対峙する人物の間に、
それほど強い対立が起こらず、
せいぜいその場の口げんか程度で、
映像的には終わってしまうので、
その点がやや物足りない印象を受けます。
全てが秘められたままで展開する、
表面的には静謐で内面はドロドロ、
というようなタイプの作品もありますが、
この映画の場合主人公はかなり抑制的なのですが、
周辺の人物はそのまま内面を語る、
という感じなので、
主人公を梃子にして物語が展開する、
という感じにはならず、
その点がどうも中途半端で物足りなく感じるのです。
あとクライマックスに、
ちょっと異様な展開があるんですね。
それはないだろう、という感じで、
僕はちょっと引いてしまったのですが、
ここが良い、と感じる人が居るかも知れません。
映像はそれほど個性的という感じではなく、
可もなく不可もなくという感じ。
上映時間の2時間6分はいかにも長いなあ、という印象で、
1つ1つのカットが非常に長く、
「待つ」ということがテーマなので、
こうしたのかも知れませんが、
もう少し切り詰めた方が良かったように感じました。
見どころは矢張り役者の演技にあって、
主人公の田中裕子さんの唯一無二という個性も素晴らしいですし、
対比された尾野真千子さんが、
如何にもという感じの役柄を、
振幅の大きな芝居で鮮やかに見せていました。
後半に重要な役柄を担う安藤政信さんも、
彼が演じたからこその説得力があったと思います。
特筆するべきは、
主人公にストーカー的につきまとう漁師を演じたダンカンさんで、
主人公の秘められた妄執に対比される、
周囲を巻き込む可視的な情念を演じて、
その2つがぶつかり合うラストは見応えがありました。
総じて狙いはとても良かったと思うのですが、
役者の演技に頼りすぎて散漫に流れた感じがあって、
観客をねじ伏せるようなレベルには、
達していなかったのはやや残念に思いました。
たまに見応えのある映画や面白い映画を、
というような鑑賞には不向きの、
映画マニア向きの作品です。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
久保田直監督の失踪人をテーマにした、
オリジナルのシリアスドラマで、
30年間失踪した夫を待ち続ける女性を田中裕子さんが、
夫が2年前に失踪した女性を尾野真千子さんが演じ、
その対象的な2人を中心にして、
佐渡を舞台に静謐なドラマが展開されます。
これは吉田恵輔さんの最近の作品にちょっと似た感じで、
やや極端な妄執に囚われた登場人物達が、
各々の人生のゴールを探して彷徨うようなドラマです。
ただ、吉田監督は結構過激な対立構造があって、
それが個人的な妄執とバランスを取っている感じがあるのですが、
この作品では対峙する人物の間に、
それほど強い対立が起こらず、
せいぜいその場の口げんか程度で、
映像的には終わってしまうので、
その点がやや物足りない印象を受けます。
全てが秘められたままで展開する、
表面的には静謐で内面はドロドロ、
というようなタイプの作品もありますが、
この映画の場合主人公はかなり抑制的なのですが、
周辺の人物はそのまま内面を語る、
という感じなので、
主人公を梃子にして物語が展開する、
という感じにはならず、
その点がどうも中途半端で物足りなく感じるのです。
あとクライマックスに、
ちょっと異様な展開があるんですね。
それはないだろう、という感じで、
僕はちょっと引いてしまったのですが、
ここが良い、と感じる人が居るかも知れません。
映像はそれほど個性的という感じではなく、
可もなく不可もなくという感じ。
上映時間の2時間6分はいかにも長いなあ、という印象で、
1つ1つのカットが非常に長く、
「待つ」ということがテーマなので、
こうしたのかも知れませんが、
もう少し切り詰めた方が良かったように感じました。
見どころは矢張り役者の演技にあって、
主人公の田中裕子さんの唯一無二という個性も素晴らしいですし、
対比された尾野真千子さんが、
如何にもという感じの役柄を、
振幅の大きな芝居で鮮やかに見せていました。
後半に重要な役柄を担う安藤政信さんも、
彼が演じたからこその説得力があったと思います。
特筆するべきは、
主人公にストーカー的につきまとう漁師を演じたダンカンさんで、
主人公の秘められた妄執に対比される、
周囲を巻き込む可視的な情念を演じて、
その2つがぶつかり合うラストは見応えがありました。
総じて狙いはとても良かったと思うのですが、
役者の演技に頼りすぎて散漫に流れた感じがあって、
観客をねじ伏せるようなレベルには、
達していなかったのはやや残念に思いました。
たまに見応えのある映画や面白い映画を、
というような鑑賞には不向きの、
映画マニア向きの作品です。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。