「あなたの番です 劇場版」(ネタばれ注意) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
オリジナルのミステリードラマとして、
好評を博した「あなたの番です」の映画版が、
今ロードショー公開されています。
ミステリーは大好きで、
小学校からクリスティー、カー、クイーン、クロフツと、
創元推理文庫を読みあさっていたので、
結構年期は入っているのです。
ミステリーは小説と映像では、
かなりテクニック的に違いがあるので、
本来は小説の原作物ではなくて、
映像は映像のオリジナルが望ましいのですが、
高度な技巧が必要とされるので、
優れた映像オリジナルのミステリー作品というのは、
本当に少ししか存在していません。
その点「あなたの番です」のドラマは、
かなり頑張っていて、
最初に殺したい人のメモが交換されるのですが、
その内容が常に議論されながら、
最後の最後になって、
完全にクリアになるように出来ています。
映像でなかなかここまでやった作品は、
あまりないように思います。
脇筋のギャグパートで、
内容が引き延ばされている感じがあるのがやや残念ですが、
構成的にも幾つかの謎が連鎖的に登場して、
連鎖的に解決され、
ショッキングな前半のラストに至る、
という構成もかなり考え抜かれています。
今回の映画版はマーベル映画でも定番の、
並行世界的構想で、
交換殺人が起こらなかった場合を想定し、
その2年後にクルーズ船で主人公2人の結婚式が行われるという設定で、
そこでの殺人事件を1本の映画にしています。
以下少しドラマと映画の内容についてのネタバレがあります。
まだ鑑賞予定の方は鑑賞後にお読みください。
よろしいでしょうか?
それでは続けます。
これ、完全に西野七瀬さんのための映画なんですね。
まあ存在するだけで周りの人達を翻弄し、かき乱して、
互いに殺し合いをさせてしまうような特異な女性なんですよね。
ドラマ版の方も、結局は西野さんがテーマのドラマ、
という感じがありますし、
その存在によって歪められ暴走する世界というのが、
言ってみればその世界観の根幹なんですね。
それで映画はその変奏曲として始まるのですが、
彼女の存在をどう葬るのか、というのが一貫したテーマで、
それが曲りなりにも彼女の死によって、
1つの結末を迎えて終わるのです。
その意味ではドラマがA面とすれば映画はB面で、
これでこの世界は完結した、
という言い方は出来るのです。
ただ、映画としては失敗していますよね。
まず並行世界にした意味が、
あまりないですよね。
せっかく世界を変えるのですから、
もっとそのための力学が欲しいし、
変えたことによる展開の意外性が欲しいですよね。
ミステリーとしても、
閉じ込められた船内という典型的な密室劇ですし、
もっと結晶体のような濃縮された世界が欲しかったのですが、
内容的には元のドラマの殺人劇を、
ただ、舞台を船内に移して展開させた、
という点がつまらないと思いました。
犯人もまあ、引き算的に言うとそのくらいしかないのですが、
ドラマ版から推定されるキャラのまま着地するので、
かなりガッカリではありました。
僕はオリジナル脚本のミステリー映画というだけで、
かなり喜んでしまう方なので、
観て損とは思いませんでしたが、
一般の映画ファンにとっては、
おそらく失望以外の感想はなかったかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
オリジナルのミステリードラマとして、
好評を博した「あなたの番です」の映画版が、
今ロードショー公開されています。
ミステリーは大好きで、
小学校からクリスティー、カー、クイーン、クロフツと、
創元推理文庫を読みあさっていたので、
結構年期は入っているのです。
ミステリーは小説と映像では、
かなりテクニック的に違いがあるので、
本来は小説の原作物ではなくて、
映像は映像のオリジナルが望ましいのですが、
高度な技巧が必要とされるので、
優れた映像オリジナルのミステリー作品というのは、
本当に少ししか存在していません。
その点「あなたの番です」のドラマは、
かなり頑張っていて、
最初に殺したい人のメモが交換されるのですが、
その内容が常に議論されながら、
最後の最後になって、
完全にクリアになるように出来ています。
映像でなかなかここまでやった作品は、
あまりないように思います。
脇筋のギャグパートで、
内容が引き延ばされている感じがあるのがやや残念ですが、
構成的にも幾つかの謎が連鎖的に登場して、
連鎖的に解決され、
ショッキングな前半のラストに至る、
という構成もかなり考え抜かれています。
今回の映画版はマーベル映画でも定番の、
並行世界的構想で、
交換殺人が起こらなかった場合を想定し、
その2年後にクルーズ船で主人公2人の結婚式が行われるという設定で、
そこでの殺人事件を1本の映画にしています。
以下少しドラマと映画の内容についてのネタバレがあります。
まだ鑑賞予定の方は鑑賞後にお読みください。
よろしいでしょうか?
それでは続けます。
これ、完全に西野七瀬さんのための映画なんですね。
まあ存在するだけで周りの人達を翻弄し、かき乱して、
互いに殺し合いをさせてしまうような特異な女性なんですよね。
ドラマ版の方も、結局は西野さんがテーマのドラマ、
という感じがありますし、
その存在によって歪められ暴走する世界というのが、
言ってみればその世界観の根幹なんですね。
それで映画はその変奏曲として始まるのですが、
彼女の存在をどう葬るのか、というのが一貫したテーマで、
それが曲りなりにも彼女の死によって、
1つの結末を迎えて終わるのです。
その意味ではドラマがA面とすれば映画はB面で、
これでこの世界は完結した、
という言い方は出来るのです。
ただ、映画としては失敗していますよね。
まず並行世界にした意味が、
あまりないですよね。
せっかく世界を変えるのですから、
もっとそのための力学が欲しいし、
変えたことによる展開の意外性が欲しいですよね。
ミステリーとしても、
閉じ込められた船内という典型的な密室劇ですし、
もっと結晶体のような濃縮された世界が欲しかったのですが、
内容的には元のドラマの殺人劇を、
ただ、舞台を船内に移して展開させた、
という点がつまらないと思いました。
犯人もまあ、引き算的に言うとそのくらいしかないのですが、
ドラマ版から推定されるキャラのまま着地するので、
かなりガッカリではありました。
僕はオリジナル脚本のミステリー映画というだけで、
かなり喜んでしまう方なので、
観て損とは思いませんでしたが、
一般の映画ファンにとっては、
おそらく失望以外の感想はなかったかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。