「WAVES ウェイブス」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今注目のA24制作の青春映画で、
アカデミー賞を取った「ムーンライト」に近い感じの、
1つの黒人家族の崩壊と再生を描いた作品です。
黒人映画と言ってしまうと単純過ぎると思いますが、
雰囲気は矢張りかつての黒人青春映画の感じですね。
前半と後半に分かれていて、
前半は一家の兄が主人公で、
追い詰められ、
取り返しの付かない犯罪を犯してしまうまで。
後半はその妹が主人公で、
トラウマを抱えながらも幸せをつかみ、
最後は家族の再生が予感されて終わります。
前半の兄貴がまあどうしようもなくて、
普通は後半にも兄貴が登場して、
兄貴の再生の物語になりそうでしょ。
でも、そうはしていないんですね。
妹にボーイフレンドが出来て、
彼はろくでなしの父親を憎んでいるんですね。
その父親が危篤という時に、
妹はボーイフレンドを促して、
父親の最後を看取ることに成功するのです。
兄も強権的な父親を憎むことになって、
それが悲劇の引き金を弾いたのですが、
その経験があったからこそ、
ボーイフレンドと父との和解に結び付いたのですね。
波がもう1つの波に繋がるように、
不幸な出来事の記憶が、
もう1つの出来事に結び付いて過去を浄化してゆく、
その思いが心に染みました。
現実はむしろそうしたもので、
過ち自体は正されることもなく、
犯罪者が改心するようなこともそうはないのだけれど、
周囲にもたらす影響は決して悪いことばかりではなく、
次の世代に正しい果実をもたらす種になることもあるのは、
真実であるように思います。
ただ、映画としてはやや舌足らずで、
物足りなさやモヤモヤした感じが残ることも事実で、
「ムーンライト」と比べると完成度はかなり落ちるかな、
というようにも思います。
特にラストが、
点描みたいに家族の1人1人を綴るでしょ。
あれはあまりに凡庸で、
もっとやりようがなかったかな、
というように感じました。
「ムーンライト」はラスト浜辺で少年が振り向くのが、
とても印象的で素敵でしょ。
そうした決定的なカットがないのが、
この映画の一番の弱みだと思います。
これ、画格が途中で何度も変わるのですね。
スタンダードサイズとビスタサイズが基本で、
そこに一回り小さなパナビジョン(シネスコサイズ)が挟まれます。
小さなパナビジョンはへんてこりんだと思うのですが、
劇場の映写方式によるのかも知れません。
本来はそのまま横幅が大きくならないと変ですよね。
音楽映画のような売り方がされていますが、
そうしたものではなく、
音楽は流れますが、
普通のほろ苦い青春映画でした。
「ムーンライト」がお好きな方であれば、
その変奏曲として、観て損はないと思います。
久しぶりに映画でも、
というような向きには、
ちょっと小粒かも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
下記書籍発売中です。
どうか、よろしくお願いします。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今注目のA24制作の青春映画で、
アカデミー賞を取った「ムーンライト」に近い感じの、
1つの黒人家族の崩壊と再生を描いた作品です。
黒人映画と言ってしまうと単純過ぎると思いますが、
雰囲気は矢張りかつての黒人青春映画の感じですね。
前半と後半に分かれていて、
前半は一家の兄が主人公で、
追い詰められ、
取り返しの付かない犯罪を犯してしまうまで。
後半はその妹が主人公で、
トラウマを抱えながらも幸せをつかみ、
最後は家族の再生が予感されて終わります。
前半の兄貴がまあどうしようもなくて、
普通は後半にも兄貴が登場して、
兄貴の再生の物語になりそうでしょ。
でも、そうはしていないんですね。
妹にボーイフレンドが出来て、
彼はろくでなしの父親を憎んでいるんですね。
その父親が危篤という時に、
妹はボーイフレンドを促して、
父親の最後を看取ることに成功するのです。
兄も強権的な父親を憎むことになって、
それが悲劇の引き金を弾いたのですが、
その経験があったからこそ、
ボーイフレンドと父との和解に結び付いたのですね。
波がもう1つの波に繋がるように、
不幸な出来事の記憶が、
もう1つの出来事に結び付いて過去を浄化してゆく、
その思いが心に染みました。
現実はむしろそうしたもので、
過ち自体は正されることもなく、
犯罪者が改心するようなこともそうはないのだけれど、
周囲にもたらす影響は決して悪いことばかりではなく、
次の世代に正しい果実をもたらす種になることもあるのは、
真実であるように思います。
ただ、映画としてはやや舌足らずで、
物足りなさやモヤモヤした感じが残ることも事実で、
「ムーンライト」と比べると完成度はかなり落ちるかな、
というようにも思います。
特にラストが、
点描みたいに家族の1人1人を綴るでしょ。
あれはあまりに凡庸で、
もっとやりようがなかったかな、
というように感じました。
「ムーンライト」はラスト浜辺で少年が振り向くのが、
とても印象的で素敵でしょ。
そうした決定的なカットがないのが、
この映画の一番の弱みだと思います。
これ、画格が途中で何度も変わるのですね。
スタンダードサイズとビスタサイズが基本で、
そこに一回り小さなパナビジョン(シネスコサイズ)が挟まれます。
小さなパナビジョンはへんてこりんだと思うのですが、
劇場の映写方式によるのかも知れません。
本来はそのまま横幅が大きくならないと変ですよね。
音楽映画のような売り方がされていますが、
そうしたものではなく、
音楽は流れますが、
普通のほろ苦い青春映画でした。
「ムーンライト」がお好きな方であれば、
その変奏曲として、観て損はないと思います。
久しぶりに映画でも、
というような向きには、
ちょっと小粒かも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
下記書籍発売中です。
どうか、よろしくお願いします。
実年齢56歳、血管・骨年齢30代の名医が実践! コーヒーを飲む人はなぜ健康なのか?
- 作者: 石原 藤樹
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2020/07/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)