「インセプション」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
2010年制作のヒット作「インセプション」が、
クリストファー・ノーラン監督特集の一環として、
アイマックスでリバイバル上映されました。
僕はこの映画が封切られた頃は、
殆ど映画を観ていなかったので、
スクリーンで観るのは今回が初めてです。
ノーラン監督は「メメント」の迷宮のような技巧的世界が、
非常に印象的で面白かったので、
どうしてもその世界を個人的には期待してしまうのですが、
どちらかと言えば即物的で力押しのアクション描写が、
最近の映画ではむしろ売りなのかなあ、
という印象もあります。
その中ではこの「インセプション」は、
雰囲気的には夢を利用して考えを植え付ける、
というSF的なアイデアと、
何層構造もの夢の表現など、
その技巧的な雰囲気が、
これは「メメント」の再来ではないかしら、
という気配があって、
「メメント」をグレードアップしたような作品になることを、
期待しつつ劇場に足を運びました。
観た後の感想としては…
うーん。
正直期待したほど面白くはなかったですね。
3層構造の夢に入り込むというお話になっているのですが、
その夢というのが、
一番上の階は普通の町で、
1つ下の階はただのホテルで、
一番下の階は雪山の要塞みたいな病院(?)なんですよね。
夢なんだから、もっと幾らでも面白いビジュアルが成立しそうなのに、
なんでこんなに平凡な設定にしてしまったのかしら?
「インセプション」と言うと、
町が幾何学的に折り畳まれるようなビジュアルが有名でしょ。
でも、そうした超自然的な場面は、
前半にちょこっとあるくらいなんですよね。
本筋の夢に侵入して思考を変える、というお話に入ると、
普通のアクションシーンみたいなものが連続するだけです。
おまけにクライマックスは3カ所の同時進行になるので、
細切れの場面がひたすら続くだけで、
とても盛り上がるという感じになりません。
ノーラン監督の映画の、
これは1つの特徴と言って良いように思うのですが、
盛り上げておいて、
肝心のところで決定的なカット、
それがないと、と思える様なカットを、
省いてしまうでしょ。
この映画でも夢の階層をまたぐところとか、
何かそれを示すような絵が必要だと思うのに、
それをやらないですよね。
最後にディカプリオが現実に戻るところも、
その前に渡辺謙が自殺しないといけないのに、
それをやらないでしょ。
ここまで来ると、技術的な問題じゃなくて、
監督のこだわりなのだろうなあ、とは思うのですが、
そのこだわりにはいつも納得が出来ません。
それから今回の上演は、
アイマックスは画像が粗くて駄目でしたね。
ただ、大きく拡大しただけ、という感じでした。
そんな訳で期待が大きすぎたのかも知れません。
やや落胆して映画館を後にしたのですが、
後でもう一度テレビで見直してみると、
まあかなり考え抜かれた、
面白い映画ではあるように思いました。
元々好きなジャンルなので、
僕の求めているイメージが、
期待として先行してしまったような気もします。
映画も難しいですね。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
下記書籍発売中です。
よろしくお願いします。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
2010年制作のヒット作「インセプション」が、
クリストファー・ノーラン監督特集の一環として、
アイマックスでリバイバル上映されました。
僕はこの映画が封切られた頃は、
殆ど映画を観ていなかったので、
スクリーンで観るのは今回が初めてです。
ノーラン監督は「メメント」の迷宮のような技巧的世界が、
非常に印象的で面白かったので、
どうしてもその世界を個人的には期待してしまうのですが、
どちらかと言えば即物的で力押しのアクション描写が、
最近の映画ではむしろ売りなのかなあ、
という印象もあります。
その中ではこの「インセプション」は、
雰囲気的には夢を利用して考えを植え付ける、
というSF的なアイデアと、
何層構造もの夢の表現など、
その技巧的な雰囲気が、
これは「メメント」の再来ではないかしら、
という気配があって、
「メメント」をグレードアップしたような作品になることを、
期待しつつ劇場に足を運びました。
観た後の感想としては…
うーん。
正直期待したほど面白くはなかったですね。
3層構造の夢に入り込むというお話になっているのですが、
その夢というのが、
一番上の階は普通の町で、
1つ下の階はただのホテルで、
一番下の階は雪山の要塞みたいな病院(?)なんですよね。
夢なんだから、もっと幾らでも面白いビジュアルが成立しそうなのに、
なんでこんなに平凡な設定にしてしまったのかしら?
「インセプション」と言うと、
町が幾何学的に折り畳まれるようなビジュアルが有名でしょ。
でも、そうした超自然的な場面は、
前半にちょこっとあるくらいなんですよね。
本筋の夢に侵入して思考を変える、というお話に入ると、
普通のアクションシーンみたいなものが連続するだけです。
おまけにクライマックスは3カ所の同時進行になるので、
細切れの場面がひたすら続くだけで、
とても盛り上がるという感じになりません。
ノーラン監督の映画の、
これは1つの特徴と言って良いように思うのですが、
盛り上げておいて、
肝心のところで決定的なカット、
それがないと、と思える様なカットを、
省いてしまうでしょ。
この映画でも夢の階層をまたぐところとか、
何かそれを示すような絵が必要だと思うのに、
それをやらないですよね。
最後にディカプリオが現実に戻るところも、
その前に渡辺謙が自殺しないといけないのに、
それをやらないでしょ。
ここまで来ると、技術的な問題じゃなくて、
監督のこだわりなのだろうなあ、とは思うのですが、
そのこだわりにはいつも納得が出来ません。
それから今回の上演は、
アイマックスは画像が粗くて駄目でしたね。
ただ、大きく拡大しただけ、という感じでした。
そんな訳で期待が大きすぎたのかも知れません。
やや落胆して映画館を後にしたのですが、
後でもう一度テレビで見直してみると、
まあかなり考え抜かれた、
面白い映画ではあるように思いました。
元々好きなジャンルなので、
僕の求めているイメージが、
期待として先行してしまったような気もします。
映画も難しいですね。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
下記書籍発売中です。
よろしくお願いします。
実年齢56歳、血管・骨年齢30代の名医が実践! コーヒーを飲む人はなぜ健康なのか?
- 作者: 石原 藤樹
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2020/07/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)