「罪の声」(2020年映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
塩田武士さんの同題の小説を、
「アンナチュラル」などの野木亜紀子さんが台本化し、
「麒麟の翼」などの映画も手掛けている、
TBSのディレクターの土井裕泰さんが監督した映画が、
今公開されています。
これはまあ、スタッフは明らかにテレビドラマなのですが、
内容的にはなかなか堂々たる日本映画に仕上がっていて、
勿論意識はしていると思うのですが、
野村芳太郎監督による松本清張映画を彷彿とさせます。
これは何と言うのかな、
とても立派な映画ですね。
原作を先に読んでいたのですが、
原作も確かになかなか読み応えのある力作なんですね。
でも、映画はある意味原作を越えていると感じました。
主人公の2人の役者さんがとても良くて、
特に星野源さんが素晴らしいですね。
星野源さんの演技が素晴らしいので、
作品の核の部分、
自分の声が知らないうちに犯罪に使われたことに気づいて、
それを一度はないことにしようと思うのだけれど、
同じように声を使われた子供が、
自分とは比べ物にならないくらいに、
そのために不幸になっていることを知って、
家族の秘密を表に出すことを決断するという心理がね、
とてもリアルに説得力を持って表現されているのです。
最後に自分の声を録音した人物と対決するところ、
凄いですよね。
原作でもそこが一番の読みどころなのですが、
その部分の凄味と感動というのは、
間違いなく原作を越えている、
原作が届かない境地に達している、
という気がします。
これね、その部分は原作を少し変えているんですよ。
原作では声を録音した人の意志が、
録音されたテープを見つけるきっかけになっているんですが、
映画はそうではないんですね。
録音した人物には、
過去を清算しようというような意識は全くないんですよ。
この改変が物凄くクレヴァ―で、
野木亜紀子さんの才気を見る思いがします。
構成も非常に巧みで映画的な興趣に満ちています。
主人公2人が手掛かりを追って旅をするところなど、
いいよね、これぞ映画という感じがあります。
唯一不満はラストの処理ですかね。
色々な登場人物のその後を見せるのですが、
ちょっとしつこいですし、
色々やり過ぎて印象がぼけた感じがします。
この部分だけテレビドラマ的なんですね。
ここはもっと映画的に、
ピンポイントで終わって欲しかったと思いました。
後、最後に母子で対面する母親の老けメイクがね、
人工的で駄目でしたね。
感動するところなのに、あれじゃ駄目だよね。
別人を使った方が良かったと思いました。
あそこだけ差し替えたいくらいに感じました。
今年は洋画は公開がなく全滅という感じでしたが、
その代わり邦画は充実していましたね。
「37セカンズ」、「初恋」、「朝が来る」、「浅田家!」、
「宇宙でいちばん明るい屋根」、「ミッドナイトスワン」、
全部良かったですね。
プログラムピクチャーとしては、
「仮面病棟」や「事故物件」も悪くなかったですね。
その中でも堂々たる正攻法という意味では、
「罪の声」が良かったと思います。
お時間のある方は是非劇場に足をお運び下さい。
志のとても高い、
とても立派な日本映画です。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
塩田武士さんの同題の小説を、
「アンナチュラル」などの野木亜紀子さんが台本化し、
「麒麟の翼」などの映画も手掛けている、
TBSのディレクターの土井裕泰さんが監督した映画が、
今公開されています。
これはまあ、スタッフは明らかにテレビドラマなのですが、
内容的にはなかなか堂々たる日本映画に仕上がっていて、
勿論意識はしていると思うのですが、
野村芳太郎監督による松本清張映画を彷彿とさせます。
これは何と言うのかな、
とても立派な映画ですね。
原作を先に読んでいたのですが、
原作も確かになかなか読み応えのある力作なんですね。
でも、映画はある意味原作を越えていると感じました。
主人公の2人の役者さんがとても良くて、
特に星野源さんが素晴らしいですね。
星野源さんの演技が素晴らしいので、
作品の核の部分、
自分の声が知らないうちに犯罪に使われたことに気づいて、
それを一度はないことにしようと思うのだけれど、
同じように声を使われた子供が、
自分とは比べ物にならないくらいに、
そのために不幸になっていることを知って、
家族の秘密を表に出すことを決断するという心理がね、
とてもリアルに説得力を持って表現されているのです。
最後に自分の声を録音した人物と対決するところ、
凄いですよね。
原作でもそこが一番の読みどころなのですが、
その部分の凄味と感動というのは、
間違いなく原作を越えている、
原作が届かない境地に達している、
という気がします。
これね、その部分は原作を少し変えているんですよ。
原作では声を録音した人の意志が、
録音されたテープを見つけるきっかけになっているんですが、
映画はそうではないんですね。
録音した人物には、
過去を清算しようというような意識は全くないんですよ。
この改変が物凄くクレヴァ―で、
野木亜紀子さんの才気を見る思いがします。
構成も非常に巧みで映画的な興趣に満ちています。
主人公2人が手掛かりを追って旅をするところなど、
いいよね、これぞ映画という感じがあります。
唯一不満はラストの処理ですかね。
色々な登場人物のその後を見せるのですが、
ちょっとしつこいですし、
色々やり過ぎて印象がぼけた感じがします。
この部分だけテレビドラマ的なんですね。
ここはもっと映画的に、
ピンポイントで終わって欲しかったと思いました。
後、最後に母子で対面する母親の老けメイクがね、
人工的で駄目でしたね。
感動するところなのに、あれじゃ駄目だよね。
別人を使った方が良かったと思いました。
あそこだけ差し替えたいくらいに感じました。
今年は洋画は公開がなく全滅という感じでしたが、
その代わり邦画は充実していましたね。
「37セカンズ」、「初恋」、「朝が来る」、「浅田家!」、
「宇宙でいちばん明るい屋根」、「ミッドナイトスワン」、
全部良かったですね。
プログラムピクチャーとしては、
「仮面病棟」や「事故物件」も悪くなかったですね。
その中でも堂々たる正攻法という意味では、
「罪の声」が良かったと思います。
お時間のある方は是非劇場に足をお運び下さい。
志のとても高い、
とても立派な日本映画です。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。