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「罪の声」(2020年映画版) [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。

土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
罪の声.jpg
塩田武士さんの同題の小説を、
「アンナチュラル」などの野木亜紀子さんが台本化し、
「麒麟の翼」などの映画も手掛けている、
TBSのディレクターの土井裕泰さんが監督した映画が、
今公開されています。

これはまあ、スタッフは明らかにテレビドラマなのですが、
内容的にはなかなか堂々たる日本映画に仕上がっていて、
勿論意識はしていると思うのですが、
野村芳太郎監督による松本清張映画を彷彿とさせます。

これは何と言うのかな、
とても立派な映画ですね。

原作を先に読んでいたのですが、
原作も確かになかなか読み応えのある力作なんですね。
でも、映画はある意味原作を越えていると感じました。

主人公の2人の役者さんがとても良くて、
特に星野源さんが素晴らしいですね。
星野源さんの演技が素晴らしいので、
作品の核の部分、
自分の声が知らないうちに犯罪に使われたことに気づいて、
それを一度はないことにしようと思うのだけれど、
同じように声を使われた子供が、
自分とは比べ物にならないくらいに、
そのために不幸になっていることを知って、
家族の秘密を表に出すことを決断するという心理がね、
とてもリアルに説得力を持って表現されているのです。

最後に自分の声を録音した人物と対決するところ、
凄いですよね。
原作でもそこが一番の読みどころなのですが、
その部分の凄味と感動というのは、
間違いなく原作を越えている、
原作が届かない境地に達している、
という気がします。

これね、その部分は原作を少し変えているんですよ。
原作では声を録音した人の意志が、
録音されたテープを見つけるきっかけになっているんですが、
映画はそうではないんですね。
録音した人物には、
過去を清算しようというような意識は全くないんですよ。
この改変が物凄くクレヴァ―で、
野木亜紀子さんの才気を見る思いがします。

構成も非常に巧みで映画的な興趣に満ちています。
主人公2人が手掛かりを追って旅をするところなど、
いいよね、これぞ映画という感じがあります。

唯一不満はラストの処理ですかね。
色々な登場人物のその後を見せるのですが、
ちょっとしつこいですし、
色々やり過ぎて印象がぼけた感じがします。
この部分だけテレビドラマ的なんですね。
ここはもっと映画的に、
ピンポイントで終わって欲しかったと思いました。
後、最後に母子で対面する母親の老けメイクがね、
人工的で駄目でしたね。
感動するところなのに、あれじゃ駄目だよね。
別人を使った方が良かったと思いました。
あそこだけ差し替えたいくらいに感じました。

今年は洋画は公開がなく全滅という感じでしたが、
その代わり邦画は充実していましたね。
「37セカンズ」、「初恋」、「朝が来る」、「浅田家!」、
「宇宙でいちばん明るい屋根」、「ミッドナイトスワン」、
全部良かったですね。
プログラムピクチャーとしては、
「仮面病棟」や「事故物件」も悪くなかったですね。
その中でも堂々たる正攻法という意味では、
「罪の声」が良かったと思います。

お時間のある方は是非劇場に足をお運び下さい。

志のとても高い、
とても立派な日本映画です。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
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