「泣く子はいねぇが」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
朝から老人ホームに呼ばれて行って、
今帰って来たところです。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
是枝裕和監督に見いだされた俊英、
佐藤快磨監督長編映画デビュー作です。
秋田の「ナマハゲ」がモチーフになり、
仲野太賀さん演じる若者が、
大人としての自覚のなさから妻と子など全てを失い、
失った家族を取り戻そうと、
奮闘する姿を描きます。
これはちょっとつらかったですね。
ラストまでともかく救いの欠片もない物語が続きますし、
主人公にあまり共感出来る感じがないので、
ひたすら傍観者的に、
つらい物語を眺めている、
というような感じに終始します。
ラストは確かにちょっと面白いセンスで、
「卒業」のラストのダーク・ヴァージョンという感じがあるのですが、
もう一押し突き抜けた感じが欲しかった、
というように思いました。
オープニングで既に太賀さんと吉岡さんの夫婦は、
仲が悪く険悪な雰囲気なのですが、
「もう限界」とか「なんで笑うの?」みたいな台詞があるだけで、
具体的に何故この2人が上手くいかなくなったのか、
という描写が何もないので、
最初から嫌な気分になるだけで釈然としません。
それ以降も同じような感じで、
「嫌な雰囲気」というものだけが延々とあって、
その展開も説明も描写としては何もないので、
物語としての膨らみを感じません。
太賀さんは熱演で代表作と言って良いと思います。
妻役の吉岡理帆さんはほぼノーメイクで、
かなりこれまでのイメージとは異質な感じを出しています。
ただ、この役は吉岡さんでなくて良いのに、
という感じは拭えませんでした。
そんな訳で結構個人的には苦痛な観賞だったのですが、
師匠の是枝監督のデビュー作「幻の光」も、
ロードショーで観て、
ともかく詰まらなくて苦痛で苦痛で仕方がなかったので、
佐藤監督もこれから大化けして、
僕はまたその不明を恥じる結果になるかも知れません。
確かに「幻の光」も、
嫌な感じの雰囲気だけが延々とあって、
台詞はボソボソと少しあるだけで、
後は自然描写だけ、という感じの映画でした。
そう思うと似ていますね。
映画は難しいと感じました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
朝から老人ホームに呼ばれて行って、
今帰って来たところです。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
是枝裕和監督に見いだされた俊英、
佐藤快磨監督長編映画デビュー作です。
秋田の「ナマハゲ」がモチーフになり、
仲野太賀さん演じる若者が、
大人としての自覚のなさから妻と子など全てを失い、
失った家族を取り戻そうと、
奮闘する姿を描きます。
これはちょっとつらかったですね。
ラストまでともかく救いの欠片もない物語が続きますし、
主人公にあまり共感出来る感じがないので、
ひたすら傍観者的に、
つらい物語を眺めている、
というような感じに終始します。
ラストは確かにちょっと面白いセンスで、
「卒業」のラストのダーク・ヴァージョンという感じがあるのですが、
もう一押し突き抜けた感じが欲しかった、
というように思いました。
オープニングで既に太賀さんと吉岡さんの夫婦は、
仲が悪く険悪な雰囲気なのですが、
「もう限界」とか「なんで笑うの?」みたいな台詞があるだけで、
具体的に何故この2人が上手くいかなくなったのか、
という描写が何もないので、
最初から嫌な気分になるだけで釈然としません。
それ以降も同じような感じで、
「嫌な雰囲気」というものだけが延々とあって、
その展開も説明も描写としては何もないので、
物語としての膨らみを感じません。
太賀さんは熱演で代表作と言って良いと思います。
妻役の吉岡理帆さんはほぼノーメイクで、
かなりこれまでのイメージとは異質な感じを出しています。
ただ、この役は吉岡さんでなくて良いのに、
という感じは拭えませんでした。
そんな訳で結構個人的には苦痛な観賞だったのですが、
師匠の是枝監督のデビュー作「幻の光」も、
ロードショーで観て、
ともかく詰まらなくて苦痛で苦痛で仕方がなかったので、
佐藤監督もこれから大化けして、
僕はまたその不明を恥じる結果になるかも知れません。
確かに「幻の光」も、
嫌な感じの雰囲気だけが延々とあって、
台詞はボソボソと少しあるだけで、
後は自然描写だけ、という感じの映画でした。
そう思うと似ていますね。
映画は難しいと感じました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。