「怪物」(是枝裕和監督新作 ネタバレ注意) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
坂元裕二さんが脚本を執筆した、
是枝裕和監督の新作が、
今ロードショー公開されています。
これはかなり良かったですよ。
如何にも坂元さんという捻った台本に、
是枝さんはいつもよりやや個人技を抑えた演出で、
寄り添うように1本の作品を仕上げています。
特に前半から中段の迫力と緊張感には痺れました。
いつもながら子役の演技が抜群で、
安藤サクラさん、田中裕子さん、永山瑛太の演技も秀逸です。
ただ、トータルには後半がちょっとくどいな、と感じて、
ラストもいつもの是枝さんの、
時空をなで斬りにして終わるような感じではなかったので、
やや物足りなく感じる部分もありました。
それでも是枝監督のミステリータッチの作品としては、
最も優れた1本だと思うので、
どうか予備知識なく鑑賞されるのが吉と思います。
以下内容に少し触れた感想となりますので、
鑑賞予定の方は鑑賞後にお読み下さい。
よろしいでしょうか?
それでは続けます。
この作品は2人の小学5年生の男子に起こった出来事を、
1人の子供の母親、担任の教師、2人の少年(必ずしも単一視点ではない)の、
3つの視点から描いた作品です。
こう書くと、
すぐ「羅生門」がイメージされますし、
是枝監督自身そうした言い方もしていますが、
「羅生門」のように多視点で、
事実と思っていたものが変容する、
というような作劇ではなく、
事実は3つのパートにおいて、
それぞれ変わりなく描写されるのですが、
その視点によって見えない部分があって、
そのために別々の解釈を事実に加えてしまう、
という趣向になっています。
解釈するのは各パートの主人公であると同時に、
映画を観ている観客でもある訳で、
観客が「誰が怪物なのか?」という命題の解釈を、
何度も試されるという作品になっています。
時系列は非常に複雑で、
各パートにはクレジットも出ないのですが、
各パートの初めが全て舞台の町の駅前で起こった、
同じビルの火災に設定されているので、
火事が映ることによって時間が巻き戻されたことが分かる、
という技巧が非常にクレヴァーです。
最初のパートは安藤サクラさんがメインで、
シングルマザーの彼女が、
1人息子の異変に気付き、
それが瑛太さん演じる担任教師のいじめによるものだと考え、
学校を追求するという話になっていて、
2番目のパートになると、
今度は教師の瑛太さんの視点から、
同じ2人の少年に起こったことが語られます。
この辺りの反転の仕方は、
さすが坂元マジックと言って良い巧みさで、
もっと仰々しく善悪を反転したくなるところを、
そうはしていないのですね。
母親もちょっと自分勝手で直情的な人物ですし、
教師も本の誤植を見つけて投稿することが趣味という、
風変りで非社交的で、
あまり教師には向いていなそうな人物なんですね。
キャラクターの魅力が善悪を規定していないので、
価値観の反転がより深みをもって、
よりリアルに感じられるのです。
同じ場面をそのままに再現しながら、
違うものとして見せてゆく、
是枝監督の演出技巧がまた鮮やかです。
そして、3番目のパートで事実が明らかになるのですが、
そこに仲介役のように登場するのが、
田中裕子さん演じる校長先生で、
彼女の存在の粘着的な不気味さは、
この映画の白眉であるように思います。
坂元さんが偏執狂的に描いた、この複雑な人物を、
リアルに寄せ過ぎずに、
それでいて絵空事ではなく演じた、
田中さんの演技も秀逸でした。
ただ、事実が明らかになった後で、
結構長い尺を使って、
2人の少年の交流が描かれるのですね。
もう「スタンド・バイ・ミー」みたいに描かれるのですね。
そこが正直少しくどく感じてしまいました。
2人の少年の交流と、
それが周囲の大人に理解されず、
2人での逃避行に至る、というお話ですから、
これはもうそのまま1本のドラマですよね。
それはそれで良いと思うのですが、
この映画はその前に多視点のミステリーが乗っかっているので、
それでまたドラマ1本分同じことをするというのは、
ちょっとやり過ぎじゃないか、という気がするのですね。
このしつこさは、
坂元ドラマの1つの特質でもあると思いますが、
是枝演出をもってしても、
そのバランスの悪さは払拭できなかった、
という気がします。
総じて意欲作ですし、
是枝監督も随所に今までにないような絵を入れるなど、
演出も意欲的で見ごたえがありました。
坂元さんとのコラボにより、
是枝作品の新しい魅力が垣間見えたことも新鮮でした。
ただ、他の是枝作品と比較して、
ややまとまりを欠いていた点は否めませんでした。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
坂元裕二さんが脚本を執筆した、
是枝裕和監督の新作が、
今ロードショー公開されています。
これはかなり良かったですよ。
如何にも坂元さんという捻った台本に、
是枝さんはいつもよりやや個人技を抑えた演出で、
寄り添うように1本の作品を仕上げています。
特に前半から中段の迫力と緊張感には痺れました。
いつもながら子役の演技が抜群で、
安藤サクラさん、田中裕子さん、永山瑛太の演技も秀逸です。
ただ、トータルには後半がちょっとくどいな、と感じて、
ラストもいつもの是枝さんの、
時空をなで斬りにして終わるような感じではなかったので、
やや物足りなく感じる部分もありました。
それでも是枝監督のミステリータッチの作品としては、
最も優れた1本だと思うので、
どうか予備知識なく鑑賞されるのが吉と思います。
以下内容に少し触れた感想となりますので、
鑑賞予定の方は鑑賞後にお読み下さい。
よろしいでしょうか?
それでは続けます。
この作品は2人の小学5年生の男子に起こった出来事を、
1人の子供の母親、担任の教師、2人の少年(必ずしも単一視点ではない)の、
3つの視点から描いた作品です。
こう書くと、
すぐ「羅生門」がイメージされますし、
是枝監督自身そうした言い方もしていますが、
「羅生門」のように多視点で、
事実と思っていたものが変容する、
というような作劇ではなく、
事実は3つのパートにおいて、
それぞれ変わりなく描写されるのですが、
その視点によって見えない部分があって、
そのために別々の解釈を事実に加えてしまう、
という趣向になっています。
解釈するのは各パートの主人公であると同時に、
映画を観ている観客でもある訳で、
観客が「誰が怪物なのか?」という命題の解釈を、
何度も試されるという作品になっています。
時系列は非常に複雑で、
各パートにはクレジットも出ないのですが、
各パートの初めが全て舞台の町の駅前で起こった、
同じビルの火災に設定されているので、
火事が映ることによって時間が巻き戻されたことが分かる、
という技巧が非常にクレヴァーです。
最初のパートは安藤サクラさんがメインで、
シングルマザーの彼女が、
1人息子の異変に気付き、
それが瑛太さん演じる担任教師のいじめによるものだと考え、
学校を追求するという話になっていて、
2番目のパートになると、
今度は教師の瑛太さんの視点から、
同じ2人の少年に起こったことが語られます。
この辺りの反転の仕方は、
さすが坂元マジックと言って良い巧みさで、
もっと仰々しく善悪を反転したくなるところを、
そうはしていないのですね。
母親もちょっと自分勝手で直情的な人物ですし、
教師も本の誤植を見つけて投稿することが趣味という、
風変りで非社交的で、
あまり教師には向いていなそうな人物なんですね。
キャラクターの魅力が善悪を規定していないので、
価値観の反転がより深みをもって、
よりリアルに感じられるのです。
同じ場面をそのままに再現しながら、
違うものとして見せてゆく、
是枝監督の演出技巧がまた鮮やかです。
そして、3番目のパートで事実が明らかになるのですが、
そこに仲介役のように登場するのが、
田中裕子さん演じる校長先生で、
彼女の存在の粘着的な不気味さは、
この映画の白眉であるように思います。
坂元さんが偏執狂的に描いた、この複雑な人物を、
リアルに寄せ過ぎずに、
それでいて絵空事ではなく演じた、
田中さんの演技も秀逸でした。
ただ、事実が明らかになった後で、
結構長い尺を使って、
2人の少年の交流が描かれるのですね。
もう「スタンド・バイ・ミー」みたいに描かれるのですね。
そこが正直少しくどく感じてしまいました。
2人の少年の交流と、
それが周囲の大人に理解されず、
2人での逃避行に至る、というお話ですから、
これはもうそのまま1本のドラマですよね。
それはそれで良いと思うのですが、
この映画はその前に多視点のミステリーが乗っかっているので、
それでまたドラマ1本分同じことをするというのは、
ちょっとやり過ぎじゃないか、という気がするのですね。
このしつこさは、
坂元ドラマの1つの特質でもあると思いますが、
是枝演出をもってしても、
そのバランスの悪さは払拭できなかった、
という気がします。
総じて意欲作ですし、
是枝監督も随所に今までにないような絵を入れるなど、
演出も意欲的で見ごたえがありました。
坂元さんとのコラボにより、
是枝作品の新しい魅力が垣間見えたことも新鮮でした。
ただ、他の是枝作品と比較して、
ややまとまりを欠いていた点は否めませんでした。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。