藤本有紀「パ・ラパパンパン」(演出松尾スズキ) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診ですが、
老人ホームの診療とインフルエンザワクチン接種などで、
都内を廻る予定です。
世間が休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
松尾スズキさんの傑作「キレイ」を生み出した、
シアター・コクーンのオリジナルミュージカル企画の新作が、
今上演されています。
これまでは松尾さんのオリジナルでしたが、
今回はベテラン脚本家の藤本有紀さんのオリジナル戯曲を、
松尾さんが演出しています。
「パ・ラパパンパン」の繰り返しが印象的な、
クリスマスソングの「リトル・ドラマー・ボーイ」がテーマ曲で、
松たか子さん演じるラノベ作家が、
心機一転して本格ミステリーの長編を執筆すると宣言するのですが、
一向に進捗せず、
見かねて訪れた担当編集社の神木隆之介さんと、
「クリスマス・キャロル」の世界を舞台にした、
ミステリーを考えることになります。
その後は思いつくままに展開される古典ミステリーの世界が、
実際に舞台に再現され、
それに神木さんが茶々を入れたりして物語は展開。
1幕と2幕に分かれた構成で、
2幕では小説と同じように毒を飲んだ松さんが、
完全にミステリーの世界に入り込み、
探偵として作品の謎を解き明かすことになります。
非常にウェルメイドな作劇で、
松尾さん自身も表明しているように、
「誰でも安心して楽しめる娯楽としての演劇」を、
文字通りに体現した世界です。
藤本さんの戯曲は主人公の設定の中に、
松尾さん自身を忍び込ませた感じがあって、
ミニマルな読者を対象としていた作家が、
より幅広い観客を楽しませるための作品を書こうとする際の、
内的葛藤を裏テーマにしているのだと思います。
悪魔的な編集者が怪物化して、
その頸木から解き放たれるという結末も、
なにやら暗示的です。
ただ、主眼は敢くまで、
万人向けのクリスマスのミュージカルを提供することにあって、
歌と踊りを適度に配した古典ミステリーの世界は、
まずは楽しめるものに仕上がっていたと思います。
キャストは何と言っても松たか子さんが抜群で、
女優を扱うことにはピカイチの松尾さんの演出の冴えもあり、
彼女の魅力が十全に味わえる内容になっています。
美声も聴かせますし、
コミカルなやりとりも抜群の楽しさで、
ラスト、テーマ曲に乗ってステップを踏む姿だけで、
チケットの元は取った気分になります。
舞台の松さんは控え目に言って最高です。
正直別に松尾さんがこんな作品を演出しなくても、
という思いはあります。
でも、悪夢ばかり見続けていた中年男が、
クリスマスの夜に一度だけ見た、
心躍る楽しい夢だと思えば、
これはこれでありかな、というような気もします。
ただ、ミステリーファンとして言うと、
本格ミステリーの面白みには乏しい作品で、
「クリスマス・キャロル」が題材というのも如何にもベタ過ぎて、
脱力するという感じはありました。
肩の凝らない(その割には長いですが)娯楽ミュージカルとしては、
まずまずの作品でお勧めで、
松たか子さんのファンであれば満足出来ますが、
神木隆之介さんのファンにはおそらく物足りず、
本格ミステリーを期待したり、
これまでの松尾スズキさんの世界を期待すると、
失望は間違いないという、
そんな感じの舞台でした。
せめて、もう少しシュールでもいいよね。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診ですが、
老人ホームの診療とインフルエンザワクチン接種などで、
都内を廻る予定です。
世間が休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
松尾スズキさんの傑作「キレイ」を生み出した、
シアター・コクーンのオリジナルミュージカル企画の新作が、
今上演されています。
これまでは松尾さんのオリジナルでしたが、
今回はベテラン脚本家の藤本有紀さんのオリジナル戯曲を、
松尾さんが演出しています。
「パ・ラパパンパン」の繰り返しが印象的な、
クリスマスソングの「リトル・ドラマー・ボーイ」がテーマ曲で、
松たか子さん演じるラノベ作家が、
心機一転して本格ミステリーの長編を執筆すると宣言するのですが、
一向に進捗せず、
見かねて訪れた担当編集社の神木隆之介さんと、
「クリスマス・キャロル」の世界を舞台にした、
ミステリーを考えることになります。
その後は思いつくままに展開される古典ミステリーの世界が、
実際に舞台に再現され、
それに神木さんが茶々を入れたりして物語は展開。
1幕と2幕に分かれた構成で、
2幕では小説と同じように毒を飲んだ松さんが、
完全にミステリーの世界に入り込み、
探偵として作品の謎を解き明かすことになります。
非常にウェルメイドな作劇で、
松尾さん自身も表明しているように、
「誰でも安心して楽しめる娯楽としての演劇」を、
文字通りに体現した世界です。
藤本さんの戯曲は主人公の設定の中に、
松尾さん自身を忍び込ませた感じがあって、
ミニマルな読者を対象としていた作家が、
より幅広い観客を楽しませるための作品を書こうとする際の、
内的葛藤を裏テーマにしているのだと思います。
悪魔的な編集者が怪物化して、
その頸木から解き放たれるという結末も、
なにやら暗示的です。
ただ、主眼は敢くまで、
万人向けのクリスマスのミュージカルを提供することにあって、
歌と踊りを適度に配した古典ミステリーの世界は、
まずは楽しめるものに仕上がっていたと思います。
キャストは何と言っても松たか子さんが抜群で、
女優を扱うことにはピカイチの松尾さんの演出の冴えもあり、
彼女の魅力が十全に味わえる内容になっています。
美声も聴かせますし、
コミカルなやりとりも抜群の楽しさで、
ラスト、テーマ曲に乗ってステップを踏む姿だけで、
チケットの元は取った気分になります。
舞台の松さんは控え目に言って最高です。
正直別に松尾さんがこんな作品を演出しなくても、
という思いはあります。
でも、悪夢ばかり見続けていた中年男が、
クリスマスの夜に一度だけ見た、
心躍る楽しい夢だと思えば、
これはこれでありかな、というような気もします。
ただ、ミステリーファンとして言うと、
本格ミステリーの面白みには乏しい作品で、
「クリスマス・キャロル」が題材というのも如何にもベタ過ぎて、
脱力するという感じはありました。
肩の凝らない(その割には長いですが)娯楽ミュージカルとしては、
まずまずの作品でお勧めで、
松たか子さんのファンであれば満足出来ますが、
神木隆之介さんのファンにはおそらく物足りず、
本格ミステリーを期待したり、
これまでの松尾スズキさんの世界を期待すると、
失望は間違いないという、
そんな感じの舞台でした。
せめて、もう少しシュールでもいいよね。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。