「BAD LANDS バッド・ランズ」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
原田眞人監督の新作映画が今公開されています。
これは一応黒川博行さんの「勁草」という作品が原作ですが、
オレオレ詐欺に関わる物語の骨格の一部は、
確かに原作が使われてはいるものの、
キャラ設定などは大幅に変えられていて、
原作のリアルな雰囲気は皆無となり、
それに代わって原田眞人ワールドが、
大々的に展開されています。
一応作者のコメントもあるのですが、
全く別物と言って良い映画版に、
社交辞令ではなく、
実際にどう思ったのかは興味のあるところです。
おそらく、あまり関心などないのかも知れません。
原田さんの最近の作品、
「検察側の罪人」、「ヘルドックス」、
そして今回の「バッド・ランズ」は、
どれも原作があるのですが、
いずれも原作の世界とは全く別の、
「原田眞人ワールド」に改変されていて、
「検察側の罪人」を観た時には、
何でこんな変梃りんな演出をするのだろう、
と理解不能であったのですが、
要するに原作はただのたたき台に過ぎず、
原田さんが独自に作り上げた、
一種の架空の日本という舞台で、
色々なエピソードが展開されるシリーズ物として、
理解するべき作品であると今回理解しました。
言ってみれば、
バットマンシリーズのような世界観で、
バットマンではニューヨークのようで、
現実のニューヨークとはちょっと違う、
より暴力的で荒廃したゴッサムシティで、
物語が展開されますが、
最近の原田さんの一連の映画も、
現実の日本とはちょっと違う、
より腐敗してより暴力的になった架空の日本で、
展開される物語なのです。
そこでは「検察側の罪人」に描かれたような、
正義のために殺人を犯す検察官がいて、
「ヘルドックス」に描かれたような犯罪組織が暗躍し、
その底辺では今回の映画に描かれたような、
貧困に喘ぐ悪人の騙し合いの世界があるのです。
今回の映画はより縦横無尽に、
その原田ワールドが展開されていて、
主人公の安藤サクラさんは、
マーベルのダークヒロインのように、
2人の自分を凌辱した男に復讐することで、
次のステージに進むという物語を展開していますし、
家族でも骨肉の争いを展開します。
そのアメコミめいた世界観は、
黒川さんのリアルな犯罪小説の世界とは、
全く別物と言って良いのです。
この映画が好きかどうかは、
原田ワールドを受け入れられるかどうかで、
違ってくるのかな、という気がします。
個人的には、
スタイリッシュでグロテスクな世界観には魅力もあるのですが、
暴力的な企業経営者のSMめいた描写や、
時々正気に戻る宇崎竜童さんの極道など、
あまりに絵空事でリアリティがなく、
ゲンナリしてしまったことも事実でした。
勿論そんな人物は原作には全く登場はしていないのです。
そんな訳で、
最近の原田さんの映画が好きな方には、
今回も濃厚でお勧めの映画ですが、
それ以外の方には、
ガッカリする可能性もあることを、
事前にお伝えしておきたいと思います。
原田ワールド全開です。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
原田眞人監督の新作映画が今公開されています。
これは一応黒川博行さんの「勁草」という作品が原作ですが、
オレオレ詐欺に関わる物語の骨格の一部は、
確かに原作が使われてはいるものの、
キャラ設定などは大幅に変えられていて、
原作のリアルな雰囲気は皆無となり、
それに代わって原田眞人ワールドが、
大々的に展開されています。
一応作者のコメントもあるのですが、
全く別物と言って良い映画版に、
社交辞令ではなく、
実際にどう思ったのかは興味のあるところです。
おそらく、あまり関心などないのかも知れません。
原田さんの最近の作品、
「検察側の罪人」、「ヘルドックス」、
そして今回の「バッド・ランズ」は、
どれも原作があるのですが、
いずれも原作の世界とは全く別の、
「原田眞人ワールド」に改変されていて、
「検察側の罪人」を観た時には、
何でこんな変梃りんな演出をするのだろう、
と理解不能であったのですが、
要するに原作はただのたたき台に過ぎず、
原田さんが独自に作り上げた、
一種の架空の日本という舞台で、
色々なエピソードが展開されるシリーズ物として、
理解するべき作品であると今回理解しました。
言ってみれば、
バットマンシリーズのような世界観で、
バットマンではニューヨークのようで、
現実のニューヨークとはちょっと違う、
より暴力的で荒廃したゴッサムシティで、
物語が展開されますが、
最近の原田さんの一連の映画も、
現実の日本とはちょっと違う、
より腐敗してより暴力的になった架空の日本で、
展開される物語なのです。
そこでは「検察側の罪人」に描かれたような、
正義のために殺人を犯す検察官がいて、
「ヘルドックス」に描かれたような犯罪組織が暗躍し、
その底辺では今回の映画に描かれたような、
貧困に喘ぐ悪人の騙し合いの世界があるのです。
今回の映画はより縦横無尽に、
その原田ワールドが展開されていて、
主人公の安藤サクラさんは、
マーベルのダークヒロインのように、
2人の自分を凌辱した男に復讐することで、
次のステージに進むという物語を展開していますし、
家族でも骨肉の争いを展開します。
そのアメコミめいた世界観は、
黒川さんのリアルな犯罪小説の世界とは、
全く別物と言って良いのです。
この映画が好きかどうかは、
原田ワールドを受け入れられるかどうかで、
違ってくるのかな、という気がします。
個人的には、
スタイリッシュでグロテスクな世界観には魅力もあるのですが、
暴力的な企業経営者のSMめいた描写や、
時々正気に戻る宇崎竜童さんの極道など、
あまりに絵空事でリアリティがなく、
ゲンナリしてしまったことも事実でした。
勿論そんな人物は原作には全く登場はしていないのです。
そんな訳で、
最近の原田さんの映画が好きな方には、
今回も濃厚でお勧めの映画ですが、
それ以外の方には、
ガッカリする可能性もあることを、
事前にお伝えしておきたいと思います。
原田ワールド全開です。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。