「未来のミライ」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
細田守監督の最新作が今ロードショー公開されています。
こうした映画は行ければ初日に行くのが好きなので、
初日に行ったのですが、
新宿の広い映画館が閑散としていて、
観客の平均年齢もアニメ映画としては異様に高く、
おじさんやおばさん、おじいさんが10人くらいいるだけです。
たとえば「君の名は」は初日で満員でしたから、
これは何かがおかしい、
という感じが見る前からしました。
始まってみると、
映像はとても美しかったのですが、
生活に余裕のある裕福な家庭の、
凝った造りの一軒家が舞台となるので、
その時点で、
「今時この作り手は何がしたいのかしら」
と、とても違和感がありました。
2から3歳くらいと想定される動きと外見の男の子が、
とても広いリビングで、
プラレールの大きなジオラマで、
贅沢に遊んでいます。
その声が第一声から、
大人の女性のようにしか聞こえない違和感のあるものなので、
これもまた異様で困ってしまいます。
その子の喋る内容や心理は、
とても2、3歳のものではなく、
小学校低学年くらいの感じなので、
そのアンバランスもとてもとても違和感があります。
勿論これは架空の子供で、
現実の子供ではないのだ、
と自分に言い聞かせはするのですが、
如何にアニメと言えども、
ここまで違和感と不自然さのある子供の表現は、
これまであまり見たことがありません。
これは作り手が知識も経験もないからなのか、
それとも意図的にこうしたことをしているのか、
結局映画の最後まで分かりませんでした。
内容はこの何の生活の苦労もなさそうな一家の、
子育ての風景がひたすら淡々と描かれるだけで、
確かに主人公の男の子が中庭に出ると、
色々な過去や未来が現れて、
自分の成長した妹や、
自分の母親の女の子時代、
自分のひい祖父の青年時代などと交流したり、
擬人化された犬と喋ったりするのですが、
それはあくまで単発的なイメージに留まって、
その世界で主人公が冒険するとか成長するとか、
あまりそうした展開にはなりません。
要するに分断されたイメージの羅列であって、
それを繋いで物語りを高揚に導く、
ドラマツルギーが皆無なので、
面白いという感情を持つことが出来ないのです。
回りくどい言い方をしました。
要するに詰まらなかったのです。
映像的にも後半未来の描写になると、
フルCGの表現がピクサーみたいで、
しかも数段稚拙なものなので恥ずかしい気分になります。
あの変な遺失物ロボットは何の冗談ですか?
頭が痛い気分になります。
勿論何らかの意図と情熱とがあって、
こうした作品が生まれたのだと思いますが、
今年見て最も後悔した映画であることは間違いがなく、
なるほど多くの気の利いた方は、
既に前評判を見ているので劇場には足を運ばず、
初日の客席は情弱な高齢者のみであったのだなと、
改めて理解することになったのです。
勿論これは僕の個人的な感想ですので、
この作品に感動された方は、
色々な感想や感じ方があるということで、
ご容赦頂ければ幸いです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
細田守監督の最新作が今ロードショー公開されています。
こうした映画は行ければ初日に行くのが好きなので、
初日に行ったのですが、
新宿の広い映画館が閑散としていて、
観客の平均年齢もアニメ映画としては異様に高く、
おじさんやおばさん、おじいさんが10人くらいいるだけです。
たとえば「君の名は」は初日で満員でしたから、
これは何かがおかしい、
という感じが見る前からしました。
始まってみると、
映像はとても美しかったのですが、
生活に余裕のある裕福な家庭の、
凝った造りの一軒家が舞台となるので、
その時点で、
「今時この作り手は何がしたいのかしら」
と、とても違和感がありました。
2から3歳くらいと想定される動きと外見の男の子が、
とても広いリビングで、
プラレールの大きなジオラマで、
贅沢に遊んでいます。
その声が第一声から、
大人の女性のようにしか聞こえない違和感のあるものなので、
これもまた異様で困ってしまいます。
その子の喋る内容や心理は、
とても2、3歳のものではなく、
小学校低学年くらいの感じなので、
そのアンバランスもとてもとても違和感があります。
勿論これは架空の子供で、
現実の子供ではないのだ、
と自分に言い聞かせはするのですが、
如何にアニメと言えども、
ここまで違和感と不自然さのある子供の表現は、
これまであまり見たことがありません。
これは作り手が知識も経験もないからなのか、
それとも意図的にこうしたことをしているのか、
結局映画の最後まで分かりませんでした。
内容はこの何の生活の苦労もなさそうな一家の、
子育ての風景がひたすら淡々と描かれるだけで、
確かに主人公の男の子が中庭に出ると、
色々な過去や未来が現れて、
自分の成長した妹や、
自分の母親の女の子時代、
自分のひい祖父の青年時代などと交流したり、
擬人化された犬と喋ったりするのですが、
それはあくまで単発的なイメージに留まって、
その世界で主人公が冒険するとか成長するとか、
あまりそうした展開にはなりません。
要するに分断されたイメージの羅列であって、
それを繋いで物語りを高揚に導く、
ドラマツルギーが皆無なので、
面白いという感情を持つことが出来ないのです。
回りくどい言い方をしました。
要するに詰まらなかったのです。
映像的にも後半未来の描写になると、
フルCGの表現がピクサーみたいで、
しかも数段稚拙なものなので恥ずかしい気分になります。
あの変な遺失物ロボットは何の冗談ですか?
頭が痛い気分になります。
勿論何らかの意図と情熱とがあって、
こうした作品が生まれたのだと思いますが、
今年見て最も後悔した映画であることは間違いがなく、
なるほど多くの気の利いた方は、
既に前評判を見ているので劇場には足を運ばず、
初日の客席は情弱な高齢者のみであったのだなと、
改めて理解することになったのです。
勿論これは僕の個人的な感想ですので、
この作品に感動された方は、
色々な感想や感じ方があるということで、
ご容赦頂ければ幸いです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。