「最後まで行く」(2023年藤井道人監督版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
現在を代表する邦画監督の1人、
藤井道人監督が、
韓国映画のヒット作を原作として、
岡田准一さんと綾野剛さんが主演を勤める、
アクションスリラー映画のメガホンを取りました。
藤井監督は海外で言えば、
フライシャーやフリッツ・ラングみたいな感じ、
多作で職人芸的な体質がありながら、
映画マニアで個性的な映像美と、
作り込んだジャンル映画が持ち味です。
「新聞記者」が非常に評価されたので、
社会派監督めいたイメージが付きましたが、
決してそれが本領ということではなく、
社会派もやれば、アクションもやるし、
ミステリーもやれば、恋愛ものも撮る、
というタイプの監督だと思います。
でも、どんなジャンル映画を撮っても、
そこに藤井イズムはしっかりと持っているのです。
ファンとしては多作なのが嬉しいですね。
多作でも三池崇史監督や大林宜彦監督のように、
明らかなやっつけ仕事が多いのは困るのですが、
藤井監督はそうしたことはなくて、
どの作品も一定のクオリティと、
藤井監督らしい拘りの場面が、
必ず用意されているのがさすがです。
今回の作品はおそらく、
与えられた企画だと思うのですが、
タランティーノがやりたかったのだと思うのですね。
それから、70年代くらいの、
東映サスペンススリラーみたいな感じ。
絵作りは明らかに昔のシネスコスリラーなんですよね。
それを洗練させているという感じ。
で、でっかい字幕で日付が出て、
それが途中で逆廻しされて時間が戻るところは、
これはもうタランティーノ以外の何物でもないですね。
それを本家よりスタイリッシュにやっています。
爆破や銃撃の質感や色味の美しさにも拘りがあり、
1場面だけでも、
これまでにないアクションを作ろう、
という意欲が感じられました。
岡田准一さんは頑張っていましたが、
ちょっとこの役柄には合わなかったですね。
これ、もう少し昔の北野武さんの役柄ですよね。
ちょっと憎めないところもある悪徳刑事が絶体絶命になる感じ。
岡田さんは矢張りヒーローが似合うので、
この崩れ方は違和感がありました。
対する綾野剛さんは凄かったですね。
よくぞここまで、という崩し方で、
これまでのキャリアの中でも、
屈指の芝居ではなかったかと思いました。
彼の演技の落差の素晴らしさを見るだけでも、
この作品は値打ちがあると思います。
総じて、藤井監督のフィルモグラフィの中では、
突出したものではなく、
職人芸的な水準作ですが、
それでも細部まで監督の魅力の感じられる、
愛すべきノワール(暗黒映画)になっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
現在を代表する邦画監督の1人、
藤井道人監督が、
韓国映画のヒット作を原作として、
岡田准一さんと綾野剛さんが主演を勤める、
アクションスリラー映画のメガホンを取りました。
藤井監督は海外で言えば、
フライシャーやフリッツ・ラングみたいな感じ、
多作で職人芸的な体質がありながら、
映画マニアで個性的な映像美と、
作り込んだジャンル映画が持ち味です。
「新聞記者」が非常に評価されたので、
社会派監督めいたイメージが付きましたが、
決してそれが本領ということではなく、
社会派もやれば、アクションもやるし、
ミステリーもやれば、恋愛ものも撮る、
というタイプの監督だと思います。
でも、どんなジャンル映画を撮っても、
そこに藤井イズムはしっかりと持っているのです。
ファンとしては多作なのが嬉しいですね。
多作でも三池崇史監督や大林宜彦監督のように、
明らかなやっつけ仕事が多いのは困るのですが、
藤井監督はそうしたことはなくて、
どの作品も一定のクオリティと、
藤井監督らしい拘りの場面が、
必ず用意されているのがさすがです。
今回の作品はおそらく、
与えられた企画だと思うのですが、
タランティーノがやりたかったのだと思うのですね。
それから、70年代くらいの、
東映サスペンススリラーみたいな感じ。
絵作りは明らかに昔のシネスコスリラーなんですよね。
それを洗練させているという感じ。
で、でっかい字幕で日付が出て、
それが途中で逆廻しされて時間が戻るところは、
これはもうタランティーノ以外の何物でもないですね。
それを本家よりスタイリッシュにやっています。
爆破や銃撃の質感や色味の美しさにも拘りがあり、
1場面だけでも、
これまでにないアクションを作ろう、
という意欲が感じられました。
岡田准一さんは頑張っていましたが、
ちょっとこの役柄には合わなかったですね。
これ、もう少し昔の北野武さんの役柄ですよね。
ちょっと憎めないところもある悪徳刑事が絶体絶命になる感じ。
岡田さんは矢張りヒーローが似合うので、
この崩れ方は違和感がありました。
対する綾野剛さんは凄かったですね。
よくぞここまで、という崩し方で、
これまでのキャリアの中でも、
屈指の芝居ではなかったかと思いました。
彼の演技の落差の素晴らしさを見るだけでも、
この作品は値打ちがあると思います。
総じて、藤井監督のフィルモグラフィの中では、
突出したものではなく、
職人芸的な水準作ですが、
それでも細部まで監督の魅力の感じられる、
愛すべきノワール(暗黒映画)になっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。