「search #サーチ2」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は連休でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
これは殆どの場面が、
パソコンやスマホの画面のみで展開される、
というアイデア重視の映画ですが、
内容自体もなかなか凝っていて、
優れたサスペンス・ミステリー映画となっている点に感心しました。
2018年に公開された「サーチ」の姉妹編で、
失踪事件の真相をPC画面のみで物語る、
という構造自体は2作とも同じですが、
内容は完全に独立していて関連はありません。
以下、明確なネタバレはありませんが、
この作品は前作も含めて意外性が命なので、
是非鑑賞後にお読みください。
特にミステリー好きには必見です。
(前作「サーチ」の内容にも少し触れているので、
その点ご注意下さい)
少女の母親が恋人とバカンスに行って失踪し、
それをネットやSNSの情報を駆使して少女が探します。
それをほぼほぼ検索の画面だけをスクリーンに映して、
映画として成立させているのですが、
色々な映像素材を多角的に取り込むことによって、
自然と観客は内容に引き込まれ、
主人公と一緒に人生というゲームに参加している、
という気分になるのです。
決してアイデア倒れにはなっていない、
クレヴァーな画面構成にまず感心しました。
何よりリアルなのは、
グーグルやインスタグラムなどが、
全て現実そのままに登場することで、
日本でも同工異曲のドラマはありますが、
許可を取っていないので架空のアプリなどが使用され、
それだけで詰まらなくなってしまいます。
その点この作品は全て許可を取り、
そのリアルさに一気に物語世界に引き込まれるのです。
母親探しのミステリーも、
なかなか考え抜かれて作り込まれています。
古典的なミステリーのトリックを幾つか、
換骨奪胎して活用しているのですが、
その驚きの演出もなかなか鮮やかです。
これは前作も同じですが、
前作が割と古典的な「意外な犯人」を活用しているので、
今回は同じ手を使うことは出来ず、
相当考えたのだろうなあ、と推測します。
また設定として今の社会の問題を取り込んでいて、
その使い方とミステリーの謎との絡ませ方も見事です。
前作も今作も主人公は有色人種で、
結果として有色人種のキャラはほぼ善人で、
悪党はほぼ白人種というところが、
如何にも今の映画という感じです。
昔ヒッチコックの映画は、
ブロンドは善人で黒髪は悪党で、
それはそれで差別的であったのかも知れませんが、
今はそれを逆張りしていて、
それが本当に公正なのかしらと、
疑問に思いますし、
結果として物語の意外性を犠牲にしている、
という気もします。
でも、潜在意識までが糾弾されるのが今の世の中ですから、
防衛的には仕方のないことなのかもしれません。
いずれにしても、
今の映画としては最も優れたミステリー映画の1本で、
色々な意味で今を代表する映画の1本でもあると思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い連休をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は連休でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
これは殆どの場面が、
パソコンやスマホの画面のみで展開される、
というアイデア重視の映画ですが、
内容自体もなかなか凝っていて、
優れたサスペンス・ミステリー映画となっている点に感心しました。
2018年に公開された「サーチ」の姉妹編で、
失踪事件の真相をPC画面のみで物語る、
という構造自体は2作とも同じですが、
内容は完全に独立していて関連はありません。
以下、明確なネタバレはありませんが、
この作品は前作も含めて意外性が命なので、
是非鑑賞後にお読みください。
特にミステリー好きには必見です。
(前作「サーチ」の内容にも少し触れているので、
その点ご注意下さい)
少女の母親が恋人とバカンスに行って失踪し、
それをネットやSNSの情報を駆使して少女が探します。
それをほぼほぼ検索の画面だけをスクリーンに映して、
映画として成立させているのですが、
色々な映像素材を多角的に取り込むことによって、
自然と観客は内容に引き込まれ、
主人公と一緒に人生というゲームに参加している、
という気分になるのです。
決してアイデア倒れにはなっていない、
クレヴァーな画面構成にまず感心しました。
何よりリアルなのは、
グーグルやインスタグラムなどが、
全て現実そのままに登場することで、
日本でも同工異曲のドラマはありますが、
許可を取っていないので架空のアプリなどが使用され、
それだけで詰まらなくなってしまいます。
その点この作品は全て許可を取り、
そのリアルさに一気に物語世界に引き込まれるのです。
母親探しのミステリーも、
なかなか考え抜かれて作り込まれています。
古典的なミステリーのトリックを幾つか、
換骨奪胎して活用しているのですが、
その驚きの演出もなかなか鮮やかです。
これは前作も同じですが、
前作が割と古典的な「意外な犯人」を活用しているので、
今回は同じ手を使うことは出来ず、
相当考えたのだろうなあ、と推測します。
また設定として今の社会の問題を取り込んでいて、
その使い方とミステリーの謎との絡ませ方も見事です。
前作も今作も主人公は有色人種で、
結果として有色人種のキャラはほぼ善人で、
悪党はほぼ白人種というところが、
如何にも今の映画という感じです。
昔ヒッチコックの映画は、
ブロンドは善人で黒髪は悪党で、
それはそれで差別的であったのかも知れませんが、
今はそれを逆張りしていて、
それが本当に公正なのかしらと、
疑問に思いますし、
結果として物語の意外性を犠牲にしている、
という気もします。
でも、潜在意識までが糾弾されるのが今の世の中ですから、
防衛的には仕方のないことなのかもしれません。
いずれにしても、
今の映画としては最も優れたミステリー映画の1本で、
色々な意味で今を代表する映画の1本でもあると思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い連休をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。