「ボーはおそれている」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
鬼才アリ・アスター監督の新作が、
今ロードショー公開されています。
アリ・アスター監督は、
「ヘレディタリー継承」が、
ポランスキー監督の某作を見事に換骨奪胎した大傑作で、
次の「ミッドサマー」も「ウィッカーマン」を、
極彩色でリニューアルした、
大ほら吹きのようなカルトでした。
それで次はどうするつもりだろうと、
待ちわびていたのですが、
今回はボーという、
ホアキン・フェニックスさん演じる謎の中年男が、
母親を求めて奇怪な旅を続ける様を、
アメリカ映画の全ての要素を詰め込んで、
それをグロテスクに解体したような異様な肌触りで、
3時間に渡り綴られた大作でした。
感想は…
うーん…
大好きなんだけど、
出来としてはモヤモヤする、
という感じがありました。
今回はそう「地獄の黙示録」みたいな感じですね。
圧倒的な迫力の地獄巡りが、
挿話を連ねたような様式で、
次々と終わることなく続いて行くのですが、
最後までその本質みたいなものには、
触れないままに終わったしまった、
というような感じがある映画でした。
個人的にはとても面白くて全く退屈は感じなかったんですね。
3時間も長いという感じはしなくて、
むしろもっと長くてもいいと思ったくらい。
逆に言うと、この程度で終わったしまったら、
ちょっと残念だな、
という感じが最後まで残ってしまいました。
まずボーという人がどういう人なのか、
良く分からないんですよね。
生活の輪郭が全く分からなくて、
働いているのかいないのかも分からないし、
貧乏なのか裕福なのかも分からないですよね。
最後になって、こういうことでした、
みたいなネタばらしが一応あるのですが、
それを聞いても、やはり良く分からないんですね。
通常の映画にあるような、
「この人はこういう人です」みたいな説明が、
この映画には一切ないからなんですね。
普通はこういう主人公の設定の良く分からない話というのは、
最後になると、ネタバレがあって、
それが分かるように出来ているんですが、
この映画はネタバレはあっても、
それがまたあまり辻褄があっていない感じなので、
腑に落ちた、というようなカタルシスがないのです。
屋根裏に秘密があって、
最後に上って行くのですが、
そこにある秘密というのが、
これもとても納得のゆくものじゃないんですね。
この辺りも「地獄の黙示録」に良く似ていて、
物凄く勿体ぶった前振りをしているのに、
「えっ、これで終わりなの?」
という感じがあるのです。
多くのアリ・アスター監督のファンにとって、
おそらく今回の映画は、
納得のゆくものではなかったと思うんですね。
次作は同じホアキン・フェニックスさんの主演で、
ウェスタンだそうですから、
「またどうなのかなあ」という危惧はあるのですが、
それでも熱烈なファンの1人としては、
その公開を心待ちにしたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
鬼才アリ・アスター監督の新作が、
今ロードショー公開されています。
アリ・アスター監督は、
「ヘレディタリー継承」が、
ポランスキー監督の某作を見事に換骨奪胎した大傑作で、
次の「ミッドサマー」も「ウィッカーマン」を、
極彩色でリニューアルした、
大ほら吹きのようなカルトでした。
それで次はどうするつもりだろうと、
待ちわびていたのですが、
今回はボーという、
ホアキン・フェニックスさん演じる謎の中年男が、
母親を求めて奇怪な旅を続ける様を、
アメリカ映画の全ての要素を詰め込んで、
それをグロテスクに解体したような異様な肌触りで、
3時間に渡り綴られた大作でした。
感想は…
うーん…
大好きなんだけど、
出来としてはモヤモヤする、
という感じがありました。
今回はそう「地獄の黙示録」みたいな感じですね。
圧倒的な迫力の地獄巡りが、
挿話を連ねたような様式で、
次々と終わることなく続いて行くのですが、
最後までその本質みたいなものには、
触れないままに終わったしまった、
というような感じがある映画でした。
個人的にはとても面白くて全く退屈は感じなかったんですね。
3時間も長いという感じはしなくて、
むしろもっと長くてもいいと思ったくらい。
逆に言うと、この程度で終わったしまったら、
ちょっと残念だな、
という感じが最後まで残ってしまいました。
まずボーという人がどういう人なのか、
良く分からないんですよね。
生活の輪郭が全く分からなくて、
働いているのかいないのかも分からないし、
貧乏なのか裕福なのかも分からないですよね。
最後になって、こういうことでした、
みたいなネタばらしが一応あるのですが、
それを聞いても、やはり良く分からないんですね。
通常の映画にあるような、
「この人はこういう人です」みたいな説明が、
この映画には一切ないからなんですね。
普通はこういう主人公の設定の良く分からない話というのは、
最後になると、ネタバレがあって、
それが分かるように出来ているんですが、
この映画はネタバレはあっても、
それがまたあまり辻褄があっていない感じなので、
腑に落ちた、というようなカタルシスがないのです。
屋根裏に秘密があって、
最後に上って行くのですが、
そこにある秘密というのが、
これもとても納得のゆくものじゃないんですね。
この辺りも「地獄の黙示録」に良く似ていて、
物凄く勿体ぶった前振りをしているのに、
「えっ、これで終わりなの?」
という感じがあるのです。
多くのアリ・アスター監督のファンにとって、
おそらく今回の映画は、
納得のゆくものではなかったと思うんですね。
次作は同じホアキン・フェニックスさんの主演で、
ウェスタンだそうですから、
「またどうなのかなあ」という危惧はあるのですが、
それでも熱烈なファンの1人としては、
その公開を心待ちにしたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2024-02-18 22:37
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