「真実」(是枝裕和監督) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
台風直撃ということですので、
今のところ予定通りの診療は行う予定ですが、
荒天での無理なご受診はされないように、
ご注意をお願いします。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
是枝裕和監督がフランス・日本合作の映画を作りました。
舞台はフランスで、言語はフランス語と英語、
キャストも全員が海外キャストです。
これまでにもフランスで評価の高かった、
大島渚監督や黒沢清監督などは、
同様のフランス映画を作りましたが、
いずれも頑張ってはいるものの、
何処か居心地の悪そうな、
何処かギクシャクしているような作品でした。
その点今回の是枝作品は、
かなり立派にフランス映画として成立していて、
それでいて是枝監督のカラーも、
しっかり出ている家族映画にもなっていました。
これはなかなか出来ることではありません。
この映画の主人公は、
大女優役のカトリーヌ・ドヌーブで、
アメリカ在住の脚本家の娘がジュリエット・ビノシュ、
その夫でテレビ俳優にイーサン・ホークと、
全体にやや疲れた感じはするものの、
かなり豪華版の世界的なキャストです。
ほぼほぼカトリーヌ・ドヌーブのための映画、
という趣きで、
ドヌーブは彼女自身を重ね併せたような大女優を演じ、
彼女が自分に都合の良いような自伝を出版したことから、
それが娘との葛藤を生み、
彼女が出演中のSFテイストの映画の撮影風景とも、
重ね合わされて行きます。
是枝監督の作品としては「海よりも深く」に似ています。
死者を含めた家族の心理劇で、
是枝作品としては内容はとても分かり易く、
ラストも「万引き家族」のような「なで切り型」ではなく、
庭を歩く復活した家族像を、
俯瞰で捉えたカットで極めて穏当に終わります。
カトリーヌ・ドヌーブは、
演技を見ていても、
自由気ままにやっているのだろうな、
という気分屋さんの素顔が透けて見えるような感じで、
多分現場では是枝監督も、
相当苦労されたのではないでしょうか?
無雑作な芝居もあるのですが、
それでもその存在感や随所に見せる深い味わいはさすがで、
これだけの芝居を引き出した、
是枝監督の手腕には素直に感心させられます。
立派な作品ではあるものの、
やや「借りて来た猫」という印象は拭えない映画で、
是枝監督の本領発揮とは言えないのですが、
他流試合でここまでの作品をものしたことはさすがで、
今後の作品にはより期待が持てそうです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
台風直撃ということですので、
今のところ予定通りの診療は行う予定ですが、
荒天での無理なご受診はされないように、
ご注意をお願いします。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
是枝裕和監督がフランス・日本合作の映画を作りました。
舞台はフランスで、言語はフランス語と英語、
キャストも全員が海外キャストです。
これまでにもフランスで評価の高かった、
大島渚監督や黒沢清監督などは、
同様のフランス映画を作りましたが、
いずれも頑張ってはいるものの、
何処か居心地の悪そうな、
何処かギクシャクしているような作品でした。
その点今回の是枝作品は、
かなり立派にフランス映画として成立していて、
それでいて是枝監督のカラーも、
しっかり出ている家族映画にもなっていました。
これはなかなか出来ることではありません。
この映画の主人公は、
大女優役のカトリーヌ・ドヌーブで、
アメリカ在住の脚本家の娘がジュリエット・ビノシュ、
その夫でテレビ俳優にイーサン・ホークと、
全体にやや疲れた感じはするものの、
かなり豪華版の世界的なキャストです。
ほぼほぼカトリーヌ・ドヌーブのための映画、
という趣きで、
ドヌーブは彼女自身を重ね併せたような大女優を演じ、
彼女が自分に都合の良いような自伝を出版したことから、
それが娘との葛藤を生み、
彼女が出演中のSFテイストの映画の撮影風景とも、
重ね合わされて行きます。
是枝監督の作品としては「海よりも深く」に似ています。
死者を含めた家族の心理劇で、
是枝作品としては内容はとても分かり易く、
ラストも「万引き家族」のような「なで切り型」ではなく、
庭を歩く復活した家族像を、
俯瞰で捉えたカットで極めて穏当に終わります。
カトリーヌ・ドヌーブは、
演技を見ていても、
自由気ままにやっているのだろうな、
という気分屋さんの素顔が透けて見えるような感じで、
多分現場では是枝監督も、
相当苦労されたのではないでしょうか?
無雑作な芝居もあるのですが、
それでもその存在感や随所に見せる深い味わいはさすがで、
これだけの芝居を引き出した、
是枝監督の手腕には素直に感心させられます。
立派な作品ではあるものの、
やや「借りて来た猫」という印象は拭えない映画で、
是枝監督の本領発揮とは言えないのですが、
他流試合でここまでの作品をものしたことはさすがで、
今後の作品にはより期待が持てそうです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2019-10-12 06:19
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