SSブログ

甲状腺乳頭癌画像集 [仕事のこと]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

朝から紹介状など書いて、
それから今PCに向かっています。

それでは今日の話題です。

今日は診療所で超音波検査を行なった、
甲状腺乳頭癌の画像を見て頂きます。

ではまずこちらから。
甲状腺乳頭癌典型1.jpg
右側の甲状腺を縦に切った画像です。
ちょっと分かり難いですが、
画像の中央部にその境界がやや不鮮明な、
黒く見えるしこりがあります。

次をご覧下さい。
甲状腺乳頭癌典型2.jpg
赤い矢印に囲まれた部分がしこりです。
中に幾つか白い部分のあるのが分かりますか?
これがしこりの中の石灰化です。

このように、
周辺がやや崩れたように乱れていて、
境界が鮮明でなく、
色調が黒く(エコーレベルが低く)、
内部にポツポツと小さな石灰化が見られる場合に、
甲状腺乳頭癌を疑います。
これで大きさは15ミリくらいです。

癌専門病院で細胞診を行ない、
乳頭癌の診断の元に手術が施行されました。

非常に典型的な事例です。

では次をご覧下さい。
甲状腺乳頭癌微小癌1.jpg
これは別の方の画像で、
最初のものと似ていますが、
辺縁はそう不整には見えません。
中央部に石灰化が見えます。
大きさは8ミリ程度です。

次をご覧下さい。
甲状腺乳頭癌微小癌2.jpg
赤い矢印に囲まれた部分がしこりです。
このくらいの大きさでは、
典型的な特徴はないことも多く、
迷うところですが、
疑いはあると判断して専門病院にご紹介しました。

細胞診の結果は乳頭癌で、
所謂微小癌の事例です。

では次をご覧下さい。
腺腫の一部の乳頭癌1.jpg
これは腺腫様甲状腺腫と言って、
甲状腺の中に複数のしこりのある事例です。
画像の左側に3センチくらいの大きなしこりがあります。

次をご覧下さい。
腺腫の一部の乳頭癌2.jpg
矢印に囲まれた部分が腺腫です。
ただ、その下半分が周囲よりも黒く見えます。

次をご覧下さい。
腺腫の一部の乳頭癌3.jpg
矢印に囲まれた部分は、
腺腫の中にありますが、
不整形で中に微小な石灰化を伴っています。
気になったので専門病院にご紹介しました。
結果はこの黒い部分から、
乳頭癌の細胞が見付かり、
手術となりました。
これが腺腫の一部に乳頭癌が見られた事例です。

今日は診療所で初期診断を行なった、
甲状腺乳頭癌の画像を見て頂きました。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

kondou

いつもありがとうございます。
大変勉強になりました。
by kondou (2012-04-28 23:07) 

fujiki

kondou さんへ
コメントありがとうございます。
少しでもご参考になる点があれば幸いです。
by fujiki (2012-04-30 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0