た組「綿子はもつれる」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今個人的には一番注目している、
新進気鋭の劇作家加藤拓也さんの新作が、
劇団た組の公演として、
安達祐実さんをフィーチャーして上演されています。
このコンビの前作「もはやしずか」が衝撃的であったので、
今回もとても期待をして足を運びました。
「もはやしずか」と同じように、
今回も安達祐実さんと平原テツさんが夫婦を演じます。
前回はその下の世代として黒木華さんが登場して、
とても豪華な女優のツートップ体制だったのですが、
2人の息子として田村健太郎さんなどが登場しますが、
今回は明確に安達さんメインの物語になっています。
今回も素晴らしく刺激的な作品でした。
「もはやしずか」もイプセンを強く感じましたが、
今回ももろにイプセンという感じです。
平原さん演じる離婚歴があり前妻の息子を養育している男性が、
安達さんと再婚するのですが、
夫の浮気が明らかになり、
それから夫婦仲は冷え切って、
安達さんの方も不図したきっかけで別の男性と、
不倫の関係を始めるようになります。
その破綻した夫婦と息子との3人の家庭が、
ほぼ崩壊した状態でありながら継続しているのですが、
安達さんの不倫相手が、
その眼前で事故死してしまうので、
そのショックが家族の関係に、
絶対話せない秘密という要素を加え、
物語は混沌とした様相を帯びるのです。
破綻していながら、
生活を「家族」として続けないといけない、
という複雑で微妙な関係性を描いた作品で、
加藤作品を知り尽くした平原さんと、
演技の没入感では現在追随を許さない感のある安達さんの、
演技の競演が、
演劇ファンにとっては最高のご馳走です。
カーテンで斜めに仕切られた舞台が、
2つの時間と空間を絶妙に切り取って鮮やかですし、
複層的に流れる時間の処理もさすがです。
クライマックスでは安達さんが、
平原さんの前で延々と泣き続けるのですが、
泣くだけの表現がクライマックスとして成立するのは、
安達さんならではの至藝でした。
これだけで充分鑑賞の値打ちがあります。
ただ、今回ちょっと不満であったのは、
1つは田村健太郎さんが高校生の息子を演じたことで、
さすがにこれは外見的に無理がありました。
また「もはやしずか」でも問題となったラストの処理ですが、
抜け殻となった自分と過去の自分がすれ違う、
というようなかなり複雑なことをしているのですが、
あまり成功しているとは言い難く、
オープニングと同じ場面を繰り返すのも、
あまり良いとは思えませんでした。
この辺りが加藤さんの劇作の現時点での問題点で、
衝撃的かつ明快なラストが生まれた時に、
真の意味でイプセンに匹敵する家庭劇の名作が、
誕生するような気がします。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今個人的には一番注目している、
新進気鋭の劇作家加藤拓也さんの新作が、
劇団た組の公演として、
安達祐実さんをフィーチャーして上演されています。
このコンビの前作「もはやしずか」が衝撃的であったので、
今回もとても期待をして足を運びました。
「もはやしずか」と同じように、
今回も安達祐実さんと平原テツさんが夫婦を演じます。
前回はその下の世代として黒木華さんが登場して、
とても豪華な女優のツートップ体制だったのですが、
2人の息子として田村健太郎さんなどが登場しますが、
今回は明確に安達さんメインの物語になっています。
今回も素晴らしく刺激的な作品でした。
「もはやしずか」もイプセンを強く感じましたが、
今回ももろにイプセンという感じです。
平原さん演じる離婚歴があり前妻の息子を養育している男性が、
安達さんと再婚するのですが、
夫の浮気が明らかになり、
それから夫婦仲は冷え切って、
安達さんの方も不図したきっかけで別の男性と、
不倫の関係を始めるようになります。
その破綻した夫婦と息子との3人の家庭が、
ほぼ崩壊した状態でありながら継続しているのですが、
安達さんの不倫相手が、
その眼前で事故死してしまうので、
そのショックが家族の関係に、
絶対話せない秘密という要素を加え、
物語は混沌とした様相を帯びるのです。
破綻していながら、
生活を「家族」として続けないといけない、
という複雑で微妙な関係性を描いた作品で、
加藤作品を知り尽くした平原さんと、
演技の没入感では現在追随を許さない感のある安達さんの、
演技の競演が、
演劇ファンにとっては最高のご馳走です。
カーテンで斜めに仕切られた舞台が、
2つの時間と空間を絶妙に切り取って鮮やかですし、
複層的に流れる時間の処理もさすがです。
クライマックスでは安達さんが、
平原さんの前で延々と泣き続けるのですが、
泣くだけの表現がクライマックスとして成立するのは、
安達さんならではの至藝でした。
これだけで充分鑑賞の値打ちがあります。
ただ、今回ちょっと不満であったのは、
1つは田村健太郎さんが高校生の息子を演じたことで、
さすがにこれは外見的に無理がありました。
また「もはやしずか」でも問題となったラストの処理ですが、
抜け殻となった自分と過去の自分がすれ違う、
というようなかなり複雑なことをしているのですが、
あまり成功しているとは言い難く、
オープニングと同じ場面を繰り返すのも、
あまり良いとは思えませんでした。
この辺りが加藤さんの劇作の現時点での問題点で、
衝撃的かつ明快なラストが生まれた時に、
真の意味でイプセンに匹敵する家庭劇の名作が、
誕生するような気がします。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2023-05-20 13:35
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