松尾スズキ「ツダマンの世界」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
松尾スズキさんの久しぶりの新作が、
渋谷のシアターコクーンで上演されました。
今回は昭和初期から戦後すぐくらいを舞台に、
ツダマンと称された作家と、
太宰治をモデルにしたその弟子との葛藤を軸にして、
フェミニズムの時代から俯瞰して男女の性の問題を、
松尾さんなりに咀嚼してロマネスク的な舞台に仕上げた作品です。
タイトルロールを阿部サダヲさんが演じていて、
弟子の作家を間宮祥太朗さんが演じていますが、
どちらかと言えば吉田羊さん、江口のり子さん、笠松はるさんといった、
女性陣の生きざまに力点が置かれた作品です。
ラストはちょっと根本宗子さんばりに、
女性陣が自分の主張を客席に向かって歌い上げる、
というような趣向になっています。
阿部サダヲさんはどちらかと言えば引いた芝居に終始し、
皆川猿時さんと村杉蝉之介さんが、
かつての松尾作品の狂気を孕んだ役柄を演じますが、
以前と比べればかなり大人しい雰囲気で、
役者の狂気が梃子となって、
作品世界が予想もしなかった方向に転がり出すような、
昔の大暴れを期待すると、
やや肩透かしの気分にもなります。
僕はかつての「愛の罰」や「嘘は罪」で松尾戯曲の虜になり、
多くの地獄巡りを共に旅したという実感があるので、
勿論かつてのそうしたお芝居が、
今の社会状況やモラル意識、
フィクションで許容される表現のようなものに、
抵触する部分のあることは理解していますが、
それに匹敵する別種の魅力が今回の新作にあるかと言うと、
あまりなかったように感じました。
おそらく明治から昭和の文豪の世界というものも、
今後は今の倫理観から俯瞰されて糾弾され、
その作品の価値も否定される流れになるのだと思いますが、
松尾さんにはもっと自由度のある世界で、
心ゆくまでその妄想の翼を広げて欲しいな、
というようには感じました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
松尾スズキさんの久しぶりの新作が、
渋谷のシアターコクーンで上演されました。
今回は昭和初期から戦後すぐくらいを舞台に、
ツダマンと称された作家と、
太宰治をモデルにしたその弟子との葛藤を軸にして、
フェミニズムの時代から俯瞰して男女の性の問題を、
松尾さんなりに咀嚼してロマネスク的な舞台に仕上げた作品です。
タイトルロールを阿部サダヲさんが演じていて、
弟子の作家を間宮祥太朗さんが演じていますが、
どちらかと言えば吉田羊さん、江口のり子さん、笠松はるさんといった、
女性陣の生きざまに力点が置かれた作品です。
ラストはちょっと根本宗子さんばりに、
女性陣が自分の主張を客席に向かって歌い上げる、
というような趣向になっています。
阿部サダヲさんはどちらかと言えば引いた芝居に終始し、
皆川猿時さんと村杉蝉之介さんが、
かつての松尾作品の狂気を孕んだ役柄を演じますが、
以前と比べればかなり大人しい雰囲気で、
役者の狂気が梃子となって、
作品世界が予想もしなかった方向に転がり出すような、
昔の大暴れを期待すると、
やや肩透かしの気分にもなります。
僕はかつての「愛の罰」や「嘘は罪」で松尾戯曲の虜になり、
多くの地獄巡りを共に旅したという実感があるので、
勿論かつてのそうしたお芝居が、
今の社会状況やモラル意識、
フィクションで許容される表現のようなものに、
抵触する部分のあることは理解していますが、
それに匹敵する別種の魅力が今回の新作にあるかと言うと、
あまりなかったように感じました。
おそらく明治から昭和の文豪の世界というものも、
今後は今の倫理観から俯瞰されて糾弾され、
その作品の価値も否定される流れになるのだと思いますが、
松尾さんにはもっと自由度のある世界で、
心ゆくまでその妄想の翼を広げて欲しいな、
というようには感じました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2022-12-25 08:09
nice!(3)
コメント(0)
コメント 0