三谷幸喜「ショウ・マスト・ゴー・オン」(2022年上演版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも須田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
三谷幸喜さんが東京サンシャインボーイズ時代に上演し、
再演もされた劇団時代の代表作の1つ「ショウ・マスト・ゴー・オン」が、
内容はほぼそのままながら、
主人公の舞台監督を男性から女性にするなど、
かなり設定に手を入れた改訂版として、
今上演されています。
これまでに4人のキャストが一時的に欠場し、
その都度三谷さん自身がその役を演じる、
という商業演劇ではほぼあり得ないような試みが、
注目されていますが、
僕は運が良かったのか悪かったのか、
全キャストが揃った公演を鑑賞しました。
この作品はある劇団の公演が、
幾つもの危機に見舞われる中、
何とかそれを乗り越えて、
ある日の舞台を終えるまでを描いた、
三谷さんのシチュエーションコメディを、
代表する作品の1つです。
僕は1994年に紀伊国屋ホールで上演された再演版を観ていますが、
劇団がこうした中劇場に進出し始めた頃でした。
前年にシアタートップスで「ラジオの時間」を観ていて、
それが僕にとっては三谷作品の初体験だったのですが、
その印象が結構強烈だったので、
「ショウ・マスト・ゴー・オン」はあまり乗れませんでした。
実際には「ショー・マスト・ゴー・オン」の方が、
書かれたのは前なのですが、
ほぼ同一の構成のシチュエーションコメディで、
一方は演劇で他方は生のラジオドラマでしょ。
一発撮りのラジオの方が、
小劇場で上演するには密度があるんですね。
演劇のハプニングは結局キャストや小道具がメインなのですが、
ラジオの方は内容がどんどん変更されてしまって、
収集がつかなくなったところで、
それが力業で着地する、という魅力がありました。
もともと「ショウ・マスト・ゴー・オン」の改良型が、
「ラジオの時間」という側面があるので、
そうした感想になるのは仕方のないことなのかも知れません。
今回リニューアルされた「ショウ・マスト・ゴー・オン」は、
非常に豪華キャストが揃っていて、
その顔ぶれと演技を見るだけで、
まあ、元は取ったな、という気分になります。
ただ、1994年に観た時の、
「何かもたつくなあ」という感じは、
特に後半は強く感じる部分はありました。
この作品はバックステージが舞台で、
観客から見えないところで舞台が進行している訳ですが、
それを感じにくいという側面があるので、
どうしても緊張感が途切れがちになるんですね。
その欠点は今回もあまり変わりはありませんでした。
そんな訳で、三谷作品としては、
やや乗れなかった本作ですが、
それでも一級のシチュエーションコメディであることは確かで、
多彩なキャストの競演も楽しく、
まずは充実した気分で劇場を後にすることが出来ました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも須田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
三谷幸喜さんが東京サンシャインボーイズ時代に上演し、
再演もされた劇団時代の代表作の1つ「ショウ・マスト・ゴー・オン」が、
内容はほぼそのままながら、
主人公の舞台監督を男性から女性にするなど、
かなり設定に手を入れた改訂版として、
今上演されています。
これまでに4人のキャストが一時的に欠場し、
その都度三谷さん自身がその役を演じる、
という商業演劇ではほぼあり得ないような試みが、
注目されていますが、
僕は運が良かったのか悪かったのか、
全キャストが揃った公演を鑑賞しました。
この作品はある劇団の公演が、
幾つもの危機に見舞われる中、
何とかそれを乗り越えて、
ある日の舞台を終えるまでを描いた、
三谷さんのシチュエーションコメディを、
代表する作品の1つです。
僕は1994年に紀伊国屋ホールで上演された再演版を観ていますが、
劇団がこうした中劇場に進出し始めた頃でした。
前年にシアタートップスで「ラジオの時間」を観ていて、
それが僕にとっては三谷作品の初体験だったのですが、
その印象が結構強烈だったので、
「ショウ・マスト・ゴー・オン」はあまり乗れませんでした。
実際には「ショー・マスト・ゴー・オン」の方が、
書かれたのは前なのですが、
ほぼ同一の構成のシチュエーションコメディで、
一方は演劇で他方は生のラジオドラマでしょ。
一発撮りのラジオの方が、
小劇場で上演するには密度があるんですね。
演劇のハプニングは結局キャストや小道具がメインなのですが、
ラジオの方は内容がどんどん変更されてしまって、
収集がつかなくなったところで、
それが力業で着地する、という魅力がありました。
もともと「ショウ・マスト・ゴー・オン」の改良型が、
「ラジオの時間」という側面があるので、
そうした感想になるのは仕方のないことなのかも知れません。
今回リニューアルされた「ショウ・マスト・ゴー・オン」は、
非常に豪華キャストが揃っていて、
その顔ぶれと演技を見るだけで、
まあ、元は取ったな、という気分になります。
ただ、1994年に観た時の、
「何かもたつくなあ」という感じは、
特に後半は強く感じる部分はありました。
この作品はバックステージが舞台で、
観客から見えないところで舞台が進行している訳ですが、
それを感じにくいという側面があるので、
どうしても緊張感が途切れがちになるんですね。
その欠点は今回もあまり変わりはありませんでした。
そんな訳で、三谷作品としては、
やや乗れなかった本作ですが、
それでも一級のシチュエーションコメディであることは確かで、
多彩なキャストの競演も楽しく、
まずは充実した気分で劇場を後にすることが出来ました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2022-12-24 11:54
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