城山羊の会「温暖化の秋」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
区民健診の委託日なので健診を朝からやる予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
山内ケンジさんの作・演出による城山羊の会は、
別役実に似た不条理演劇のテイストを持ちながら、
シュールでエロチックでブラックユーモアに満ちた、
独特の台詞のやり取りが一番の魅力で、
以前からの常連の岡部たかしさんや岩谷健司さんは、
今ではドラマやCMに頻繁に登場する人気者になっています。
今回の舞台はいつものメンバーに、
趣里さんとシソンヌのじろうさんなど、
豪華なメンバーが加わります。
舞台はKAATの大スタジオで、
センターステージに近いような感じで、
スタイリッシュな舞台が組まれています。
小空間で囁き声というスタイルが特徴の城山羊の会ですが、
今回は結構声を張って話す場面も多く、
役者さんはマイクを付けて、
「ほんのり」と拡声しているという感じの演出でした。
新型コロナ以降の舞台では、
コロナ禍の心の動きを内容に取り入れているところが特徴で、
今回の作品では屋外を舞台にして、
主人公の趣里さん以外はマスクを付けて登場し、
徐々にマスクを外していって、
前半が終わると全員がマスクをしていない、
という構成になっています。
趣里さんは飲食店でマスクを忘れた、
という設定なのですね。
要するに「何かを隠す」ということをマスクに象徴させて、
そこにやや淫靡なものを纏わせ、
それを取るという行為が連鎖するところに、
抑圧からの解放を見て、
そこから舞台が動いて行くという趣向です。
なるほど、さすが、考えたな、
という感じです。
ただ、難しいのですが、
今回その趣向が成功していたのかと言うと、
ちょっと微妙な感じはあるのですね。
マスクをしている、というビジュアルは、
どうも演劇に馴染まないんですね。
不自由な感じや鬱陶しい感じはするのですが、
それでいて抑圧やエロスのようなものは感じないのです。
どちらかと言えば、
やや不潔な感じがする、というくらいですね。
これは僕のただの推測ですが、
作者はもっとマスク推しで行きたかったと思うのですね。
最初は全員がマスクを付けていて、
なんだかんだで1人ずつマスクを外していって、
それで気分に変化が生じてきて、
でも頑なにマスクをし続ける人もいて、
というようなお話ですね。
イメージしているだけなら、
なかなか面白そうですよね。
リアルにも行けるし、
ちょっと不条理劇にも出来そうでしょ。
でも、実際にやってみると、
観客としてはあまり面白くないんですね。
実際最初に役者さんがマスク姿で登場した時、
「えっ、まさかこのままマスクで芝居するの?」
と客席でマスクをしているこちらは、
ちょっとうんざりするような気分になったんですね。
マスクをしたままで普通の芝居をするのは、
とても詰まらなくて観ていられないんですね。
それが分かってしまったので、
今回のお芝居でもその設定は前半にあるだけで、
その後は全員マスクは外してのお芝居になっているのです。
でも、それなら、
何で最初にやったの、という感じが、
どうしても残ってしまいます。
今回はトータルにはかなり別役実演劇に、
寄せているという感じがあります。
中空に浮かぶリンゴというシュールなイメージと、
それが後半になってもう一度登場して、
趣里さんの死と再生の道具になるという趣向が面白く、
役者は皆手練れが揃っていますから、
安心してそのシュールで不穏な世界に、
ゆったりと身を浸すことが出来ます。
顔芸というのか、
台詞とは違う感情を、
顔に漂わせてそれを観客に明確に感じさせる、
という技術が皆さん素晴らしく、
それを鑑賞するだけで充分元は取った、
という気分にさせられます。
ただ、今回は最初のマスク談義が影響したのか、
全体にやや散漫な印象があって、
ここぞというところの押しも弱い、
という感じがありました。
顔芸を堪能するには、
劇場が大き過ぎるというきらいがありました。
あと、大好きな岡部たかしさんが、
最近の作品では実年齢より老けた役に振られていて、
その点も物足りなく感じました。
ファンとしてはもっと大暴れをして欲しいのです。
そんな訳で今回は今一つという感じのあった城山羊の会ですが、
大好きな劇団(企画集団という方が適切でしょうか)であることは間違いがなく、
次回はまた来年の冬の公演、
ということのようですから、
今から楽しみにしながら、
この1年を乗り切りたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
区民健診の委託日なので健診を朝からやる予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
山内ケンジさんの作・演出による城山羊の会は、
別役実に似た不条理演劇のテイストを持ちながら、
シュールでエロチックでブラックユーモアに満ちた、
独特の台詞のやり取りが一番の魅力で、
以前からの常連の岡部たかしさんや岩谷健司さんは、
今ではドラマやCMに頻繁に登場する人気者になっています。
今回の舞台はいつものメンバーに、
趣里さんとシソンヌのじろうさんなど、
豪華なメンバーが加わります。
舞台はKAATの大スタジオで、
センターステージに近いような感じで、
スタイリッシュな舞台が組まれています。
小空間で囁き声というスタイルが特徴の城山羊の会ですが、
今回は結構声を張って話す場面も多く、
役者さんはマイクを付けて、
「ほんのり」と拡声しているという感じの演出でした。
新型コロナ以降の舞台では、
コロナ禍の心の動きを内容に取り入れているところが特徴で、
今回の作品では屋外を舞台にして、
主人公の趣里さん以外はマスクを付けて登場し、
徐々にマスクを外していって、
前半が終わると全員がマスクをしていない、
という構成になっています。
趣里さんは飲食店でマスクを忘れた、
という設定なのですね。
要するに「何かを隠す」ということをマスクに象徴させて、
そこにやや淫靡なものを纏わせ、
それを取るという行為が連鎖するところに、
抑圧からの解放を見て、
そこから舞台が動いて行くという趣向です。
なるほど、さすが、考えたな、
という感じです。
ただ、難しいのですが、
今回その趣向が成功していたのかと言うと、
ちょっと微妙な感じはあるのですね。
マスクをしている、というビジュアルは、
どうも演劇に馴染まないんですね。
不自由な感じや鬱陶しい感じはするのですが、
それでいて抑圧やエロスのようなものは感じないのです。
どちらかと言えば、
やや不潔な感じがする、というくらいですね。
これは僕のただの推測ですが、
作者はもっとマスク推しで行きたかったと思うのですね。
最初は全員がマスクを付けていて、
なんだかんだで1人ずつマスクを外していって、
それで気分に変化が生じてきて、
でも頑なにマスクをし続ける人もいて、
というようなお話ですね。
イメージしているだけなら、
なかなか面白そうですよね。
リアルにも行けるし、
ちょっと不条理劇にも出来そうでしょ。
でも、実際にやってみると、
観客としてはあまり面白くないんですね。
実際最初に役者さんがマスク姿で登場した時、
「えっ、まさかこのままマスクで芝居するの?」
と客席でマスクをしているこちらは、
ちょっとうんざりするような気分になったんですね。
マスクをしたままで普通の芝居をするのは、
とても詰まらなくて観ていられないんですね。
それが分かってしまったので、
今回のお芝居でもその設定は前半にあるだけで、
その後は全員マスクは外してのお芝居になっているのです。
でも、それなら、
何で最初にやったの、という感じが、
どうしても残ってしまいます。
今回はトータルにはかなり別役実演劇に、
寄せているという感じがあります。
中空に浮かぶリンゴというシュールなイメージと、
それが後半になってもう一度登場して、
趣里さんの死と再生の道具になるという趣向が面白く、
役者は皆手練れが揃っていますから、
安心してそのシュールで不穏な世界に、
ゆったりと身を浸すことが出来ます。
顔芸というのか、
台詞とは違う感情を、
顔に漂わせてそれを観客に明確に感じさせる、
という技術が皆さん素晴らしく、
それを鑑賞するだけで充分元は取った、
という気分にさせられます。
ただ、今回は最初のマスク談義が影響したのか、
全体にやや散漫な印象があって、
ここぞというところの押しも弱い、
という感じがありました。
顔芸を堪能するには、
劇場が大き過ぎるというきらいがありました。
あと、大好きな岡部たかしさんが、
最近の作品では実年齢より老けた役に振られていて、
その点も物足りなく感じました。
ファンとしてはもっと大暴れをして欲しいのです。
そんな訳で今回は今一つという感じのあった城山羊の会ですが、
大好きな劇団(企画集団という方が適切でしょうか)であることは間違いがなく、
次回はまた来年の冬の公演、
ということのようですから、
今から楽しみにしながら、
この1年を乗り切りたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2022-11-27 06:52
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