アラバール「建築家とアッシリア皇帝」(2022年生田みゆき演出版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも須田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
アラバールが1967年に初演した、
2人芝居の名作「建築家とアッシリア皇帝」が、
文学座の生田みゆきさんの演出、
岡本健一さんと成河さんという実力派のキャストで、
今三軒茶屋のシアタートラムで上演されています。
この戯曲には個人的にとても思い入れがあります。
最初に大学に入学した年に、
演劇好きの友人の影響もあって、
演劇の魅力に取り憑かれ、
最初に買った戯曲がこれでした。
何度も何度も口に出して台詞を読んで、
ははあ、これが不条理演劇というものなのね、
と分かったような分からないような気持ちになり、
抜粋を大学の行動前の広場で、
即席で演じたりもしました。
これは多分「星の王子さま」のパロディなんですね。
孤島に飛行機が墜落して、
アッシリアの皇帝と称する男が降りて来ると、
孤島で暮らしていた、たった1人の建築家という謎の男に会うんですね。
2人は多くの役柄を演じながら、
演劇という名の遊びとしての生を活きるのですが、
アッシリアの皇帝は自分の母親を、
愛するが故に殺して犬に食わせてしまっていて、
ゲームを繰り返しながら、
次第に建築家はそのアッシリア皇帝の秘密に近づいてゆきます。
最終的には建築家が検事となって、
裁判でアッシリア皇帝を追い詰めるという展開になり、
皇帝や母親殺しを自白することにより、
建築家により裁かれて死刑になり、
建築家は皇帝に請われて、皇帝を殺してしまいます。
建築家はアッシリア皇帝の死体を食べて2人は一体化し、
最後はまた別のアッシリア皇帝が現れます。
登場人物は2人だけですし、
非常に色々な捉え方の出来るドラマです。
2人の妄想性障害の患者が、
病室で対話しているだけの物語のようにも取れますし、
マザコンの息子が母親を殺して狂気に陥り、
自分を裁く建築家という架空の人物を、
作り出して1人芝居をしているだけ、
というようにも思えます。
建築家というのは造物主のことで、
人間が何人も何人もの皇帝を殺して食べて一体化し、
それを繰り返して人間ならざる存在となった、
というようにも思えます。
複雑な解釈の余地を残す物語で、
結局最初の設定以上に、
ラストに至っても明らかになる点は殆どないのですが、
近親相姦と親殺しとカニバリズムという、
タブーの合わせ技のような強烈さと、
演じるということ自体をテーマにした(当時のとしての)斬新さ、
そして円環構造にした構成の巧みさが、
不条理劇の典型にして古典の風格を醸しています。
この戯曲は日本の小劇場の劇作家に、
大きな影響を与えていて、
特に「孤島のカニバリズム」という部分は、
野田秀樹さんの劇作の幾つかの、
母体となっているという気がします。
今回の上演は、
設定自体はオーソドックスに残しながら、
台詞には現代的な要素も取り入れた台本にセンスを感じました。
演出は非常に緻密に考え抜かれていて、
途中で巨大な目が空から見つめているという場面があり、
その目自体は登場しないので、
「これは登場させないといけないのではないかしら」
と思っていると、
カーテンコールで書割の太陽の中心に目が描かれていて、
「なるほど」と感心しました。
段ボールを活用したセットなど、
ちょっと野田秀樹さんの演出を彷彿とさせるところがありました。
ただ、野田さんの演出では、
最初はただの段ボールに見えたものが、
別の「何か」に鮮やかに変貌したりするのですが、
今回の演出にはそうした部分はないのが、
少し物足りなくは感じました。
トータルに優等生的な演出で、
この芝居の持つもっと狂騒的な感じや、
ショッキングな感じを、
生々しく伝えるような場面や演出が、
あって欲しかったなあ、というようには感じました。
今回の上演はキャストの熱演も含めて、
この古典的な戯曲の現在の上演としては、
かなりレベルの高いものになっていたと思います。
色々な意味でもう一押し過激に振って欲しかったな、
という思いはあるのですが、
この不条理演劇の名作の素晴らしさに、
しばし酔うことが出来ました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも須田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
アラバールが1967年に初演した、
2人芝居の名作「建築家とアッシリア皇帝」が、
文学座の生田みゆきさんの演出、
岡本健一さんと成河さんという実力派のキャストで、
今三軒茶屋のシアタートラムで上演されています。
この戯曲には個人的にとても思い入れがあります。
最初に大学に入学した年に、
演劇好きの友人の影響もあって、
演劇の魅力に取り憑かれ、
最初に買った戯曲がこれでした。
何度も何度も口に出して台詞を読んで、
ははあ、これが不条理演劇というものなのね、
と分かったような分からないような気持ちになり、
抜粋を大学の行動前の広場で、
即席で演じたりもしました。
これは多分「星の王子さま」のパロディなんですね。
孤島に飛行機が墜落して、
アッシリアの皇帝と称する男が降りて来ると、
孤島で暮らしていた、たった1人の建築家という謎の男に会うんですね。
2人は多くの役柄を演じながら、
演劇という名の遊びとしての生を活きるのですが、
アッシリアの皇帝は自分の母親を、
愛するが故に殺して犬に食わせてしまっていて、
ゲームを繰り返しながら、
次第に建築家はそのアッシリア皇帝の秘密に近づいてゆきます。
最終的には建築家が検事となって、
裁判でアッシリア皇帝を追い詰めるという展開になり、
皇帝や母親殺しを自白することにより、
建築家により裁かれて死刑になり、
建築家は皇帝に請われて、皇帝を殺してしまいます。
建築家はアッシリア皇帝の死体を食べて2人は一体化し、
最後はまた別のアッシリア皇帝が現れます。
登場人物は2人だけですし、
非常に色々な捉え方の出来るドラマです。
2人の妄想性障害の患者が、
病室で対話しているだけの物語のようにも取れますし、
マザコンの息子が母親を殺して狂気に陥り、
自分を裁く建築家という架空の人物を、
作り出して1人芝居をしているだけ、
というようにも思えます。
建築家というのは造物主のことで、
人間が何人も何人もの皇帝を殺して食べて一体化し、
それを繰り返して人間ならざる存在となった、
というようにも思えます。
複雑な解釈の余地を残す物語で、
結局最初の設定以上に、
ラストに至っても明らかになる点は殆どないのですが、
近親相姦と親殺しとカニバリズムという、
タブーの合わせ技のような強烈さと、
演じるということ自体をテーマにした(当時のとしての)斬新さ、
そして円環構造にした構成の巧みさが、
不条理劇の典型にして古典の風格を醸しています。
この戯曲は日本の小劇場の劇作家に、
大きな影響を与えていて、
特に「孤島のカニバリズム」という部分は、
野田秀樹さんの劇作の幾つかの、
母体となっているという気がします。
今回の上演は、
設定自体はオーソドックスに残しながら、
台詞には現代的な要素も取り入れた台本にセンスを感じました。
演出は非常に緻密に考え抜かれていて、
途中で巨大な目が空から見つめているという場面があり、
その目自体は登場しないので、
「これは登場させないといけないのではないかしら」
と思っていると、
カーテンコールで書割の太陽の中心に目が描かれていて、
「なるほど」と感心しました。
段ボールを活用したセットなど、
ちょっと野田秀樹さんの演出を彷彿とさせるところがありました。
ただ、野田さんの演出では、
最初はただの段ボールに見えたものが、
別の「何か」に鮮やかに変貌したりするのですが、
今回の演出にはそうした部分はないのが、
少し物足りなくは感じました。
トータルに優等生的な演出で、
この芝居の持つもっと狂騒的な感じや、
ショッキングな感じを、
生々しく伝えるような場面や演出が、
あって欲しかったなあ、というようには感じました。
今回の上演はキャストの熱演も含めて、
この古典的な戯曲の現在の上演としては、
かなりレベルの高いものになっていたと思います。
色々な意味でもう一押し過激に振って欲しかったな、
という思いはあるのですが、
この不条理演劇の名作の素晴らしさに、
しばし酔うことが出来ました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2022-11-26 09:02
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