シベリア少女鉄道「Are you ready? Yes, I am.」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日なので、
午前中は石田医師が担当し、
午後は石原が診療を担当する予定です。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
演劇の枠には収まらない、
寺山修司に負けない前衛でありながら、
オタク趣味で間抜けなしょぼさを併せ持った、
愛すべき間抜けな前衛、シベリア少女鉄道の新作が、
今下北沢の駅前劇場で上演中です。
最近は年に2回ずつしっかりと公演してくれるので、
毎回非常に楽しみです。
ただ、今回はちょっと地味でしたし、
いつものパターンで、
意図したものとは言え、
まどろっこしい芝居の不自然さは、
シベリア少女鉄道の悪いところだと思います。
シベリア少女鉄道の良い時は、
カーテンコールのないことが、
当然であるように感じます。
ここまで徹底して世界の果てまで遊び尽くしたら、
カーテンコールは蛇足のように思えるからです。
かつての「永遠かも知れない」や「残酷な神が支配する」は、
間違いなくそうした世界でした。
また、世界が反転するようなネタが、
2回くらいあって、
その1つでは舞台機構も協力するのですが、
そうした面白みが今回は希薄で、
前半も少しある要素が、
後半に誇張され増強されるというだけで終わります。
これでカーテンコールがないのは、
何となく物足りないな、という気がします。
こうした時は失敗なのです。
チラシに「彼女がアップを始めたようです」
と書かれていて、
その部分にちょっとした趣向があるのですが、
それは小ネタというレベルで、
収まってしまっていました。
ただ、僕はどうしてもシベリア少女鉄道に、
アングラの前衛の匂いを感じてしまうので、
その方向性を期待してしまうのかも知れません。
要するにちょっと観方が不純なので、
皆さんはあまりお気にされないで下さい。
役者さんは川田智美さんと小関えりかさんの、
ヒロインツートップを含めて、
安定感のある布陣です。
浅見紘至さんと加藤雅人さんも鉄板です。
急遽代役の土屋さんが、
微笑ましいアクセントになっていました。
ただ、以前と比べると随分演技がまっとうになった反面、
「芝居」に作品が傾斜し過ぎているような気もします。
いずれにしても、
年に2回のお楽しみであることは間違いがなく、
これからもこのペースで続けて欲しいと思います。
それから、たまにかつてのような、
とんがった前衛を、
観せて欲しいと個人的には思っています。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日なので、
午前中は石田医師が担当し、
午後は石原が診療を担当する予定です。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
演劇の枠には収まらない、
寺山修司に負けない前衛でありながら、
オタク趣味で間抜けなしょぼさを併せ持った、
愛すべき間抜けな前衛、シベリア少女鉄道の新作が、
今下北沢の駅前劇場で上演中です。
最近は年に2回ずつしっかりと公演してくれるので、
毎回非常に楽しみです。
ただ、今回はちょっと地味でしたし、
いつものパターンで、
意図したものとは言え、
まどろっこしい芝居の不自然さは、
シベリア少女鉄道の悪いところだと思います。
シベリア少女鉄道の良い時は、
カーテンコールのないことが、
当然であるように感じます。
ここまで徹底して世界の果てまで遊び尽くしたら、
カーテンコールは蛇足のように思えるからです。
かつての「永遠かも知れない」や「残酷な神が支配する」は、
間違いなくそうした世界でした。
また、世界が反転するようなネタが、
2回くらいあって、
その1つでは舞台機構も協力するのですが、
そうした面白みが今回は希薄で、
前半も少しある要素が、
後半に誇張され増強されるというだけで終わります。
これでカーテンコールがないのは、
何となく物足りないな、という気がします。
こうした時は失敗なのです。
チラシに「彼女がアップを始めたようです」
と書かれていて、
その部分にちょっとした趣向があるのですが、
それは小ネタというレベルで、
収まってしまっていました。
ただ、僕はどうしてもシベリア少女鉄道に、
アングラの前衛の匂いを感じてしまうので、
その方向性を期待してしまうのかも知れません。
要するにちょっと観方が不純なので、
皆さんはあまりお気にされないで下さい。
役者さんは川田智美さんと小関えりかさんの、
ヒロインツートップを含めて、
安定感のある布陣です。
浅見紘至さんと加藤雅人さんも鉄板です。
急遽代役の土屋さんが、
微笑ましいアクセントになっていました。
ただ、以前と比べると随分演技がまっとうになった反面、
「芝居」に作品が傾斜し過ぎているような気もします。
いずれにしても、
年に2回のお楽しみであることは間違いがなく、
これからもこのペースで続けて欲しいと思います。
それから、たまにかつてのような、
とんがった前衛を、
観せて欲しいと個人的には思っています。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2015-11-28 08:06
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シベリア少女鉄道、毎回観た後に先生のblogを読むのを楽しみにしています。
今回はいつもより内容に触れられてないですが、内容に触れた記事を書いて頂けないでしょうか?
個人的にかなりの消化不良でしたので、先生の解説をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
by よこ (2015-12-06 15:46)
よこさんへ
コメントありがとうございます。
もう公演は終了したようなので、
多少のネタバレはOKと思うのですが、
今回は「主役」と「脇役」がはっきりしていないと成立しない演劇で、
脇役が主役以上に目立とうと暴走して、
舞台がめちゃくちゃになるけれども、
それでも筋自体は最後にはドタバタと同時に収束するという、
これまでに何度も土屋さんが上演して来たパターンだと思います。
それがちょっと特殊な暴走の仕方なので、
慣れないと何処が面白いのかよくわかりません。
スタッフの女の子までが暴走する、
というのが狙いの小ネタですが、
あまり弾けた感じにはなりませんでした。
土屋さんの書かれたものなどを読むと、
個々の脱線の仕方のディテールが、
ご本人的にはツボであるようですが、
残念ながら今回は失敗の部類ではないでしょうか?
矢張り舞台面にも仕掛けがないと、
今ひとつになってしまうように思います。
by fujiki (2015-12-06 22:03)