城山羊の会「仲直りするために果物を」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
今日は1日のんびり過ごす予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はまず演劇が1本、
そしてクラシックのリサイタルが1本です。
まず演劇はこちら。
CMディレクターとして活躍する山内ケンジさんの演劇ユニット、
城山羊の会の新作公演が、
今池袋の東京芸術劇場シアターウエストで本日まで上演中です。
前作の「トロワグロ」では岸田戯曲賞を受賞し、
今波に乗っているコアなファンの多い演劇ユニットです。
前作は直前まで迷っていて結局行かず、
遅ればせながら今回が初見です。
今回の作品は、
一時期のクドカンや長塚圭史が得意としていた、
一種の残酷演劇で、
些細なことから暴力的なキャラクター同士の、
殺し合いの連鎖が始まり、
最後には全て死に絶えるというような、
救いの欠片もないような話です。
こういう話が僕は決して嫌いではなく、
たとえばマクドナーが書いて長塚圭史が演出した、
「ウィー・トーマス」などは、
残酷を通り越した一種の爽快さがあり、
殺人や死体解体の瞬間を、
客席で心待ちにしてしまうような危険な作品で、
ラストの不毛なオチの破壊力も抜群の快作でした。
歌舞伎は残酷見世物としての側面があり、
谷崎潤一郎の「恐怖時代」などは、
大正時代の新歌舞伎にして、
残酷演劇の古典です。
これも殆どのキャストが殺し合って死に絶えますが、
美貌で冷酷無比の殺人マシーンの少年剣士などが登場し、
殺人の快楽を観客に体感させる危険な藝術でした。
ただ、今回の作品はどうにも陰惨なだけで面白くはなく、
個人的には苦痛な観劇でした。
おまけに芝居が始まってしばらくして、
腹痛と排便の衝動が強烈に襲い、
最後までどうにか持たせましたが、
僕のお腹の葛藤の深刻さの方が遥かに大きく、
芝居に専念すること自体が困難でした。
残念です。
今回はどうやらこれまでの作品とは傾向を変えた、
ということのようなので、
次回作には期待をしたいと思います。
以下ネタバレを含む感想です。
客入れにはバーバーの「弦楽のためのアダージョ」が、
延々と流れています。
映画の「プラトーン」に使われたあれです。
アダージョが一旦途切れると、
「携帯電話はなんたら」という色気のないアナウンスが入り、
その後は音楽のない時間が数分流れ、
客電が消えないうちに舞台で芝居は始まります。
これはこの作品に限ったことではありませんが、
音楽のない数分が客席の間が持たない感じで嫌です。
本来は客入れの音効が止まったら、
すぐに本編に入るべきではないでしょうか?
注意喚起のアナウンスを入れたいのであれば、
終わった瞬間に暗転するか、
アナウンスのある間から、
もう芝居は始めているべきのように思います。
要するに客電を消す前に芝居がさりげなく始まる、
という演出が、
アナウンスの入れ方や始まりのタイミングに、
合っていないように思うのです。
まあでも、殆どの芝居はそんな感じですから、
この作品が特にその点で問題、
ということではありません。
舞台に空き地とあばら家のような借家があり、
その向こうには高台の坂道があります。
借家には仕事を首になった青年と、
その妹が住んでいて、
借家の家賃を払えずに困っています。
大家はかつてはカルト宗教にいた経歴があり、
その上司はその筋の人間のようです。
それで取立てに訪れると、
兄と妹は心中をしようと包丁を振り回していて、
それを大家は自分を殺そうとしていると誤解したところから、
不穏な死の空気が漂い始め。
後半に登場する怪しい大学の先生が、
複数の女性と淫行に及んでいたことから、
殺し合いの幕が開きます。
ラストは殆どの人間が死に絶える地獄絵図となりますが、
大家は家賃を免除するので、
兄は死んだ妹と共に、
それを喜ぶというブラックなオチが付きます。
こういう極端な作品は、
観客が何を期待するのかによって、
その評価は異なるものだと思います。
僕は矢張り物語自体の捻りとか、
物語の始まりには想像の出来なかったような情景が、
ラストには現れることを期待しますし、
登場するキャラクターの予想を超える言動や、
何より残酷描写そのものの意外性や工夫を求めたいと思います。
前述の「ウィー・トーマス」では、
最も残忍極まりない人物が、
猫を溺愛しているという趣向が面白く、
次には拳銃というものの特性を利用して、
いつ発射されるのか、というドキドキをサスペンスに利用します。
撃つと大きな音がするので嫌なのですが、
撃つぞ、と身構えて結局撃たないようなことを繰り返し、
実は意外な瞬間に引き金が弾かれます。
「恐怖時代」では、
白い衣装に血糊が目の前で浮き出し、
時にその場で噴出する、という仕掛けを、
巧みに用いてショックを演出しています。
通常歌舞伎ではそうしたことはしないので、
引き伸ばされた展開の中で、
その瞬間のショックが大きいのです。
今回の作品では、まず展開に意外性のないことが不満です。
作品の骨格としては、
家賃が払えなくて困っている兄と妹がいて、
その挙句に悲劇の端緒が開かれますが、
そのためには、
最初は極まっとうな「貧乏」が、
リアルに描写されることが必要であるように思います。
しかし、舞台は非現実感のあるあばら家で、
それも舞台のかなり奥で、
わざわざ聞こえないような小さな声で、
兄と妹の演技は開始されます。
「花を売ってお金を用意した」と称する妹は、
最初から秘密を持っていることが明らかで、
あまり語らない兄の態度も良く分かりません。
それで大家に出て行ってほしいと言われると、
今度はすぐに2人で無理心中しよう、
という話になるので、
あまりに唐突な気がしますし、
その後はひたすら殺し合いの地獄絵図に突入するので、
兄と妹の内面なども、
何も描かれないままに吹っ飛んでしまいます。
前半をわざわざ舞台奥の見辛い場所で行なう、
という演出も、
とても効果的とは思えません。
後半は前の空き地での芝居になるのですから、
前半はもう少し前に部屋のセットをせり出しておいて、
それで歌舞伎のように部屋のセットを廻して、
奥に位置を変えれば、
それで良かったように思います。
この辺りのセンスは非常に疑問です。
妹が自分を刺して倒れ、
その責任追及の中で、
大学のエロ先生が兄に刺されるところから、
後半の血塗連鎖劇はそのスピードを増しますが、
この場面も包丁を背中に刺して倒れ、
後でその場所に血が滲んでいるだけですから、
とても平凡で詰まりません。
ラスト近くで大家の上司が、
口封じのために大学の先生の妻を犯して殺そうとしますが、
その場面はあばら家の中に隠されて演じられ、
ラストに血まみれになった妻が登場して終わるだけです。
せっかく残酷描写が作品の肝なのに、
この及び腰ではどうなのでしょうか?
「殺し場」はセンスだと思います。
もっと意外性のある展開で、
殺しの瞬間はなるべく舞台上で演じることを徹底してこそ、
こうした残酷演劇は面白いではないでしょうか?
更には死んだ筈の妹が、
わざわざ起き上がって台詞を言ったりするようなところも、
ラストはほぼ死の世界に以降したのだと思うので良いのですが、
あまり徹底した感じではないので、
趣向としても物足りない感じが残ります。
何かもう少し破壊力のあるオチが、
必要だったのではないでしょうか?
そんな訳で今回の作品は、
僕にはとても乗れなかったのですが、
城山羊の会としては、
かなり毛色の変わった作品という位置付けのようなので、
次回作で、
その真価を確認したいと思います。
それでは次はクラシックのリサイタルの話題です。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
今日は1日のんびり過ごす予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はまず演劇が1本、
そしてクラシックのリサイタルが1本です。
まず演劇はこちら。
CMディレクターとして活躍する山内ケンジさんの演劇ユニット、
城山羊の会の新作公演が、
今池袋の東京芸術劇場シアターウエストで本日まで上演中です。
前作の「トロワグロ」では岸田戯曲賞を受賞し、
今波に乗っているコアなファンの多い演劇ユニットです。
前作は直前まで迷っていて結局行かず、
遅ればせながら今回が初見です。
今回の作品は、
一時期のクドカンや長塚圭史が得意としていた、
一種の残酷演劇で、
些細なことから暴力的なキャラクター同士の、
殺し合いの連鎖が始まり、
最後には全て死に絶えるというような、
救いの欠片もないような話です。
こういう話が僕は決して嫌いではなく、
たとえばマクドナーが書いて長塚圭史が演出した、
「ウィー・トーマス」などは、
残酷を通り越した一種の爽快さがあり、
殺人や死体解体の瞬間を、
客席で心待ちにしてしまうような危険な作品で、
ラストの不毛なオチの破壊力も抜群の快作でした。
歌舞伎は残酷見世物としての側面があり、
谷崎潤一郎の「恐怖時代」などは、
大正時代の新歌舞伎にして、
残酷演劇の古典です。
これも殆どのキャストが殺し合って死に絶えますが、
美貌で冷酷無比の殺人マシーンの少年剣士などが登場し、
殺人の快楽を観客に体感させる危険な藝術でした。
ただ、今回の作品はどうにも陰惨なだけで面白くはなく、
個人的には苦痛な観劇でした。
おまけに芝居が始まってしばらくして、
腹痛と排便の衝動が強烈に襲い、
最後までどうにか持たせましたが、
僕のお腹の葛藤の深刻さの方が遥かに大きく、
芝居に専念すること自体が困難でした。
残念です。
今回はどうやらこれまでの作品とは傾向を変えた、
ということのようなので、
次回作には期待をしたいと思います。
以下ネタバレを含む感想です。
客入れにはバーバーの「弦楽のためのアダージョ」が、
延々と流れています。
映画の「プラトーン」に使われたあれです。
アダージョが一旦途切れると、
「携帯電話はなんたら」という色気のないアナウンスが入り、
その後は音楽のない時間が数分流れ、
客電が消えないうちに舞台で芝居は始まります。
これはこの作品に限ったことではありませんが、
音楽のない数分が客席の間が持たない感じで嫌です。
本来は客入れの音効が止まったら、
すぐに本編に入るべきではないでしょうか?
注意喚起のアナウンスを入れたいのであれば、
終わった瞬間に暗転するか、
アナウンスのある間から、
もう芝居は始めているべきのように思います。
要するに客電を消す前に芝居がさりげなく始まる、
という演出が、
アナウンスの入れ方や始まりのタイミングに、
合っていないように思うのです。
まあでも、殆どの芝居はそんな感じですから、
この作品が特にその点で問題、
ということではありません。
舞台に空き地とあばら家のような借家があり、
その向こうには高台の坂道があります。
借家には仕事を首になった青年と、
その妹が住んでいて、
借家の家賃を払えずに困っています。
大家はかつてはカルト宗教にいた経歴があり、
その上司はその筋の人間のようです。
それで取立てに訪れると、
兄と妹は心中をしようと包丁を振り回していて、
それを大家は自分を殺そうとしていると誤解したところから、
不穏な死の空気が漂い始め。
後半に登場する怪しい大学の先生が、
複数の女性と淫行に及んでいたことから、
殺し合いの幕が開きます。
ラストは殆どの人間が死に絶える地獄絵図となりますが、
大家は家賃を免除するので、
兄は死んだ妹と共に、
それを喜ぶというブラックなオチが付きます。
こういう極端な作品は、
観客が何を期待するのかによって、
その評価は異なるものだと思います。
僕は矢張り物語自体の捻りとか、
物語の始まりには想像の出来なかったような情景が、
ラストには現れることを期待しますし、
登場するキャラクターの予想を超える言動や、
何より残酷描写そのものの意外性や工夫を求めたいと思います。
前述の「ウィー・トーマス」では、
最も残忍極まりない人物が、
猫を溺愛しているという趣向が面白く、
次には拳銃というものの特性を利用して、
いつ発射されるのか、というドキドキをサスペンスに利用します。
撃つと大きな音がするので嫌なのですが、
撃つぞ、と身構えて結局撃たないようなことを繰り返し、
実は意外な瞬間に引き金が弾かれます。
「恐怖時代」では、
白い衣装に血糊が目の前で浮き出し、
時にその場で噴出する、という仕掛けを、
巧みに用いてショックを演出しています。
通常歌舞伎ではそうしたことはしないので、
引き伸ばされた展開の中で、
その瞬間のショックが大きいのです。
今回の作品では、まず展開に意外性のないことが不満です。
作品の骨格としては、
家賃が払えなくて困っている兄と妹がいて、
その挙句に悲劇の端緒が開かれますが、
そのためには、
最初は極まっとうな「貧乏」が、
リアルに描写されることが必要であるように思います。
しかし、舞台は非現実感のあるあばら家で、
それも舞台のかなり奥で、
わざわざ聞こえないような小さな声で、
兄と妹の演技は開始されます。
「花を売ってお金を用意した」と称する妹は、
最初から秘密を持っていることが明らかで、
あまり語らない兄の態度も良く分かりません。
それで大家に出て行ってほしいと言われると、
今度はすぐに2人で無理心中しよう、
という話になるので、
あまりに唐突な気がしますし、
その後はひたすら殺し合いの地獄絵図に突入するので、
兄と妹の内面なども、
何も描かれないままに吹っ飛んでしまいます。
前半をわざわざ舞台奥の見辛い場所で行なう、
という演出も、
とても効果的とは思えません。
後半は前の空き地での芝居になるのですから、
前半はもう少し前に部屋のセットをせり出しておいて、
それで歌舞伎のように部屋のセットを廻して、
奥に位置を変えれば、
それで良かったように思います。
この辺りのセンスは非常に疑問です。
妹が自分を刺して倒れ、
その責任追及の中で、
大学のエロ先生が兄に刺されるところから、
後半の血塗連鎖劇はそのスピードを増しますが、
この場面も包丁を背中に刺して倒れ、
後でその場所に血が滲んでいるだけですから、
とても平凡で詰まりません。
ラスト近くで大家の上司が、
口封じのために大学の先生の妻を犯して殺そうとしますが、
その場面はあばら家の中に隠されて演じられ、
ラストに血まみれになった妻が登場して終わるだけです。
せっかく残酷描写が作品の肝なのに、
この及び腰ではどうなのでしょうか?
「殺し場」はセンスだと思います。
もっと意外性のある展開で、
殺しの瞬間はなるべく舞台上で演じることを徹底してこそ、
こうした残酷演劇は面白いではないでしょうか?
更には死んだ筈の妹が、
わざわざ起き上がって台詞を言ったりするようなところも、
ラストはほぼ死の世界に以降したのだと思うので良いのですが、
あまり徹底した感じではないので、
趣向としても物足りない感じが残ります。
何かもう少し破壊力のあるオチが、
必要だったのではないでしょうか?
そんな訳で今回の作品は、
僕にはとても乗れなかったのですが、
城山羊の会としては、
かなり毛色の変わった作品という位置付けのようなので、
次回作で、
その真価を確認したいと思います。
それでは次はクラシックのリサイタルの話題です。
2015-06-07 10:24
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