ポップンマッシュルームチキン野郎「独りぼっちのブルース・レッドフィールド」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は3つ目の記事になります。
先日観た演劇の感想です。
今回ご紹介するのはこちら。
吹原幸太さんが主宰して作・演出に当たり、
ストーリー性の高いコミカルな作品を得意としている、
「ポップンマッシュルームチキン野郎」の新作公演に足を運びました。
今回は文学座の渡辺徹さんが、
ゲストで主役のガンマンを演じるのが話題です。
僕はこの劇団は初見です。
勢いのある若手劇団ということで、
期待を持って出掛けたのですが、
正直僕にはあまり合わないタイプの作品であり劇団でした。
雰囲気はキャラメルボックスに似ています。
そこに劇団新感線に代表されるような、
関西のエンタメ劇団のテイストが、
少し混ざっている、という感じです。
今回の作品は西部開拓時代のガンマンの話で、
そこに復讐に燃えるガンマンが、
至近距離で銃声を聴くと、
20年の記憶が失われてしまう、
という映画の「メメント」みたいなギミックを入れて、
前半はキャラによる笑いで作品を進め、
後半でどんでん返し(ほぼ読めてしまう)をきっかけにシリアスになり、
ラストは静かで感動的なエンディングに至る、
という流れになっています。
オスカルみたいな男装の麗人や、
擬人化されたサソリやサボテンなども被り物で登場し、
そうしたキャラが意外な頑張りを見せて盛り上げる、
という辺りは新感線のスタイルですし、
西部劇のパターンに記憶障害を仕掛けとして加えて、
憎悪の連鎖や人間の悲しみに着地させる、
という辺りの作劇はキャラメルボックスを彷彿とさせます。
違う世界からゲストを呼んだり、
開演前の寸劇や、グッズの販売、
積極的なメディアの活用や、
R18指定公演のような企画も、
キャラメルボックスの戦略に似ています。
ただ、個人的には作者の世界観から作劇のスタイル、
役者さんの演技の感触から演出を含めて、
それほどのオリジナリティは感じませんでした。
開幕前の時間に寸劇をして、
それが劇団の名物ということのようなのですが、
本編と同じセットを用い、
同じようなメンバーが複数登場して、
演技のレベルやスタイルも、
本編と違いは特にないので、
あまり意味のある試みのようには思えませんでした。
キャラメルボックスや革命アイドル暴走ちゃんで、
制作の方が巧みな前説をするのは、
聴いていて楽しく、
本編への期待も高まります。
しかし、それが良いのは、
本編とは全くの別物であって、
観客の緊張をほぐしながら、
観劇への諸注意を伝え、
本編への期待を高めるのが目的なので良いのです。
開場から開演までの時間に、
本編とは別箇の芝居を上演してしまい、
演技の質感でも本編とだぶるものであるとしたら、
それは本編の興味を削ぎこそすれ、
決して高めるものにはならないのではないでしょうか?
これがまた開演の5分くらい前なら、
間違えば本編を台無しにするリスクがありますが、
ちょっとした小ネタを披露して、
そのまま本編に雪崩れ込む、
というような演出もありだとは思うのです。
しかし、今回のケースでは、
20分以上の寸劇を、
開場直後から延々と上演しているのです。
入場している観客も、
これでは話をして良いのか、
それともまだ開演前なのにじっと観ていないといけないのか、
それすら分かりません。
これは矢張りまずいと思います。
それから今回の上演では、
通常のヴァージョンとは別に、
18歳未満では入場不可の、
R18ヴァージョンが設定されています。
R18のようなステージを設けることは、
アメリカのショーなどでは一般的に行われていて、
R18というのは、
要するに子供にはちょっと見せられないような表現が、
使用されている、という意味です。
具体的にはヌードに近いダンサーのショーがあったり、
性行為を連想させるようなダンスがあったり、
猥談的なものがあったりする、というニュアンスです。
今のような時代ですから、
勿論男女は問わず、ということです。
子供と一緒にはちょっと見られないけれど、
大人同士ならニヤリとするような、
そうしたショーがあっても良いのではないでしょうか?
それで、当然そうしたものを期待したのですが、
実際には全く違っていました。
最初に吹原さん本人による説明があるのですが、
R18の内容は、
キャストの男性の中で女性物の下着を身に付けている人がいたり、
効果音に喘ぎ声が部分的に入っていたり、
というような内容なので、
正直それを聞いた瞬間に脱力しました。
ある種のギャグなのかも知れませんが、
R18と名乗っておいて、
そんな「子供騙し」のような違いで良いのでしょうか?
勿論エッチなものをやれば良い、ということではないのです。
やればやったで男なので嬉しいのですが、
やらなくても良いのです。
しかし、このような腰砕けの趣向は如何なものでしょうか?
そのセンスを含めて、
僕にはどうしても納得がいきませんでした。
こんなR18では、
やること自体に意味がないように思うのです。
むしろ反則のアドリブOKとか、
そうした方向の方が面白いのではないでしょうか?
総じて何処か空振りをしているようなところが、
作品自体にも、企画にもあると思うのです。
ただ、これは敢くまで個人的な見解で、
SNSなどでは絶賛のコメントの嵐なので、
ファンの方にとってはこれこそがエンターティンメントで、
僕と反りが合わないだけの話なのかも知れません。
すいません。
ファンや関係者の方には、
失礼なことを申し上げました。
もうほぼ行くことはないと思いますので、
どうかお許し下さい。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は3つ目の記事になります。
先日観た演劇の感想です。
今回ご紹介するのはこちら。
吹原幸太さんが主宰して作・演出に当たり、
ストーリー性の高いコミカルな作品を得意としている、
「ポップンマッシュルームチキン野郎」の新作公演に足を運びました。
今回は文学座の渡辺徹さんが、
ゲストで主役のガンマンを演じるのが話題です。
僕はこの劇団は初見です。
勢いのある若手劇団ということで、
期待を持って出掛けたのですが、
正直僕にはあまり合わないタイプの作品であり劇団でした。
雰囲気はキャラメルボックスに似ています。
そこに劇団新感線に代表されるような、
関西のエンタメ劇団のテイストが、
少し混ざっている、という感じです。
今回の作品は西部開拓時代のガンマンの話で、
そこに復讐に燃えるガンマンが、
至近距離で銃声を聴くと、
20年の記憶が失われてしまう、
という映画の「メメント」みたいなギミックを入れて、
前半はキャラによる笑いで作品を進め、
後半でどんでん返し(ほぼ読めてしまう)をきっかけにシリアスになり、
ラストは静かで感動的なエンディングに至る、
という流れになっています。
オスカルみたいな男装の麗人や、
擬人化されたサソリやサボテンなども被り物で登場し、
そうしたキャラが意外な頑張りを見せて盛り上げる、
という辺りは新感線のスタイルですし、
西部劇のパターンに記憶障害を仕掛けとして加えて、
憎悪の連鎖や人間の悲しみに着地させる、
という辺りの作劇はキャラメルボックスを彷彿とさせます。
違う世界からゲストを呼んだり、
開演前の寸劇や、グッズの販売、
積極的なメディアの活用や、
R18指定公演のような企画も、
キャラメルボックスの戦略に似ています。
ただ、個人的には作者の世界観から作劇のスタイル、
役者さんの演技の感触から演出を含めて、
それほどのオリジナリティは感じませんでした。
開幕前の時間に寸劇をして、
それが劇団の名物ということのようなのですが、
本編と同じセットを用い、
同じようなメンバーが複数登場して、
演技のレベルやスタイルも、
本編と違いは特にないので、
あまり意味のある試みのようには思えませんでした。
キャラメルボックスや革命アイドル暴走ちゃんで、
制作の方が巧みな前説をするのは、
聴いていて楽しく、
本編への期待も高まります。
しかし、それが良いのは、
本編とは全くの別物であって、
観客の緊張をほぐしながら、
観劇への諸注意を伝え、
本編への期待を高めるのが目的なので良いのです。
開場から開演までの時間に、
本編とは別箇の芝居を上演してしまい、
演技の質感でも本編とだぶるものであるとしたら、
それは本編の興味を削ぎこそすれ、
決して高めるものにはならないのではないでしょうか?
これがまた開演の5分くらい前なら、
間違えば本編を台無しにするリスクがありますが、
ちょっとした小ネタを披露して、
そのまま本編に雪崩れ込む、
というような演出もありだとは思うのです。
しかし、今回のケースでは、
20分以上の寸劇を、
開場直後から延々と上演しているのです。
入場している観客も、
これでは話をして良いのか、
それともまだ開演前なのにじっと観ていないといけないのか、
それすら分かりません。
これは矢張りまずいと思います。
それから今回の上演では、
通常のヴァージョンとは別に、
18歳未満では入場不可の、
R18ヴァージョンが設定されています。
R18のようなステージを設けることは、
アメリカのショーなどでは一般的に行われていて、
R18というのは、
要するに子供にはちょっと見せられないような表現が、
使用されている、という意味です。
具体的にはヌードに近いダンサーのショーがあったり、
性行為を連想させるようなダンスがあったり、
猥談的なものがあったりする、というニュアンスです。
今のような時代ですから、
勿論男女は問わず、ということです。
子供と一緒にはちょっと見られないけれど、
大人同士ならニヤリとするような、
そうしたショーがあっても良いのではないでしょうか?
それで、当然そうしたものを期待したのですが、
実際には全く違っていました。
最初に吹原さん本人による説明があるのですが、
R18の内容は、
キャストの男性の中で女性物の下着を身に付けている人がいたり、
効果音に喘ぎ声が部分的に入っていたり、
というような内容なので、
正直それを聞いた瞬間に脱力しました。
ある種のギャグなのかも知れませんが、
R18と名乗っておいて、
そんな「子供騙し」のような違いで良いのでしょうか?
勿論エッチなものをやれば良い、ということではないのです。
やればやったで男なので嬉しいのですが、
やらなくても良いのです。
しかし、このような腰砕けの趣向は如何なものでしょうか?
そのセンスを含めて、
僕にはどうしても納得がいきませんでした。
こんなR18では、
やること自体に意味がないように思うのです。
むしろ反則のアドリブOKとか、
そうした方向の方が面白いのではないでしょうか?
総じて何処か空振りをしているようなところが、
作品自体にも、企画にもあると思うのです。
ただ、これは敢くまで個人的な見解で、
SNSなどでは絶賛のコメントの嵐なので、
ファンの方にとってはこれこそがエンターティンメントで、
僕と反りが合わないだけの話なのかも知れません。
すいません。
ファンや関係者の方には、
失礼なことを申し上げました。
もうほぼ行くことはないと思いますので、
どうかお許し下さい。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2015-03-07 08:03
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コメント(2)
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石原さん、はじめまして。今静岡から書いています。大学時代に観劇しそこねた、ふたりの女観に来ています。このお芝居タイトル&スズナリで検索したところ、石原さんブログにあたりました。ご覧になっておられる他のお芝居、安東とだいぶ重なっていて、親近感湧いた次第です。また楽しみにしています。
by あんどう (2015-04-29 14:28)
あんどうさんへ
コメントありがとうございます。
「ふたりの女」は第七病棟のスズナリでの再演と、
比較的最近の唐組での上演を観ています。
どうなのでしょうか?
宮城聡さんは、
昔物凄く詰まらないパフォーマンスを、
何度か観て嫌いになってしまったので、
最近は全く観ていません。
でも、評価は高いですし、
食わず嫌いは良くないですね。
良い芝居があったら、教えて下さい。
by fujiki (2015-04-29 19:08)