イキウメ「新しい祝日」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は祝日で診療所は休診です。
朝は施設から呼ばれて、
看取りをして、
今戻って来たところです。
体調が悪いので、
今日も1日静養の予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
前川知大作・演出による、
劇団イキウメの新作「新しい祝日」が、
先日池袋の東京芸術劇場で上演されました。
今年はスーパー歌舞伎の台本を手掛けるなど、
活躍の場を広げる前川知大さんですが、
ホームグラウンドのイキウメの公演は、
作品的には試行錯誤が続いている感じです。
今回の作品は人間の関係性をテーマに、
純然たる抽象的な世界を展開していて、
新傾向と言う感じの意欲作ですが、
理詰めの作品なのでギスギスしていて、
演劇としての自由度が少ないのと、
作品のベースにある価値観のようなものに、
どうしても納得が出来なかったので、
あまり評価は出来ませんでした。
1時間半程度の短い作品でしたが、
それでいてかなり見続けるのには忍耐を要しました。
以下ネタばれを含む感想です。
やや辛口の感想になりますので、
観て良かったと思われた方は、
ご不快に思われたら申し訳ありません。
こうした作品は観る方の心の持ちようによって、
かなりの振り幅で感じ方が変わるものなのだと思います。
敢くまで個人的な感想として、
ご理解頂ければ幸いです。
素舞台に、段ボールに椅子や机などが書かれた、
安っぽい装置が置かれて、
ちょっと抽象的な会社の事務フロアが作られています。
そこで浜田信也扮する主人公の冴えない会社員が、
1人で残業をしています。
と、安井順平扮するピエロの格好をした「道化」が、
机に見立てた段ボールを崩して現れ、
ここは虚構の世界なのだから、
人生をもう一度やり直して、
何が本当に大切なのかを再検証しよう、
というような意味のことを言います。
主人公は裸にされ、
それから「慈悲」や「権威」などと名付けられた、
「役者」によって主人公の人生が最初から再現されます。
そこに道化が介入し、
概ねことなかれで、
集団に合わせて生きようとする主人公を、
挑発して世界の実在を疑わせようとします。
この「生き直し」は、
父母との関係を問い直す乳幼児期から始まり、
小学校でのボールゲームでの友達とのやり取り、
そして学生時代のサークルでの集団行動と続き、
最後は会社での仕事のやり取りにまで進みますが、
再現される仕事は愚劣なもので、
主人公は最後に道化が去り、
解体された会社のセットを、
自分から再度組み上げて、
机に座ったところで幕が下ります。
人生の問い直しは、
主に集団行動の関係性が中心となっていて、
たとえばサークルのパートでは、
準備運動だけを延々と繰り返すサークルが描かれ、
実際に何をするサークルなのかを、
問うことが禁じられている、
という不条理が描かれ、
それに反したサークル員は、
仲間外れにされて自殺します。
人間の関係性の観点から、
今の社会の不条理を批判する、
という趣旨は分かります。
しかし、個人的に評価出来ないのは、
戯曲と作者による演出の方法論が、
テーマを十全に生かすようには機能せず、
ちぐはぐな感じがすることと、
作者の考える現代社会の問題とされるものに、
個人的には全く共感が出来ない、
という点にあります。
まず、戯曲と演出についてですが、
主人公と道化以外のキャストはジャージ姿で、
常に舞台の下に待機していて、
出番があると舞台に上がる、
という趣向になっています。
彼らは具体的な存在ではなく、
抽象的な役割のみの存在なので、
そのことは分かるのですが、
舞台面としては単調で面白みに欠けます。
最初に使用されるセットも、
ただの段ボールだと言うことが、
最初から分かるような作りなので、
それが解体される光景に、
主人公は驚くのですが、
その驚きに観客は共感が出来ません。
理詰めで抽象的な物語を、
シンプルかつ様式的に演出することは、
1つのあり方とは思いますが、
今回の手法は野田秀樹などもしばしば行なっている、
極めて手垢の付いた凡庸な手法なので、
むしろリアルな「お芝居」として造形した方が、
その意図が観客に伝わり易かったのではないか、
と思いました。
もう1つの不満は作品のテーマについてですが、
現代の社会の閉塞感の根源を、
全て過去の因習によるものと考え、
それを打破すれば新しい世界が生まれる、
というような、この作品の価値観は、
僕には極めて視野の狭いもののように思いました。
作品で描かれた会社も学校も家庭も、
全てその存在意義を失い、
揺らいでいるのが現在なのですから、
因習はある意味既に打破されているのです。
問題はそれに代わる人生における活動の価値を、
見い出せずに漂流している状態にこそ、
あるのではないでしょうか?
作品に描かれているのは、
要するに「自分探し」で、
全てがもう崩壊仕掛けた、
この切迫した世界で、
のんびり自分探しをしていると言うのが、
僕にはどうにも見当違いに思えて仕方がなかったのです。
主人公が残業しながら、
ふと自分の人生を振り返るその瞬間にも、
壁を隔てた世界は、
崩壊の危機にさらされているので、
それに全く無関心という感じのあり方には、
素朴に疑問を感じたのです。
世界の全てが段ボールで出来ているのなら良いのですが、
実際にはそれは当たれば血が出て皮膚も裂ける、
硬い金属や凶器の類で出来ているからです。
ただ、これは勿論僕の今の感覚なので、
観る方の立場や考えによって、
自分が生きている世界に対しての、
捉え方も違う筈ですし、
それによって、
作品の捉え方もまた異なるような気がします。
総じて新しいテーマに取り組んだ、
意欲的な作品だと思いますが、
まだまだ練り込みが必要なのではないかと思いますし、
作品の質をむしろ低めるような、
やや見当違いに思える演出には、
大きな疑問を感じました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は祝日で診療所は休診です。
朝は施設から呼ばれて、
看取りをして、
今戻って来たところです。
体調が悪いので、
今日も1日静養の予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
前川知大作・演出による、
劇団イキウメの新作「新しい祝日」が、
先日池袋の東京芸術劇場で上演されました。
今年はスーパー歌舞伎の台本を手掛けるなど、
活躍の場を広げる前川知大さんですが、
ホームグラウンドのイキウメの公演は、
作品的には試行錯誤が続いている感じです。
今回の作品は人間の関係性をテーマに、
純然たる抽象的な世界を展開していて、
新傾向と言う感じの意欲作ですが、
理詰めの作品なのでギスギスしていて、
演劇としての自由度が少ないのと、
作品のベースにある価値観のようなものに、
どうしても納得が出来なかったので、
あまり評価は出来ませんでした。
1時間半程度の短い作品でしたが、
それでいてかなり見続けるのには忍耐を要しました。
以下ネタばれを含む感想です。
やや辛口の感想になりますので、
観て良かったと思われた方は、
ご不快に思われたら申し訳ありません。
こうした作品は観る方の心の持ちようによって、
かなりの振り幅で感じ方が変わるものなのだと思います。
敢くまで個人的な感想として、
ご理解頂ければ幸いです。
素舞台に、段ボールに椅子や机などが書かれた、
安っぽい装置が置かれて、
ちょっと抽象的な会社の事務フロアが作られています。
そこで浜田信也扮する主人公の冴えない会社員が、
1人で残業をしています。
と、安井順平扮するピエロの格好をした「道化」が、
机に見立てた段ボールを崩して現れ、
ここは虚構の世界なのだから、
人生をもう一度やり直して、
何が本当に大切なのかを再検証しよう、
というような意味のことを言います。
主人公は裸にされ、
それから「慈悲」や「権威」などと名付けられた、
「役者」によって主人公の人生が最初から再現されます。
そこに道化が介入し、
概ねことなかれで、
集団に合わせて生きようとする主人公を、
挑発して世界の実在を疑わせようとします。
この「生き直し」は、
父母との関係を問い直す乳幼児期から始まり、
小学校でのボールゲームでの友達とのやり取り、
そして学生時代のサークルでの集団行動と続き、
最後は会社での仕事のやり取りにまで進みますが、
再現される仕事は愚劣なもので、
主人公は最後に道化が去り、
解体された会社のセットを、
自分から再度組み上げて、
机に座ったところで幕が下ります。
人生の問い直しは、
主に集団行動の関係性が中心となっていて、
たとえばサークルのパートでは、
準備運動だけを延々と繰り返すサークルが描かれ、
実際に何をするサークルなのかを、
問うことが禁じられている、
という不条理が描かれ、
それに反したサークル員は、
仲間外れにされて自殺します。
人間の関係性の観点から、
今の社会の不条理を批判する、
という趣旨は分かります。
しかし、個人的に評価出来ないのは、
戯曲と作者による演出の方法論が、
テーマを十全に生かすようには機能せず、
ちぐはぐな感じがすることと、
作者の考える現代社会の問題とされるものに、
個人的には全く共感が出来ない、
という点にあります。
まず、戯曲と演出についてですが、
主人公と道化以外のキャストはジャージ姿で、
常に舞台の下に待機していて、
出番があると舞台に上がる、
という趣向になっています。
彼らは具体的な存在ではなく、
抽象的な役割のみの存在なので、
そのことは分かるのですが、
舞台面としては単調で面白みに欠けます。
最初に使用されるセットも、
ただの段ボールだと言うことが、
最初から分かるような作りなので、
それが解体される光景に、
主人公は驚くのですが、
その驚きに観客は共感が出来ません。
理詰めで抽象的な物語を、
シンプルかつ様式的に演出することは、
1つのあり方とは思いますが、
今回の手法は野田秀樹などもしばしば行なっている、
極めて手垢の付いた凡庸な手法なので、
むしろリアルな「お芝居」として造形した方が、
その意図が観客に伝わり易かったのではないか、
と思いました。
もう1つの不満は作品のテーマについてですが、
現代の社会の閉塞感の根源を、
全て過去の因習によるものと考え、
それを打破すれば新しい世界が生まれる、
というような、この作品の価値観は、
僕には極めて視野の狭いもののように思いました。
作品で描かれた会社も学校も家庭も、
全てその存在意義を失い、
揺らいでいるのが現在なのですから、
因習はある意味既に打破されているのです。
問題はそれに代わる人生における活動の価値を、
見い出せずに漂流している状態にこそ、
あるのではないでしょうか?
作品に描かれているのは、
要するに「自分探し」で、
全てがもう崩壊仕掛けた、
この切迫した世界で、
のんびり自分探しをしていると言うのが、
僕にはどうにも見当違いに思えて仕方がなかったのです。
主人公が残業しながら、
ふと自分の人生を振り返るその瞬間にも、
壁を隔てた世界は、
崩壊の危機にさらされているので、
それに全く無関心という感じのあり方には、
素朴に疑問を感じたのです。
世界の全てが段ボールで出来ているのなら良いのですが、
実際にはそれは当たれば血が出て皮膚も裂ける、
硬い金属や凶器の類で出来ているからです。
ただ、これは勿論僕の今の感覚なので、
観る方の立場や考えによって、
自分が生きている世界に対しての、
捉え方も違う筈ですし、
それによって、
作品の捉え方もまた異なるような気がします。
総じて新しいテーマに取り組んだ、
意欲的な作品だと思いますが、
まだまだ練り込みが必要なのではないかと思いますし、
作品の質をむしろ低めるような、
やや見当違いに思える演出には、
大きな疑問を感じました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2014-12-23 10:41
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