SSブログ

清水邦夫「火のようにさみしい姉がいて」(蜷川幸雄演出版) [演劇]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は祝日で診療所は休診です。
朝からいつものように駒沢公園まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。

休みの日は趣味の話題です。

今日はこちら。
火のようにさみしい姉がいて.jpg
1978年に初演された清水邦夫の「火のようにさみしい姉がいて」が、
蜷川幸雄の演出で再演され、
シアターコクーンで上演中です。

清水邦夫さんは正直苦手で、
ナルシスティックで不幸な主人公が、
ひさすら饒舌に苦悩するような暗い作品が多く、
主催する木冬社の公演にも何度か行きましたし、
蜷川さんが演出した作品も幾つか観ましたが、
部分的には面白くても、
トータルには重い気分だけが残るような芝居でした。

この「火のようなさみしい姉がいて」は、
清水邦夫さん自身の演出で、
1996年に再演されていて、
蟹江敬三主演のその舞台は観ていますが、
蟹江さんの芝居を観られたことは幸いでしたが、
作品自体は魅力的な題名の割には、
重くじめじめしていて感心しませんでした。

今回の再演では、
清水作品を知り尽くした蜷川幸雄の演出で、
段田安則、宮沢りえ、大竹しのぶという強力なキャストが揃い、
あの作品がどのような違った顔を見せてくれるのかに、
ちょこっと期待をして出掛けました。

結論としてはあまり弾む舞台にはなっていませんでした。
作品自体が暗く、色々と展開は不自然で、
台詞もねちっこいので、
最初は興味を持って観ていても、
段々とうんざりする気分になって来ます。

キャスト陣も特に段田さんがこの役にはミスキャストで、
貧相なオジサンのようにしか見えないので、
作品の世界が立ちあがって来ません。
まだ脇で出た山崎一さんの方が、
上手く演じたのではないかと、
個人的には思いました。
清水邦夫さんの戯曲の主役というのは、
仰々しく芝居掛かったアクの強さと、
ナルシスティックな感じが必須なので、
段田さんの芸質には合わないと思うのです。

その点謎の女に大竹しのぶ、
主人公の妻に宮沢りえというのは、
悪くないキャスティングだと思いますが、
大竹さんはいつも通りのマイペース演技で、
あまり2大女優の対決、という雰囲気にはなりませんでした。

蜷川さんの演出も、
今回はこれと言った見せ場もなく、
繊細さにも欠けていて、
あまり乗った仕事にはならなかったように感じました。

以下ネタばれを含む感想です。

主人公は中年の俳優の男で、
その妻も俳優仲間で「同士」であったのですが、
結婚を機に女優を引退しています。
しかし、俳優の男は仕事に行き詰まっていて、
妻は存在しない子供を妊娠しているという、
妄想を夫と共有しています。
行き詰まった2人は、
休養のために男の故郷の寒村を訪ねるのですが、
たまたま立ち寄った床屋で、
自分の姉や弟を名乗る、
謎めいた人々に捉われ、
最後は俳優が演じた「オセロ」と同じように、
狂気の中で妻を殺してしまいます。

作品はオセロを演じる主人公の楽屋から始まり、
楽屋の鏡が、捨てて来た故郷の床屋の鏡と繋がる、
という趣向になっています。
故郷の床屋に舞台が移ると、
今度は床屋の鏡に、
舞台の楽屋が繋がったり、
主人公の子供時代の、
見世物小屋のミラーハウスの鏡が繋がったりします。

なかなか面白い発想ではあるのですが、
良くも悪くも文学的なので、
実際に舞台で観ると、
2つの舞台装置が移動するだけのような感じになり、
2つの空間が自由に行き来する、
というような感じにはなりません。

古い日本を否定して闘いの場に身を投じた主人公が、
闘いに敗れて逃走し、
故郷に救いと安らぎを求めるのですが、
裏切った故郷から手酷い攻撃を受け、
自滅するという筋立ては、
勿論学生運動の時代を投影したもので、
清水邦夫節全開というところなのですが、
その思いは今ではとても共感の出来るものではなく、
観ていてしんどい思いばかりが募ります。

蜷川さんの演出も、
今回は新味が殆どなく、
幾つかの舞台セットを交錯させたり、
舞台に沢山の鏡を並べたりするのも、
散々これまでにあった趣向ですし、
外の雪が転換の過程で室内にも降ってしまったりと、
細部の詰めにも甘さが目立ちます。
書き割りのSLが背後を高速で走るのが、
ちょっと幻想的で面白かったくらいで、
後は凡庸な出来だったと思います。

宮沢りえさんや大竹しのぶさんが、
見られるだけで満足、というような方を除いては、
あまりお勧めは出来ない舞台のように思いました。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

心配ママ

こんにちは。心気症の為、先生にご相談させてもらっている者です。
大変お世話になっております。
9/8頃にメールをお送りしたのですが、お返事は頂けるのでしょうか?
by 心配ママ (2014-09-15 11:11) 

fujiki

心配ママさんへ
本日メールを返送させて頂きました。
by fujiki (2014-09-16 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0