カンコンキンシアター28 クドい! [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
関根勤座長による年に一度のお祭りのような舞台、
カンコンキンシアターが、
大久保のグローブ座で上演中です。
僕はこれは割に好きで、
15年以上は見ています。
最初は何度か妻と行きましたが、
その直後に妻が入院したり骨折したりと、
悪いことばかりが起こるので、
その後は1人で見ています。
僕が見始めた頃は、
前半がコント集のような感じで、
休憩を挟んだ後半は、
流行っていたドラマや映画の、
パロディのお芝居になり、
その後に座長と出演者全員による、
反省会になるのがいつものパターンで、
関根勤が新作物真似の初披露をする、
というのも定番でした。
最初に見た時の水野晴郎の物真似が、
大爆笑の出来で、
ダラけて詰まらないネタも多かったのですが、
それが忘れられずに、
今でも見続けています。
その後何度か構成が変わり、
主力メンバーであったルー大柴や剛州などが、
大量に抜けて、
会場もシアターアプルからグローブ座に代わりました。
シアターアプルの後期では、
上演時間が矢鱈と長くなり、
終演が時に夜の11時半を過ぎるようになっていましたから、
このままでは続かないな、
というような感じがありました。
一方でグローブ座に移り、
出演者も大きく減ると、
時間も10時は過ぎなくなって、
見易くなったのは良いのですが、
かつての過剰さのようなものが希薄になり、
座長関根勤も心なしか元気がなく感じられ、
正直面白さはかなり落ちました。
ただ、2年前くらいからは、
構成もかなり整理され、
イワイガワ、ずん、エネルギーの3コンビが、
それなりの安定感を見せるようになったので、
上り調子に思えるようになりました。
昨年も悪くなかったのですが、
今回は更に構成を変え、
出演者も絞り込まれて、
ネタ自体の作品としての出来も良かったので、
単独の公演として考えると、
この10年くらいで最良の出来と言っても、
過言ではないように思います。
剛州などのベテラン勢をバッサリ切り、
今回は今井久美子などのお局格の女性陣も、
バッサリ切って、
段階的にスリム化を図って、
結果として成功したのだと思います。
ただ、座長の関根勤が、
非常に出来は良かったにも関わらず、
客席の反応があまり良くなく、
特に整形タレントを罵倒したりすると、
「そんな酷いことを言わなくても…」というような空気が、
場内を覆ったのが印象的で、
時代の移ろいを感じました。
関根勤のテレビでは見られない毒舌と、
エロ漫談のようなやや過激な語りが、
カンコンキンシアターの本質的な部分である筈ですが、
今回一番観客の心を掴んでいたのは、
イワイガワの井川修司の毒舌で、
そこにカンコンキンシアターそのものの、
危うさのようなものを感じました。
関根勤自身も、
今回の舞台の出来栄えには、
おそらく自信を持っていると思うのですが、
それでいてこの反応の違いには、
戸惑いを感じているのではないでしょうか?
年齢層の広いメンバーのお笑い主体の舞台というのは、
なかなか難しいものだと思う共に、
かつて演芸の主力の1つであった、
同業者の罵倒とエロ漫談のようなものは、
タブーとして忌避される方向に進んでいるように、
改めて思いました。
色々な意味で、
寛容な時代ではなくなっているようです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
下記書籍引き続き発売中です。
よろしくお願いします。
六号通り診療所の石原です。
朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
関根勤座長による年に一度のお祭りのような舞台、
カンコンキンシアターが、
大久保のグローブ座で上演中です。
僕はこれは割に好きで、
15年以上は見ています。
最初は何度か妻と行きましたが、
その直後に妻が入院したり骨折したりと、
悪いことばかりが起こるので、
その後は1人で見ています。
僕が見始めた頃は、
前半がコント集のような感じで、
休憩を挟んだ後半は、
流行っていたドラマや映画の、
パロディのお芝居になり、
その後に座長と出演者全員による、
反省会になるのがいつものパターンで、
関根勤が新作物真似の初披露をする、
というのも定番でした。
最初に見た時の水野晴郎の物真似が、
大爆笑の出来で、
ダラけて詰まらないネタも多かったのですが、
それが忘れられずに、
今でも見続けています。
その後何度か構成が変わり、
主力メンバーであったルー大柴や剛州などが、
大量に抜けて、
会場もシアターアプルからグローブ座に代わりました。
シアターアプルの後期では、
上演時間が矢鱈と長くなり、
終演が時に夜の11時半を過ぎるようになっていましたから、
このままでは続かないな、
というような感じがありました。
一方でグローブ座に移り、
出演者も大きく減ると、
時間も10時は過ぎなくなって、
見易くなったのは良いのですが、
かつての過剰さのようなものが希薄になり、
座長関根勤も心なしか元気がなく感じられ、
正直面白さはかなり落ちました。
ただ、2年前くらいからは、
構成もかなり整理され、
イワイガワ、ずん、エネルギーの3コンビが、
それなりの安定感を見せるようになったので、
上り調子に思えるようになりました。
昨年も悪くなかったのですが、
今回は更に構成を変え、
出演者も絞り込まれて、
ネタ自体の作品としての出来も良かったので、
単独の公演として考えると、
この10年くらいで最良の出来と言っても、
過言ではないように思います。
剛州などのベテラン勢をバッサリ切り、
今回は今井久美子などのお局格の女性陣も、
バッサリ切って、
段階的にスリム化を図って、
結果として成功したのだと思います。
ただ、座長の関根勤が、
非常に出来は良かったにも関わらず、
客席の反応があまり良くなく、
特に整形タレントを罵倒したりすると、
「そんな酷いことを言わなくても…」というような空気が、
場内を覆ったのが印象的で、
時代の移ろいを感じました。
関根勤のテレビでは見られない毒舌と、
エロ漫談のようなやや過激な語りが、
カンコンキンシアターの本質的な部分である筈ですが、
今回一番観客の心を掴んでいたのは、
イワイガワの井川修司の毒舌で、
そこにカンコンキンシアターそのものの、
危うさのようなものを感じました。
関根勤自身も、
今回の舞台の出来栄えには、
おそらく自信を持っていると思うのですが、
それでいてこの反応の違いには、
戸惑いを感じているのではないでしょうか?
年齢層の広いメンバーのお笑い主体の舞台というのは、
なかなか難しいものだと思う共に、
かつて演芸の主力の1つであった、
同業者の罵倒とエロ漫談のようなものは、
タブーとして忌避される方向に進んでいるように、
改めて思いました。
色々な意味で、
寛容な時代ではなくなっているようです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
下記書籍引き続き発売中です。
よろしくお願いします。
健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! ここ10年で変わった長生きの秘訣
- 作者: 石原藤樹
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2014/05/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
2014-08-09 08:26
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