シベリア少女鉄道「あのっ、先輩…ちょっとお話が… …だめ!だってこんなのって…迷惑ですよね?」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
昨日の夕方から体調が悪く、
今朝はかなり辛かったのですが、
何とか走りには行って来ました。
今日はこれから寝るつもりです。
明日には調子が戻ると良いのですが…
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
僕の大好きなシベリア少女鉄道の新作が、
4月20日まで高円寺で上演されましsた。
シベリア少女鉄道は、
通常の演劇とは全く視点の異なる、
からくり仕掛けのような世界で、
オタク的な意匠で誤解されがちですが、
そのスタンスは寺山修司の天井桟敷に近いと思います。
良くも悪くも仕掛けが全ての世界なので、
上演中は記事にはしませんでした。
今回の新作も如何にもシベリア少女鉄道という世界です。
「あのっ、先輩…ちょっとお話が… …ダメ! だってこんなのって…迷惑ですよね!」
という長い題名自体自体が謎めいていますし、
オープニングから既に怪しげな雰囲気が漂います。
ただ、今回は座・高円寺1という劇場空間が、
シベリア少女鉄道としては、
やや大き過ぎて密度が低くなってしまったことと、
最初の仕掛けが明らかになった後のやり取りが、
緻密さに欠けて冗漫になって、
観客の退屈を誘ったきらいがありました。
非常に面白い作品ですし、
これまでにこうした発想を、
そのまま劇化した作品は皆無だと思います。
その点は評価に値しますが、
作品としては必ずしも成功とはいかなかったように思います。
以下ネタばれを含む感想です。
上演前に作・演出の土屋亮一さんが素で舞台に登場し、
今回はたまたまかつての仲間が来てくれた、
という話をします。
実際にこれまでのシベリア少女鉄道の舞台で、
活躍していた3名の男優が舞台に上がり、
本当は出たかったのに残念だ、
というような話をします。
3人の男優は客席の最前列に座り、
それから学園ドラマのような、
ステレオタイプでしょぼい本編が始まります。
始まって30分くらい経ったところで、
客席にいた男優の1人が舞台に勝手に上がり、
舞台上の芝居を邪魔しようとします。
それから次々と男優は舞台に上がり、
3人がまとまって舞台を邪魔し、
それに実際のキャストが抵抗しながら、
舞台はどうにか続いてゆきます。
その後1時間くらいしてから、
その邪魔者3人は、
舞台の背後の壁の向こうに、
次々と現キャストによって放り出されて姿を消します。
そして、舞台が邪魔者なく少し続くと、
急に劇場に重低音が鳴り響き、
一瞬暗転すると、
舞台の背後から「進撃の巨人」の巨人らしきものに変貌した、
邪魔者男優3人が姿を現わします。
その後は現キャストと巨人との対決が、
漫画やアニメの感じというよりも、
格闘ゲームのような感じで、
元のストーリー自体は同時に進行させながら展開されます。
ラストは巨人3人が退治されるのと同時に、
恋愛物としてのストーリーも完結して、
作品は終わります。
発想は面白いと思うのです。
劇団というのは生身の役者が次々と交代してゆくのが常で、
一時は花形の役者さんでも、
年齢と共にに衰えが生じると、
排除されるのも日常的にあることです。
また、劇団が大きくなる時に、
始めた時の仲間を、
その演技レベルの低さから、
切り捨てざるを得なくなることも良くあることです。
その部分に真正面から切り込み、
かつてのキャストが舞台を観に来て、
舞台を目茶苦茶にしようと大暴れする、
というような話を、
まともに上演するような劇団は、
間違いなくシベリア少女鉄道以外にはありません。
かつての寺山修司の「邪宗門」は、
舞台を謎の黒子が支配し、
最初は舞台を操りながら、
次第に舞台を蹂躙して観客も挑発し、
最後は舞台も客席も乗っ取ってしまうような作品でした。
今回の作品は根っこの部分で、
「邪宗門」に似ているのです。
ただ、前述しましたように、
舞台が大き過ぎて希薄になってしまったことと、
それぞれの仕掛けを引っ張る部分が単調なので、
観客を退屈させてしまう、
という欠点はありました。
今回はちょっと完成度の点では低くなってしまったようです。
次はもっと密度の濃い世界を期待したいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんは良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。s
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
昨日の夕方から体調が悪く、
今朝はかなり辛かったのですが、
何とか走りには行って来ました。
今日はこれから寝るつもりです。
明日には調子が戻ると良いのですが…
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
僕の大好きなシベリア少女鉄道の新作が、
4月20日まで高円寺で上演されましsた。
シベリア少女鉄道は、
通常の演劇とは全く視点の異なる、
からくり仕掛けのような世界で、
オタク的な意匠で誤解されがちですが、
そのスタンスは寺山修司の天井桟敷に近いと思います。
良くも悪くも仕掛けが全ての世界なので、
上演中は記事にはしませんでした。
今回の新作も如何にもシベリア少女鉄道という世界です。
「あのっ、先輩…ちょっとお話が… …ダメ! だってこんなのって…迷惑ですよね!」
という長い題名自体自体が謎めいていますし、
オープニングから既に怪しげな雰囲気が漂います。
ただ、今回は座・高円寺1という劇場空間が、
シベリア少女鉄道としては、
やや大き過ぎて密度が低くなってしまったことと、
最初の仕掛けが明らかになった後のやり取りが、
緻密さに欠けて冗漫になって、
観客の退屈を誘ったきらいがありました。
非常に面白い作品ですし、
これまでにこうした発想を、
そのまま劇化した作品は皆無だと思います。
その点は評価に値しますが、
作品としては必ずしも成功とはいかなかったように思います。
以下ネタばれを含む感想です。
上演前に作・演出の土屋亮一さんが素で舞台に登場し、
今回はたまたまかつての仲間が来てくれた、
という話をします。
実際にこれまでのシベリア少女鉄道の舞台で、
活躍していた3名の男優が舞台に上がり、
本当は出たかったのに残念だ、
というような話をします。
3人の男優は客席の最前列に座り、
それから学園ドラマのような、
ステレオタイプでしょぼい本編が始まります。
始まって30分くらい経ったところで、
客席にいた男優の1人が舞台に勝手に上がり、
舞台上の芝居を邪魔しようとします。
それから次々と男優は舞台に上がり、
3人がまとまって舞台を邪魔し、
それに実際のキャストが抵抗しながら、
舞台はどうにか続いてゆきます。
その後1時間くらいしてから、
その邪魔者3人は、
舞台の背後の壁の向こうに、
次々と現キャストによって放り出されて姿を消します。
そして、舞台が邪魔者なく少し続くと、
急に劇場に重低音が鳴り響き、
一瞬暗転すると、
舞台の背後から「進撃の巨人」の巨人らしきものに変貌した、
邪魔者男優3人が姿を現わします。
その後は現キャストと巨人との対決が、
漫画やアニメの感じというよりも、
格闘ゲームのような感じで、
元のストーリー自体は同時に進行させながら展開されます。
ラストは巨人3人が退治されるのと同時に、
恋愛物としてのストーリーも完結して、
作品は終わります。
発想は面白いと思うのです。
劇団というのは生身の役者が次々と交代してゆくのが常で、
一時は花形の役者さんでも、
年齢と共にに衰えが生じると、
排除されるのも日常的にあることです。
また、劇団が大きくなる時に、
始めた時の仲間を、
その演技レベルの低さから、
切り捨てざるを得なくなることも良くあることです。
その部分に真正面から切り込み、
かつてのキャストが舞台を観に来て、
舞台を目茶苦茶にしようと大暴れする、
というような話を、
まともに上演するような劇団は、
間違いなくシベリア少女鉄道以外にはありません。
かつての寺山修司の「邪宗門」は、
舞台を謎の黒子が支配し、
最初は舞台を操りながら、
次第に舞台を蹂躙して観客も挑発し、
最後は舞台も客席も乗っ取ってしまうような作品でした。
今回の作品は根っこの部分で、
「邪宗門」に似ているのです。
ただ、前述しましたように、
舞台が大き過ぎて希薄になってしまったことと、
それぞれの仕掛けを引っ張る部分が単調なので、
観客を退屈させてしまう、
という欠点はありました。
今回はちょっと完成度の点では低くなってしまったようです。
次はもっと密度の濃い世界を期待したいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんは良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。s
2014-04-27 11:05
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