マリアンナ・ピッツォラート賛 [コロラトゥーラ]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
色々と考えることがあり、
これからのことを思うとブルーですが、
仕方がありません。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
イタリアの若手のメゾソプラノ、
マリアンナ・ピッツォラートの初リサイタルが、
先日東京で行なわれました。
これは本当に素晴らしくて、
久しぶりに本物のアジリタを聴いた、
という気がしました。
ピッツォラートはシチリア生まれの若手のメゾで、
日本には2010年に、
ロッシーニの「タンクレディ」のゲストで来日し、
今回が初リサイタルになります。
2010年の藤原歌劇団の公演は聴いていません。
現在の得意なレパートリーは、
ヘンデルやヴィヴァルディのバロックオペラの、
主に当時はカストラーテが歌っていたパートや、
ロッシーニの諸役です。
今回のリサイタルでは、
前半でヘンデルやヴィヴァルディ、
グルックやモーツァルトを歌い、
後半では得意のロッシーニの難アリアを立て続けに披露し、
アンコールでもロッシーニのチェネレントラの大アリアを、
後半はちょっと端折ったと思いますが、
ほぼ全尺で披露する、
という充実したものでした。
ビジュアルはこのプログラムの写真では、
お分かりにならないと思いますが、
予想以上にふくよかで、
舞台でオペラを歌う姿を見るのは、
かなり厳しいかな、
という感じはしました。
ただ、もう少しだけ絞り込めれば、
ルーベンスの女神のような雰囲気はあり、
声は本物で、
歌への情感の入れ方も素晴らしいので、
リサイタルで聴いている分には、
違和感はありません。
17世紀か18世紀に、
演じられたオペラの舞台に、
そのままタイムスリップしたような趣さえありました。
ロッシーニやヘンデルが生きていて、
生で彼女の歌を聴いても、
決して悪い印象は持たないよね、
と信じられる感じがするのです。
現役のメゾの技巧派の名手と言えば、
バルトリやバルチェローナ、
ジュノーなどがいますが、
最近は滅多に来日してはくれません。
そんな訳で、
今回は本当に久しぶりに、
多分10年ぶりくらいに、
本物のアジリタを聴いた、
という思いがありました。
まあ、バルトリ御大などと比較すれば、
まだまだスケール感はないな、
という気はしますし、
ヘンデルのアリアの廻しなどは、
ジュノーの方が早いな、
というようには思いますが、
こうしたベテラン勢がやや誤魔化し歌唱に、
移りつつあることを思うと、
まだ若くおそらく一番声の出る時期にあるピッツォラートには、
技巧を越えた、
のびやかな声そのものの魅力があります。
後半のロッシーニの「セミラーミデ」のアリアで、
2オクターブくらいを一気に駆け登り、
駆け下るようなところがあるのですが、
彼女は低音部も高音部も、
しっかりと前に飛ぶ声が出せるので、
物凄く心地良い、
生理的な快感があります。
こういうところはベテランになると、
もうあまりしっかりは歌わないのです。
普通は胸に落ちてしまう低音が、
しっかり前に飛んで来るのは嬉しくなりますし、
高音はソプラノ並みに出て、
前半は通常は出さない高音を付加していました。
前に飛ぶ声で裏声ではなく、
広い音域を駆け抜けるのが、
クラシックの歌唱の醍醐味なのだと、
改めて思いました。
また是非リサイタルに来て欲しいな、
と思いますし、
もう少しだけ身体を絞り込んで、
ロッシーニやヘンデルの舞台に立つ姿も、
見たいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
色々と考えることがあり、
これからのことを思うとブルーですが、
仕方がありません。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
イタリアの若手のメゾソプラノ、
マリアンナ・ピッツォラートの初リサイタルが、
先日東京で行なわれました。
これは本当に素晴らしくて、
久しぶりに本物のアジリタを聴いた、
という気がしました。
ピッツォラートはシチリア生まれの若手のメゾで、
日本には2010年に、
ロッシーニの「タンクレディ」のゲストで来日し、
今回が初リサイタルになります。
2010年の藤原歌劇団の公演は聴いていません。
現在の得意なレパートリーは、
ヘンデルやヴィヴァルディのバロックオペラの、
主に当時はカストラーテが歌っていたパートや、
ロッシーニの諸役です。
今回のリサイタルでは、
前半でヘンデルやヴィヴァルディ、
グルックやモーツァルトを歌い、
後半では得意のロッシーニの難アリアを立て続けに披露し、
アンコールでもロッシーニのチェネレントラの大アリアを、
後半はちょっと端折ったと思いますが、
ほぼ全尺で披露する、
という充実したものでした。
ビジュアルはこのプログラムの写真では、
お分かりにならないと思いますが、
予想以上にふくよかで、
舞台でオペラを歌う姿を見るのは、
かなり厳しいかな、
という感じはしました。
ただ、もう少しだけ絞り込めれば、
ルーベンスの女神のような雰囲気はあり、
声は本物で、
歌への情感の入れ方も素晴らしいので、
リサイタルで聴いている分には、
違和感はありません。
17世紀か18世紀に、
演じられたオペラの舞台に、
そのままタイムスリップしたような趣さえありました。
ロッシーニやヘンデルが生きていて、
生で彼女の歌を聴いても、
決して悪い印象は持たないよね、
と信じられる感じがするのです。
現役のメゾの技巧派の名手と言えば、
バルトリやバルチェローナ、
ジュノーなどがいますが、
最近は滅多に来日してはくれません。
そんな訳で、
今回は本当に久しぶりに、
多分10年ぶりくらいに、
本物のアジリタを聴いた、
という思いがありました。
まあ、バルトリ御大などと比較すれば、
まだまだスケール感はないな、
という気はしますし、
ヘンデルのアリアの廻しなどは、
ジュノーの方が早いな、
というようには思いますが、
こうしたベテラン勢がやや誤魔化し歌唱に、
移りつつあることを思うと、
まだ若くおそらく一番声の出る時期にあるピッツォラートには、
技巧を越えた、
のびやかな声そのものの魅力があります。
後半のロッシーニの「セミラーミデ」のアリアで、
2オクターブくらいを一気に駆け登り、
駆け下るようなところがあるのですが、
彼女は低音部も高音部も、
しっかりと前に飛ぶ声が出せるので、
物凄く心地良い、
生理的な快感があります。
こういうところはベテランになると、
もうあまりしっかりは歌わないのです。
普通は胸に落ちてしまう低音が、
しっかり前に飛んで来るのは嬉しくなりますし、
高音はソプラノ並みに出て、
前半は通常は出さない高音を付加していました。
前に飛ぶ声で裏声ではなく、
広い音域を駆け抜けるのが、
クラシックの歌唱の醍醐味なのだと、
改めて思いました。
また是非リサイタルに来て欲しいな、
と思いますし、
もう少しだけ身体を絞り込んで、
ロッシーニやヘンデルの舞台に立つ姿も、
見たいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2013-03-10 09:46
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コメント(6)
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こんばんは。
おぉ、お出掛けになったのですね。先生ならではの明快なレポートに、活き活きとしたコンサートの様子が窺えて、楽しませて頂きました。
ルーベンスの女神のような雰囲気⇒
言い得て妙です。
声は本物で、歌への情感の入れ方も素晴らしい⇒
藤原『タンクレディ』は見たのですが、ゼッダ御大の棒の下、やはりロッシーニ・メゾを聞く醍醐味に溢れていました。
現役のメゾの技巧派の名手、バルトリやバルチェローナ、ジュノー⇒
何年か前ドタキャンだったバルトリ、最近は欧米でもあまり動静の効かないジュノーはともかく、バルチェローナは年末のトリノ歌劇場ヴェルディ;レクィエムのソリストとして帯同する様です。
バルトリ御大などと比較すれば⇒
本当に百年に何人かの逸材とは思いますが、あまりにもマニエリスティック過ぎて、以前の様な滑らかさ・新鮮さが減じて、“がなり”が耳につくのが気がかりです。まだ来日はしていないと思いますが、ロシアのJulia Lezhneva という歌手を御存知でしょうか?まだ20代前半の若さですが、素晴らしい声・技巧の持ち主です。
by Vermeer (2013-03-10 20:45)
Vermeer さんへ
コメントありがとうございます。
ジュノーの話題は確かにあまり聞かないですね。
どうされたのでしょうか?
バルトリは法外な値段のリサイタルの時に聴きましたが、
さすがと思いました。
ただ、独特の節回しで、
お手本になるような歌ではないですね。
来日はほぼ絶望的なのが残念です。
バルチェローナの久しぶりの来日は嬉しいのですが、
レクイエムだけというのは、
ちょっと残念な気がします。
Lezhnevaのことは全然知りませんでした。
もし来日の情報がありましたら、
是非教えて下さい。
by fujiki (2013-03-11 08:37)
度々お邪魔します。彼女は欧州でひっぱりだこの様子なので、残念ながら当分来日はしないでしょう。バロックの珍しいオペラの全曲録音に参加している他、最近Deccaレーベルからメジャー・デビューした所です。有名な“踊れ、喜べ、幸いなる魂よ”K165をメインに、ヴィヴァルディ、ヘンデル、ポルポーラのモテット集(いずれもアレルヤ入り)。若いのに音楽学的にも気概の感じられる選曲。Decca 4785242
ですが最初に刮目したのは一昨年リリースされたロッシーニのアリア集です。輝く真珠の連なりの様なテクニックに目眩を覚えました。一度お聞きになってみて下さい。 Naive V5221
by Vermeer (2013-03-11 19:45)
Vermeer さんへ
そうですか。
残念ですが仕方がないですね。
音は今度是非聴いてみます。
by fujiki (2013-03-12 08:15)
こんばんは。
まだ随分と先のことですが、2015年2月ヴィヴァルディ 『メッセニアの神託』という珍しい作品(パスティッチョ)の公演に、V.ジュノーやJulia Lezhnevaが来日するかもしれません。アルチーナさんというコアなCTファンの方がブログで速報なさっています。
同月ロンドンのバービカンホールでも上演予定があり、そちらは既にウェブ上でキャストがアナウンスされています。神奈川県立音楽堂は、2006年2月にもファビオ・ビオンディ率いるエウローパ・ガランテでヴィヴァルディ『バヤゼット』を招聘した実績があります。
期待してしまいます。
by Vermeer (2014-02-04 18:47)
Vermeer さんへ
貴重な情報ありがとうございます。
「バヤゼット」は本当に素晴らしかったですね。
オペラではこれまでに生で聴いたベストかも知れません。
ただ、その後の県立音楽堂のバロック公演は、
今一つでした。
本当に楽しみです。
by fujiki (2014-02-05 08:36)