野鳩とナカゴー「ひとつになれた」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
先週は大雪がありましたし、
今年になってから、
初めて少しのんびりした休日のような気がします。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
野鳩という劇団があって、
2001年に結成され、
2007年に活動休止となったのですが、
今回別のナカゴーという劇団との合同公演という形で、
6年ぶりに活動再開となったのが、
この作品で、
22日まで下北沢のOFF・OFFシアターで上演されています。
野鳩は活動休止前に3回ほど観ています。
観ていない人に説明するのが、
非常に難しい劇団なのですが、
完全に書割の絵本のようなセットの上で、
田舎の小中学生に扮した役者さんが、
田園風景の中で、
ほのぼのしたファンタジー色の強い物語を、
様式的な学芸会的な演技で、
淡々と演じます。
作品は概ね1時間も経たないうちに、
終わってしまいます。
何処が面白いのかと、
改めて問われると困る感じがありますが、
唯一無二の感じがあり、
多くの作品でヒロインを演じた、
ぷっくりと巨大化した多部未華子のような、
佐伯さち子さんという女優さんには、
得難い魅力がありました。
小劇場では僕が最も偏愛する女優さんの1人です。
概ねセーラー服姿で、
ぬぼーっと出て来ると、
アニメの擬音のようなものを口で発しながら、
良い意味でおままごとのような演技で、
ファンタジーの世界を紡いでゆきます。
ただ、
野鳩活動休止前の作品では、
似合わない男役の脇役だったりして、
ガッカリした覚えがあります。
さて、
今回の久しぶりの野鳩作品は、
演出が野鳩主催の水谷圭一さんで、
ご本人が出演もされていますが、
戯曲自体はナカゴーの鎌田順也さんの作品なので、
これまでの野鳩とは全く違う世界が展開されています。
時間も1時間半と、
野鳩としては長尺です。
最初はどうなることかと思いましたが、
途中からシュールな世界が盛り沢山に展開し、
佐伯さち子さんの演技も、
久しぶりに観ることが出来たので、
それなりに納得はしました。
以下、
ネタバレがあります。
観劇予定の方は、
それほど多くはないと思いますが、
必ず観劇後にお読み下さい。
何もないセットに、
素の役者さんが、
実名でアップをしながら現われ、
それから演出の水谷圭一さんも本人役で登場します。
実際に野鳩とナカゴーとの合同公演で、
初日公演直前の、
最終チェックをしている、
という設定です。
ナカゴー主催の鎌田さんは、
ノロウイルスでお休みということで、
最初は登場しません。
演出家はうつ状態で、
役者は皆勝手気ままなので、
最終チェックはスムースには進まず、
何度も不毛な練習が繰り返されます。
所謂楽屋落ちで、
演技のクオリティも非常に低いので、
とても辛い気分になり、
正直途中で帰ろうかと本気で思いました。
と、
30分くらいして、
演出家が舞台上でフリーズしてしまうと、
突然巨大な毛むくじゃらの怪物が現われ、
あれあれと言う間に、
舞台上の演出家の上半身を、
その身体にある巨大な口で、
パクリと食べてしまいます。
一瞬の暗転の後には、
怪物の口から、
演出家の下半身が、
どさっと舞台に転がり落ちます。
これが勿論作り物とは分かるのですが、
意外にリアルに出来ていて、
作り物の下半身も、
意外にリアルな動きをするので、
そのクオリティの高さに驚きます。
そこからは、
急に話は「宇宙戦争」のようになり、
演出家を殺された役者さんの集団は、
車で下北沢を脱出し、
先も知れない逃避行に出掛けます。
それから色々あって、
役者さんは下北沢に戻り、
観客が1人もいなくても、
舞台は幕を開けようという熱血ドラマのような展開になり、
最後は皆はお隣の駅前劇場に去って、
舞台には演出家の下半身が寂しく残されます。
それでお終い。
合同公演ではありますが、
あまり野鳩色はなく、
今回が初見なので推測に過ぎませんが、
ナカゴー色が強い公演という印象を持ちました。
役者さんも皆私服的な衣装で、
せっかく佐伯さち子さんが復帰されたのですから、
まだまだいけそうな感じだったので、
セーラー服姿も観たかったのですが、
そうした趣向はありませんでした。
たとえば、
1場面夢の場にして、
野鳩の公演がそのまま繰り広げられても、
良かったのではないかと思いますし、
合同公演と銘打つならば、
楽屋落ちよりも、
そうした趣向こそが、
数少ない野鳩マニアにとっては、
望むものだったと思いますが、
そうはなりませんでした。
ナカゴーの舞台は今回観るのが初めてで、
かつ合同公演なので、
断定的には言えませんが、
ちょっと独特な世界で、
僕の立場からは、
書けない性質の特殊性があります。
鎌田さんが物凄い特殊なキャラを、
中段で圧倒的な存在感で自ら演じていて、
これも素直に面白いとは言い難い、
ちょっと特殊な世界です。
これでもう少し全体の演技の水準が上がれば、
より面白いと思うのですが、
現時点では演技のトータルなレベルは低く、
作品世界の途方もなさと、
鎌田さん本人の途方もなさが、
十全に活かされているとは言い難いのが、
少し残念に感じました。
皆さんに広くお奨め出来るものではありませんが、
小劇場でしか観られない特殊な世界で、
そうしたものにご興味のある方には、
一見の価値はあると思います。
個人的には次はもっと野鳩的な世界で戯れる、
佐伯さち子さんの姿が、
観たいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
(付記)
コメント欄でご指摘を受け、
不正確な記述を、
より客観的なものに改めました。
(2013年1月20日午後2時修正)
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
先週は大雪がありましたし、
今年になってから、
初めて少しのんびりした休日のような気がします。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
野鳩という劇団があって、
2001年に結成され、
2007年に活動休止となったのですが、
今回別のナカゴーという劇団との合同公演という形で、
6年ぶりに活動再開となったのが、
この作品で、
22日まで下北沢のOFF・OFFシアターで上演されています。
野鳩は活動休止前に3回ほど観ています。
観ていない人に説明するのが、
非常に難しい劇団なのですが、
完全に書割の絵本のようなセットの上で、
田舎の小中学生に扮した役者さんが、
田園風景の中で、
ほのぼのしたファンタジー色の強い物語を、
様式的な学芸会的な演技で、
淡々と演じます。
作品は概ね1時間も経たないうちに、
終わってしまいます。
何処が面白いのかと、
改めて問われると困る感じがありますが、
唯一無二の感じがあり、
多くの作品でヒロインを演じた、
ぷっくりと巨大化した多部未華子のような、
佐伯さち子さんという女優さんには、
得難い魅力がありました。
小劇場では僕が最も偏愛する女優さんの1人です。
概ねセーラー服姿で、
ぬぼーっと出て来ると、
アニメの擬音のようなものを口で発しながら、
良い意味でおままごとのような演技で、
ファンタジーの世界を紡いでゆきます。
ただ、
野鳩活動休止前の作品では、
似合わない男役の脇役だったりして、
ガッカリした覚えがあります。
さて、
今回の久しぶりの野鳩作品は、
演出が野鳩主催の水谷圭一さんで、
ご本人が出演もされていますが、
戯曲自体はナカゴーの鎌田順也さんの作品なので、
これまでの野鳩とは全く違う世界が展開されています。
時間も1時間半と、
野鳩としては長尺です。
最初はどうなることかと思いましたが、
途中からシュールな世界が盛り沢山に展開し、
佐伯さち子さんの演技も、
久しぶりに観ることが出来たので、
それなりに納得はしました。
以下、
ネタバレがあります。
観劇予定の方は、
それほど多くはないと思いますが、
必ず観劇後にお読み下さい。
何もないセットに、
素の役者さんが、
実名でアップをしながら現われ、
それから演出の水谷圭一さんも本人役で登場します。
実際に野鳩とナカゴーとの合同公演で、
初日公演直前の、
最終チェックをしている、
という設定です。
ナカゴー主催の鎌田さんは、
ノロウイルスでお休みということで、
最初は登場しません。
演出家はうつ状態で、
役者は皆勝手気ままなので、
最終チェックはスムースには進まず、
何度も不毛な練習が繰り返されます。
所謂楽屋落ちで、
演技のクオリティも非常に低いので、
とても辛い気分になり、
正直途中で帰ろうかと本気で思いました。
と、
30分くらいして、
演出家が舞台上でフリーズしてしまうと、
突然巨大な毛むくじゃらの怪物が現われ、
あれあれと言う間に、
舞台上の演出家の上半身を、
その身体にある巨大な口で、
パクリと食べてしまいます。
一瞬の暗転の後には、
怪物の口から、
演出家の下半身が、
どさっと舞台に転がり落ちます。
これが勿論作り物とは分かるのですが、
意外にリアルに出来ていて、
作り物の下半身も、
意外にリアルな動きをするので、
そのクオリティの高さに驚きます。
そこからは、
急に話は「宇宙戦争」のようになり、
演出家を殺された役者さんの集団は、
車で下北沢を脱出し、
先も知れない逃避行に出掛けます。
それから色々あって、
役者さんは下北沢に戻り、
観客が1人もいなくても、
舞台は幕を開けようという熱血ドラマのような展開になり、
最後は皆はお隣の駅前劇場に去って、
舞台には演出家の下半身が寂しく残されます。
それでお終い。
合同公演ではありますが、
あまり野鳩色はなく、
今回が初見なので推測に過ぎませんが、
ナカゴー色が強い公演という印象を持ちました。
役者さんも皆私服的な衣装で、
せっかく佐伯さち子さんが復帰されたのですから、
まだまだいけそうな感じだったので、
セーラー服姿も観たかったのですが、
そうした趣向はありませんでした。
たとえば、
1場面夢の場にして、
野鳩の公演がそのまま繰り広げられても、
良かったのではないかと思いますし、
合同公演と銘打つならば、
楽屋落ちよりも、
そうした趣向こそが、
数少ない野鳩マニアにとっては、
望むものだったと思いますが、
そうはなりませんでした。
ナカゴーの舞台は今回観るのが初めてで、
かつ合同公演なので、
断定的には言えませんが、
ちょっと独特な世界で、
僕の立場からは、
書けない性質の特殊性があります。
鎌田さんが物凄い特殊なキャラを、
中段で圧倒的な存在感で自ら演じていて、
これも素直に面白いとは言い難い、
ちょっと特殊な世界です。
これでもう少し全体の演技の水準が上がれば、
より面白いと思うのですが、
現時点では演技のトータルなレベルは低く、
作品世界の途方もなさと、
鎌田さん本人の途方もなさが、
十全に活かされているとは言い難いのが、
少し残念に感じました。
皆さんに広くお奨め出来るものではありませんが、
小劇場でしか観られない特殊な世界で、
そうしたものにご興味のある方には、
一見の価値はあると思います。
個人的には次はもっと野鳩的な世界で戯れる、
佐伯さち子さんの姿が、
観たいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
(付記)
コメント欄でご指摘を受け、
不正確な記述を、
より客観的なものに改めました。
(2013年1月20日午後2時修正)
2013-01-20 11:38
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ナカゴーをみたことないのに、何故、作品の世界は完全にナカゴーのものといえるの。
by にむ (2013-01-20 13:52)
にむさんへ
そうですね。
野鳩の世界では殆どなかったので、
合同公演-野鳩=ナカゴー
という判断です。
より正確には、
ナカゴーの世界なのではないかと推測されます、
が正しい表現と思いました。
加筆して修正させて頂きました。
by fujiki (2013-01-20 14:01)