SSブログ

アンドレア・ロスト リサイタル [コロラトゥーラ]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は日曜日で診療所は休診です。
朝からいつものように、
駒沢公園まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。

休みの日は趣味の話題です。

今日はこちら。
アンドレア・ロスト.jpg
先日フリットリと同じ時期に、
ハンガリー出身ののソプラノ、
アンドレア・ロストのリサイタルがありました。

ロストは現役のソプラノの中でも、
屈指の美形であることは間違いがなく、
その儚げな演技とも相俟って、
当代のソプラノの、
1つの理想的な姿を見せてくれます。

ファンの方からご提供して頂いた写真がこちら。
アンドレア・ロスト画像.jpg
奇麗な人ですよね。

オペラの舞台でも、
一時期は結構頻繁に来日してくれました。
彼女を抜擢したムーティがタクトを取った、
スカラ座の来日公演の2回の舞台は、
いずれも素晴らしい出来でした。
演目はヴェルディの「リゴレット」のジルダと、
「オテロ」のデスデーモナですが、
いずれも男に苛まれて、
命を落とす儚い役回りで、
ムーティのちょっと息が詰まるような、
禁欲的な作品作りの中で、
ひたすら誠実かつ繊細に、
演じ歌うロストの姿は素敵でした。

「椿姫」は日本で何度か歌っていて、
ヨーロッパの地方歌劇場のものと、
新国立劇場のものは聴きましたが、
前に出るタイプではないので、
どうしても印象は弱い感じになります。
「道を外した女で何が悪いの」
というような開き直りが、
彼女には感じられないからです。

2009年に久しぶりの来日があり、
オケをバックのリサイタルだったのですが、
この時の歌唱は非常に素晴らしくて、
ロストの藝術の幅を改めて感じられた、
非常に高レベルのリサイタルでした。

コロラトゥーラの技巧も、
もっと技巧をこれでもかと、
誇示するタイプの歌手もいるのですが、
控え目ながら充分水準を超えた、
何より品格のあるものでしたし、
歌に情感がこもっていて、
それでいて歌自体のフォルムに乱れがありません。
ベルカントも良かったし、
オペレッタのくだけた歌が、
また結構けれんみがあって良いのです。

2011年の4月にリサイタルの予定があり、
楽しみにしていたのですが、
震災の影響で流れ、
その代替公演が1年後の今回となりました。

今回はピアノ伴奏で、
前半がモーツァルトから始まって、
ドニゼッティとヴェルディ。
後半が母国のハンガリー歌曲から、
プッチーニのアリアになります。

今回は後半のプッチーニが非常に良く、
「私はミミ」の辺りはグッと来ました。
ロストのミミは僕のCDでの愛聴版です。

ただ、前半の特にコロラトゥーラのパートは、
大ベテランのような、
割と流した歌い方になっていて、
2009年の端正な歌を期待していたので、
ちょっと残念には感じました。
年末年始のハードスケジュールの疲れもあったのか、
「椿姫」の「花から花へ」は、
かなりカットしていたにも関わらず、
失速ギリギリの際どい感じがありました。
レパートリー的には、
彼女は装飾歌唱からは、
離れてゆくのかも知れません。

次回は矢張りオケ伴奏のリサイタルが良いな、
と思います。
オペラの舞台も期待はしたいのですが、
ロストの良さを引き出してくれる、
指揮や相手役と組まないと、
消化不良の出来に終わるような気がします。

今日は僕の好きな歌手の話でした。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

nemo1962

gooにブログ(アンドレア・ロスト専用)を作ってみました。

装飾歌唱とはうまい訳ですね。
装飾歌唱を学んでいるお嬢さんと、いつか共演したいと言っていましたね・・・
若手の台頭、加齢による変化、欧州経済の不安など、彼女を取り巻く環境は、厳しさを増してきてます。
暖かい目で見守ってあげたいと思ってます。
by nemo1962 (2012-02-05 17:48) 

fujiki

nemo1962 さんへ
コメントありがとうございます。
ブログまた拝見させて頂きます。
また来日を楽しみに待ちたいと思います。
by fujiki (2012-02-06 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0