SSブログ

相棒と甲状腺癌 [ミステリー]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

風邪を引きました。
今日は1日だらだら過ごす予定です。

昨日、
相棒season7 元日スペシャルを見ていたら、
「甲状腺未分化癌」が、
工場の廃液から集団発生する、
という話があって、
ちょっとこれはあまりに無理な話だと思いました。

甲状腺の未分化癌というのは、
甲状腺の癌の中では、
1パーセント以下の非常に少ない病気ですが、
予後が非常に悪いことでも知られています。
原因は不明ですが、
化学物質で集団発生するという話は、
聞いたことがありません。

ほぼ有り得ないですね。

多分チェルノブイリの原発事故で、
甲状腺癌が集団発生したことを、
ヒントにしたのだと思いますが、
あれは放射性ヨードが、
高率に甲状腺に集まったための現象なので、
まるで理屈が違います。

相棒は好きなドラマなのですが、
総じて脚本家の方が、
皆科学の方面には弱いらしく、
科学のネタは「トンデモ系」が多いですね。

僕の好みは、
1st season の「人間消失」、
season2 の「二分の一の殺意」、
season3 の「ありふれた殺人」あたり。

まあ、トリッキーな話が好きなんです。

甲状腺未分化癌の話は、
また今度書きますね。

今日はこれだけです。
皆さんも良いお正月をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ダイダイ

あけましておめでとうございます。
先生のブログ毎日楽しみに拝見させて頂いてます。
年収にあたり誓いをしました。「医者になろう。」と。40前です。不可能でしょうか?手前味噌ですが、国立の工学出です。
何かしらの意見をお聞かせ願えないでしょうか?
by ダイダイ (2009-01-02 12:44) 

fujiki

ダイダイ様
年齢的には全然問題はないと思います。
僕が大学にいた時も、
40前くらいの方が入学されていました。
ただ、外科医を一から始めるのは、
体力勝負のところがあるので、
ちょっと難しいかも知れません。

僕はね、「やりたい仕事」より、
「向いた仕事」をするのが最良だという考えです。
でも、向き不向きを客観的に判断するのが、
実は一番難しいのかも知れませんね。
僕自身は全く向いていない訳でもないけれど、
凄く向いている訳でもないと思います。
でもそんなことは、
実際に仕事をして、
10年くらいするまで分からなかったですね。
それで、全く向いていない訳でもないな、
と思ってほっとした、
というくらいです。

一度しかない人生ですし、
ダイダイさんが将来の自分の生き方を、
しっかりイメージした上で決められたのであれば、
それが正解だと思いますし、
必ず実現すると思いますよ。

取り敢えず言えるのは、
こんなところです。
少しでもご参考になれば…
by fujiki (2009-01-03 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0