「月の満ち欠け」(2022年映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
佐藤正午さんの直木賞受賞作「月の満ち欠け」が、
豪華キャストで映画化され、
今ロードショー公開されています。
佐藤正午さんの作品は結構読んでいて、
好きな作家の1人です。
「ジャンプ」が抜群に好きで、
「5」と「身の上話」も結構好みです。
「鳩の撃退法」はとても期待して読んだのですが、
作者の集大成という感はあるものの、
やや冗長で期待したほどではありませんでした。
「月の満ち欠け」も勿論読んでいます。
個人的には「ボチボチ」という感じ。
「5」や「Y」と同じように、
超自然現象をお話の接ぎ穂として、
得意の情緒や因縁が交錯する人間ドラマを紡いでゆきます。
ただ、ちょっと変梃りんなんですよね。
あまりに複雑に生まれ変わりが連続しますし、
生まれ変わった少女と中年男にどんな未来が待っているのだろう、
と考えると異様な感じがして、
それを描かないといけない筈なのに、
その一歩手前で終わってしまうでしょ。
何かモヤモヤしますよね。
最後のオチも何か、
「取り敢えず出してみました」という感じで、
中途半端な感じが否めません。
同じようなテーマ作では、
「5」の方がずっといいな、
というのが正直な印象でした。
原作がかなりの問題作で、
相当変梃りんなので、
それを考えると映画はかなり頑張っている、
という印象はあります。
原作を少し整理して、
生まれ変わりを1つ減らしているんですね。
これは普通に考えると悪くない変更なのですが、
田中圭さんの役柄に、
「事故の原因」としての意味を持たせてしまっているので、
原作の趣旨が変わってしまったのが、
痛恨のミス、という気がしました。
だって、誰の落ち度でもない、
神様の悪戯的な不運な事故、
であるからこその物語であるのに、
それを田中圭さんの悪意のせいにしてしまっているでしょ。
これでは駄目だと思います。
また、ラストのオチを強調しているのですが、
これは原作でも無理矢理感のみあって、
あまり成功していないんですよね。
それを殊更に強調しているので、
「なんだかなあ」という感じでちょっと脱力しました。
最後に柴咲コウさんのカットを入れているでしょ。
あれ、絶対にいらないよね。
こうした安手の編集で、
ラストは一気に嘘くさいものになった、
という感じがありました。
良かったのは1989年の高田馬場の再現で、
これは個人的にはとてもグッと来ました。
それほど高田馬場と早稲田界隈には縁はないのですが、
それでも「早稲田松竹」には結構通いましたし、
近くの古書店街にも一時通いました。
何を観たかな…
寺山修司の「田園に死す」は間違いなくここで観ました。
それからヴィスコンティの「ベニスに死す」を、
最初に映画館で観たのもここでした。
あれは圧倒的で、何か夢現という感じで、
高田馬場の駅に向かったことは覚えています。
後は、今になるとちょっと思い出せないですね。
近くにもっと小さい、畳敷きのミニシアターがあって、
そこで「恋愛地獄変」を観たことも思い出しました。
あの辺の雰囲気がね、結構上手く出ているんですよね。
とてもノスタルジックな気分になりました。
そんな訳であまり成功例のない、
佐藤正午さんの映像化の中では、
結構頑張っている映画で原作にも比較的忠実なのですが、
根本的な部分でちょっとミスをしている感があって、
それほど入り込める感じの作品ではありませんでした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
佐藤正午さんの直木賞受賞作「月の満ち欠け」が、
豪華キャストで映画化され、
今ロードショー公開されています。
佐藤正午さんの作品は結構読んでいて、
好きな作家の1人です。
「ジャンプ」が抜群に好きで、
「5」と「身の上話」も結構好みです。
「鳩の撃退法」はとても期待して読んだのですが、
作者の集大成という感はあるものの、
やや冗長で期待したほどではありませんでした。
「月の満ち欠け」も勿論読んでいます。
個人的には「ボチボチ」という感じ。
「5」や「Y」と同じように、
超自然現象をお話の接ぎ穂として、
得意の情緒や因縁が交錯する人間ドラマを紡いでゆきます。
ただ、ちょっと変梃りんなんですよね。
あまりに複雑に生まれ変わりが連続しますし、
生まれ変わった少女と中年男にどんな未来が待っているのだろう、
と考えると異様な感じがして、
それを描かないといけない筈なのに、
その一歩手前で終わってしまうでしょ。
何かモヤモヤしますよね。
最後のオチも何か、
「取り敢えず出してみました」という感じで、
中途半端な感じが否めません。
同じようなテーマ作では、
「5」の方がずっといいな、
というのが正直な印象でした。
原作がかなりの問題作で、
相当変梃りんなので、
それを考えると映画はかなり頑張っている、
という印象はあります。
原作を少し整理して、
生まれ変わりを1つ減らしているんですね。
これは普通に考えると悪くない変更なのですが、
田中圭さんの役柄に、
「事故の原因」としての意味を持たせてしまっているので、
原作の趣旨が変わってしまったのが、
痛恨のミス、という気がしました。
だって、誰の落ち度でもない、
神様の悪戯的な不運な事故、
であるからこその物語であるのに、
それを田中圭さんの悪意のせいにしてしまっているでしょ。
これでは駄目だと思います。
また、ラストのオチを強調しているのですが、
これは原作でも無理矢理感のみあって、
あまり成功していないんですよね。
それを殊更に強調しているので、
「なんだかなあ」という感じでちょっと脱力しました。
最後に柴咲コウさんのカットを入れているでしょ。
あれ、絶対にいらないよね。
こうした安手の編集で、
ラストは一気に嘘くさいものになった、
という感じがありました。
良かったのは1989年の高田馬場の再現で、
これは個人的にはとてもグッと来ました。
それほど高田馬場と早稲田界隈には縁はないのですが、
それでも「早稲田松竹」には結構通いましたし、
近くの古書店街にも一時通いました。
何を観たかな…
寺山修司の「田園に死す」は間違いなくここで観ました。
それからヴィスコンティの「ベニスに死す」を、
最初に映画館で観たのもここでした。
あれは圧倒的で、何か夢現という感じで、
高田馬場の駅に向かったことは覚えています。
後は、今になるとちょっと思い出せないですね。
近くにもっと小さい、畳敷きのミニシアターがあって、
そこで「恋愛地獄変」を観たことも思い出しました。
あの辺の雰囲気がね、結構上手く出ているんですよね。
とてもノスタルジックな気分になりました。
そんな訳であまり成功例のない、
佐藤正午さんの映像化の中では、
結構頑張っている映画で原作にも比較的忠実なのですが、
根本的な部分でちょっとミスをしている感があって、
それほど入り込める感じの作品ではありませんでした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。