SSブログ

「DOGMAN ドッグマン」 [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。

土曜日は趣味の話題です。

今日はこちら。
ドッグマン.jpg
リュック・ベッソン監督の新作アクション映画が、
今ロードショー公開されています。

リュック・ベッソン監督は、
「グランブルー」と「ニキータ」を、
建て替え前のパルコpart3の特集上映で観て、
両作ともそのラストの、
ハリウッド製にはあまりない、
切ない抒情のようなものに魅せられ、
「レオン」、「フィフス・エレメント」、
「ジャンヌダルク」は封切りで観ました。
「レオン」以降は正直オヤオヤという感じがあって、
その後の水増し感のあるアクション映画には、
あまり興味が沸きませんでした。

今回の作品は、アメコミのダークヒーローものを、
ベッソン監督なりに咀嚼した感じのもので、
「ニキータ」の頃のような凄味はないのですが、
最近の作品の中ではかなり力が入っていて、
そのラストの余韻を含めて、
アメリカ製とは違う魅力が充分に感じられる仕上がりでした。

これ、今の世の中なので、
相当苦労した設定になっているんですね。
主人公は狂信的な家族に、
徹底した虐待を受け、
父親の銃撃によって指を失い、
下半身不随になっています。
女装趣味で犬とコミュニケーションの取れる能力があり、
沢山の保護された犬と暮らしていて、
その犬達が主人公を助けて、
ある時は敵と戦い、
またある時は主人公の犯罪行為の手伝いをするのです。

まあ、相当捻った設定ですよね。
今ではこのくらいのことをしないと、
多方面から指摘を受けてしまうのかも知れません。

パターンは「レオン」に近いのですが、
この作品ではアクションやサスペンスよりも、
主人公の生い立ちや心理の動きと、
面談を担当することになった精神科医の女性との交流とに、
力点が置かれているので、
展開の意外性などは語り口で除去されていて、
「レオン」のようなスリルを期待すると、
肩透かしに遭ってしまいます。

ここは昔のベッソン監督の迫力を期待するのではなく、
円熟したある種の境地を、
じっくりと味わうのが吉だと思います。

ベッソン監督のファンであれば、
一見の価値はある作品だと思います。
過度な期待は持たずに、映画館に足をお運び下さい。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。