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KERA CROSS第五弾「骨と軽蔑」 [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。

土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
骨と軽蔑.jpg
ケラさんの新作がKERACROSSの第五弾として、
今シアタークリエで上演されています。

20世紀初頭くらいの設定で、
ヨーロッパ辺りの架空の内戦中の国が舞台となっています。
キャストはいずれも手練れの女性俳優陣7人のみで、
休憩を入れて前半と後半に分かれた、
3時間くらいのお芝居になっています。

ケラさんのお芝居はとても広いジャンルに渡り、
その独特の間合いやテンポ感、
非常に長い、という共通の特徴はありますが、
演劇そのものを俯瞰するかのような、
広大な領域で作品を残しています。

僕はナイロン100℃の旗揚げから観ていますが、
正直こんな風になるとは想像も出来ませんでした。
同世代のあこがれであり、
演劇界の巨人であることは間違いがありません。

今回の作品はケラさんとしては観易い部類で、
分かり難いところはあまりありません。

設定はベリズモオペラに近い感じで、
偽の手紙のやりとりや、
舞台には登場しない男性が、
敵と味方の国で寝返ることで、
女性の運命が一変する辺りなどは、
オペラの定番の設定と言って良い感じです。

作品の本質はかなり重く、
戦争の絶えない現代を意識していますし、
ラストはかなり踏み込んだものになっています。
伝えたいことをストレートに出した、
という感じがケラさんとしては珍しいと思います。
戦争に加担しているという側面がありながら、
戦争には無関心な主人公達の姿は、
「平和ボケ」と揶揄される私達の戯画と思われますが、
それを決して完全否定しているのではなく、
「平和ボケ」の良さも悪さと同時に描写している辺りに、
ケラさんらしさを感じました。

ケラさんの舞台に馴染みのない観客も多いことを意識して、
犬山イヌコさんに「日比谷の皆さん」と、
呼び掛ける場面を用意し、
観客の心理を解き解す趣向が巧みで、
後は次々と登場する手練れの女優さんの競演を、
心ゆくまで楽しむことが出来ました。

屋内と屋外を組み合わせた舞台セットや、
得意の音響やプロジェクションマッピングを組み合わせた演出など、
舞台効果のクオリティも非常に高く、
東京で現在望みうる、
最高水準の舞台に仕上がっていたと思います。

唯一物足りなかったのは小池栄子さんの扱いで、
充分主役を張れる大女優に成長しているのに、
最近の舞台では、
勿体ない役柄に甘んじていることが多く、
今回もそうであったことは少し残念でした。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
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