「ブレイキング・ザ・コード」(2023年稲葉賀恵演出版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
イギリスの劇作家ヒュー・ホワイトモアが執筆し、
1986年に初演された作品が、
今三軒茶屋のシアタートラムで上演されています。
これはドイツ軍の暗号エニグマを解読し、
コンピューターやAIの先駆的な研究を行った、
アラン・チューリングの生涯を描いた作品です。
初演からほどない頃に劇団四季で日下武史さん主演で上演され、
その後はほぼ国内で上演されていなかったのですが、
今回文学座の稲葉賀恵さんの演出、
亀田佳明さんの主演という文学座コンビで、
新たに上演されました。
これは素晴らしかったですよ。
オープニングの何気ない場面から引き付けられましたし、
戯曲の構成の見事さに酔い、
主役を始めとした優れた役者の演技に酔い、
その現代に通じる高い思想性にも魅せられました。
多分今年観た芝居の中では一番集中して観ることが出来ましたし、
今でも全ての場面をクリアに思い出すことが出来ます。
正直地味な公演だと思いましたし、
観るかどうかも迷っていたのですが、
観ることが出来て本当に良かったと思いました。
素晴らしい戯曲、素晴らしいキャスト、素晴らしい演出、
この3拍子揃った舞台は稀にしかありませんし、
今後もあまり出逢うことはないと思います。
これね、最近の映画「Winny」に似たテーマで、
社会性のない世の中を変えた天才が、
凡人の社会に適合出来ずに排斥される、
という話なんですね。
哀しいし普遍的なテーマですよね。
でも、この作品はそれだけではなくて、
アラン・チューリングという稀有の変わり者の天才を、
母親や友人、恋人や愛人などの目から、
多面的に描いていて、
トータルに見て、
人間の不思議さのようなものを、
強く感じる作品になっているんですね。
オープニング、
チューリングが些細な泥棒の被害を、
警察官に申し出るところから始まるんですね。
何でこんなところから始まるんだろう、
というように思うのですが、
そこで展開される微妙にすれ違った会話だけで、
主人公の性格の特異性と複雑さが、
巧みに立ち上がって来るんですね。
上手い作劇だなあ、と思うのですが、
この場面が成功しているのは、
役者の演技が見事だからなのですね。
主人公の亀田さん、上手いよね。
それから警察官役の堀部圭亮さんが、
この人最近本当に良い役者さんになりましたよね、
絶妙なんですね。
やり過ぎない、主張しすぎない演出が、
またとてもいい感じなんですね。
多くの暗転があって、時制が頻繁に変わるのですが、
場面の終わりに必ず余韻があって、
それを引きずって暗転するので、
観客が何かを考える時間になっているんですね。
無駄な暗転になっていないんですよ。
「あっ、どうしたんだろう」と思ってちょっと考える、
そこに暗転が差し挟まれて、
観客の心が整理されたくらいのタイミングで、
次の場面に移るんですね。
だから、この暗転は邪魔になっていないのです。
凄いと思いました。
テーマの1つは「機械は考えることが出来るのか?」
という昔ながらの命題なんですね。
でも、今はAIの時代なので、
それを初演当時より身近に、
切実に感じることが出来るのです。
作中でチューリングは、
「2000年頃には考える機械が登場する」と言っていて、
まあほぼその通りになっているんですね。
でも、その一方で、
機械に変換不能な人間の心の闇のようなものは、
むしろ大きくなって来ているようにも思います。
その闇を同時に描いているところが、
この作品の多面的で優れているところだと思います。
それから個人と戦争と国家との向き合い方のようなもの、
戦争と国家というのは、
ほぼほぼ同じものなんですね。
そのことが、
今ほど切実に感じられる時代はないような気がします。
この作品のチューリングは、
戦争も国家も自分の人生の道具として利用したのですが、
その重荷に結局は潰されることになる訳です。
そんな訳で今回の上演は非常に意義のあるもので、
30年の時を経て、
この作品の理解はより深まり、
その煌きはより増しているんですね。
無意味な過去作の上演も多い中で、
今回の上演はととても時機に適ったものだと思います。
今回の上演で特筆するべきは矢張りキャストで、
主役の亀田さんの芝居は、
その特異なキャラを見事に立ち上がらせたのみならず、
取り憑かれたような1人語りで、
エニグマの解読やコンピューターの未来を語る技藝が素晴らしく、
圧倒的な存在感を見せていました。
主人公の母親に保坂知寿さん、
父親的な研究者に加藤敬二さんと、
かつての四季コンビを配して、
この芝居の情緒の部分に膨らみを持たせているのも見事でした。
そんな訳で総合藝術として、
高いレベルで完成されたお芝居で、
今年一番と言って良い、充実感のある舞台でした。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
イギリスの劇作家ヒュー・ホワイトモアが執筆し、
1986年に初演された作品が、
今三軒茶屋のシアタートラムで上演されています。
これはドイツ軍の暗号エニグマを解読し、
コンピューターやAIの先駆的な研究を行った、
アラン・チューリングの生涯を描いた作品です。
初演からほどない頃に劇団四季で日下武史さん主演で上演され、
その後はほぼ国内で上演されていなかったのですが、
今回文学座の稲葉賀恵さんの演出、
亀田佳明さんの主演という文学座コンビで、
新たに上演されました。
これは素晴らしかったですよ。
オープニングの何気ない場面から引き付けられましたし、
戯曲の構成の見事さに酔い、
主役を始めとした優れた役者の演技に酔い、
その現代に通じる高い思想性にも魅せられました。
多分今年観た芝居の中では一番集中して観ることが出来ましたし、
今でも全ての場面をクリアに思い出すことが出来ます。
正直地味な公演だと思いましたし、
観るかどうかも迷っていたのですが、
観ることが出来て本当に良かったと思いました。
素晴らしい戯曲、素晴らしいキャスト、素晴らしい演出、
この3拍子揃った舞台は稀にしかありませんし、
今後もあまり出逢うことはないと思います。
これね、最近の映画「Winny」に似たテーマで、
社会性のない世の中を変えた天才が、
凡人の社会に適合出来ずに排斥される、
という話なんですね。
哀しいし普遍的なテーマですよね。
でも、この作品はそれだけではなくて、
アラン・チューリングという稀有の変わり者の天才を、
母親や友人、恋人や愛人などの目から、
多面的に描いていて、
トータルに見て、
人間の不思議さのようなものを、
強く感じる作品になっているんですね。
オープニング、
チューリングが些細な泥棒の被害を、
警察官に申し出るところから始まるんですね。
何でこんなところから始まるんだろう、
というように思うのですが、
そこで展開される微妙にすれ違った会話だけで、
主人公の性格の特異性と複雑さが、
巧みに立ち上がって来るんですね。
上手い作劇だなあ、と思うのですが、
この場面が成功しているのは、
役者の演技が見事だからなのですね。
主人公の亀田さん、上手いよね。
それから警察官役の堀部圭亮さんが、
この人最近本当に良い役者さんになりましたよね、
絶妙なんですね。
やり過ぎない、主張しすぎない演出が、
またとてもいい感じなんですね。
多くの暗転があって、時制が頻繁に変わるのですが、
場面の終わりに必ず余韻があって、
それを引きずって暗転するので、
観客が何かを考える時間になっているんですね。
無駄な暗転になっていないんですよ。
「あっ、どうしたんだろう」と思ってちょっと考える、
そこに暗転が差し挟まれて、
観客の心が整理されたくらいのタイミングで、
次の場面に移るんですね。
だから、この暗転は邪魔になっていないのです。
凄いと思いました。
テーマの1つは「機械は考えることが出来るのか?」
という昔ながらの命題なんですね。
でも、今はAIの時代なので、
それを初演当時より身近に、
切実に感じることが出来るのです。
作中でチューリングは、
「2000年頃には考える機械が登場する」と言っていて、
まあほぼその通りになっているんですね。
でも、その一方で、
機械に変換不能な人間の心の闇のようなものは、
むしろ大きくなって来ているようにも思います。
その闇を同時に描いているところが、
この作品の多面的で優れているところだと思います。
それから個人と戦争と国家との向き合い方のようなもの、
戦争と国家というのは、
ほぼほぼ同じものなんですね。
そのことが、
今ほど切実に感じられる時代はないような気がします。
この作品のチューリングは、
戦争も国家も自分の人生の道具として利用したのですが、
その重荷に結局は潰されることになる訳です。
そんな訳で今回の上演は非常に意義のあるもので、
30年の時を経て、
この作品の理解はより深まり、
その煌きはより増しているんですね。
無意味な過去作の上演も多い中で、
今回の上演はととても時機に適ったものだと思います。
今回の上演で特筆するべきは矢張りキャストで、
主役の亀田さんの芝居は、
その特異なキャラを見事に立ち上がらせたのみならず、
取り憑かれたような1人語りで、
エニグマの解読やコンピューターの未来を語る技藝が素晴らしく、
圧倒的な存在感を見せていました。
主人公の母親に保坂知寿さん、
父親的な研究者に加藤敬二さんと、
かつての四季コンビを配して、
この芝居の情緒の部分に膨らみを持たせているのも見事でした。
そんな訳で総合藝術として、
高いレベルで完成されたお芝居で、
今年一番と言って良い、充実感のある舞台でした。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2023-04-23 06:30
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