「命、ギガ長ス」(2022年再演版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
午前中は新型コロナワクチンの接種があり、
午後はレセプト作業で、
夜はまだ昨日のRT-PCR検査結果を電話掛けの予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
2019年に松尾スズキさんと安藤玉惠さんの2人芝居として初演された、
「命、ギガ長ス」が、
ダブルキャストで今再演されています。
今回は宮藤官九郎さんと安藤玉惠さんの、
「ギガ組」の上演に足を運びました。
この作品は初演は観ているのですが、
ブログの感想など読み返すと、
あまり褒めていません。
ただ、今回再見してなかなかの傑作だと思いましたし、
クライマックスのアル中の死に際の妄想では、
素直に感動することが出来ました。
初演の時はもっと過激なものを期待していたので、
やや肩透かしの感じがあったのですね。
確かにもっとキャラが暴走しても良いのに、
と思う部分はありますし、
以前の松尾さんの少人数のお芝居では、
過剰なまでに多くのキャラが入れ替わり出没していましたから、
基本的にアル中の中年息子とその認知症の母親の2人だけで、
それをドキュメンタリーで撮影している女子大生と、
そのモラハラ指導教授のエピソードが、
ちょろっと挿入される程度という今回の作品は、
小さくまとまった、という感じはするのですね。
ただ、それであるだけに、
緻密で奥の深い表現が可能になったのだと思いますし、
それがクライマックスの感動に結び付いたのだと思います。
初演を微調整した松尾さんの演出は、
初演も感じましたけれど実に冴えていますよね。
以前野田秀樹さんの「農業少女」を演出した時も感じましたが、
こういう良い意味でチマチマした小細工が上手いんですね。
舞台イラストも、
吹越さんによる口での音響効果も、
ラストにのみ出現する小道具の扱いも、
場のつなぎ方も、
オープニングの暗転のタイミングも、
まあ実に見事ですよね。
小劇場演出の達人と言うか、
名人芸の域だと思います。
初演は松尾さんのアル中の中年男が、
ややリアルさに乏しい感じはあったのですね。
モラハラの大学教授の方は、これはもう抜群なのですが、
アル中には意外に見えないな、という感じはあったのです。
今回のクドカンは、
その良い意味で貧相な感じが、
松尾さんより役柄に合っていてリアルさがありました。
頑張って生きていて欲しいな、
という気がしますもんね。
その一方でモラハラ大学教授は、
ちょっと違和感はありました。
初演に引き続きの安藤玉惠さんは、
抜群に良かったですね。
彼女の代表作の1つと言って間違いのない出来でした。
お婆さんも女子大生も両方良かったですよね。
両方とも良い意味でエロいのですね。
初演の時はもう少しお婆さんは枯れた感じでやっていたんですね。
でも今回はもっと自然に、
色っぽくやっていて、
この方が絶対いいんですよね。
老人の色気のようなものが、
ある意味この作品のテーマでもあるので、
それが自然に感じられるのがとても凄いと感じました。
そんな訳で小劇場の魅力に溢れた素晴らしい2人芝居で、
是非是非劇場に足をお運びください。
感銘を受けますし、
演出と演技の掛け値なしの名人芸に接することが出来ます。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
午前中は新型コロナワクチンの接種があり、
午後はレセプト作業で、
夜はまだ昨日のRT-PCR検査結果を電話掛けの予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
2019年に松尾スズキさんと安藤玉惠さんの2人芝居として初演された、
「命、ギガ長ス」が、
ダブルキャストで今再演されています。
今回は宮藤官九郎さんと安藤玉惠さんの、
「ギガ組」の上演に足を運びました。
この作品は初演は観ているのですが、
ブログの感想など読み返すと、
あまり褒めていません。
ただ、今回再見してなかなかの傑作だと思いましたし、
クライマックスのアル中の死に際の妄想では、
素直に感動することが出来ました。
初演の時はもっと過激なものを期待していたので、
やや肩透かしの感じがあったのですね。
確かにもっとキャラが暴走しても良いのに、
と思う部分はありますし、
以前の松尾さんの少人数のお芝居では、
過剰なまでに多くのキャラが入れ替わり出没していましたから、
基本的にアル中の中年息子とその認知症の母親の2人だけで、
それをドキュメンタリーで撮影している女子大生と、
そのモラハラ指導教授のエピソードが、
ちょろっと挿入される程度という今回の作品は、
小さくまとまった、という感じはするのですね。
ただ、それであるだけに、
緻密で奥の深い表現が可能になったのだと思いますし、
それがクライマックスの感動に結び付いたのだと思います。
初演を微調整した松尾さんの演出は、
初演も感じましたけれど実に冴えていますよね。
以前野田秀樹さんの「農業少女」を演出した時も感じましたが、
こういう良い意味でチマチマした小細工が上手いんですね。
舞台イラストも、
吹越さんによる口での音響効果も、
ラストにのみ出現する小道具の扱いも、
場のつなぎ方も、
オープニングの暗転のタイミングも、
まあ実に見事ですよね。
小劇場演出の達人と言うか、
名人芸の域だと思います。
初演は松尾さんのアル中の中年男が、
ややリアルさに乏しい感じはあったのですね。
モラハラの大学教授の方は、これはもう抜群なのですが、
アル中には意外に見えないな、という感じはあったのです。
今回のクドカンは、
その良い意味で貧相な感じが、
松尾さんより役柄に合っていてリアルさがありました。
頑張って生きていて欲しいな、
という気がしますもんね。
その一方でモラハラ大学教授は、
ちょっと違和感はありました。
初演に引き続きの安藤玉惠さんは、
抜群に良かったですね。
彼女の代表作の1つと言って間違いのない出来でした。
お婆さんも女子大生も両方良かったですよね。
両方とも良い意味でエロいのですね。
初演の時はもう少しお婆さんは枯れた感じでやっていたんですね。
でも今回はもっと自然に、
色っぽくやっていて、
この方が絶対いいんですよね。
老人の色気のようなものが、
ある意味この作品のテーマでもあるので、
それが自然に感じられるのがとても凄いと感じました。
そんな訳で小劇場の魅力に溢れた素晴らしい2人芝居で、
是非是非劇場に足をお運びください。
感銘を受けますし、
演出と演技の掛け値なしの名人芸に接することが出来ます。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2022-03-06 08:49
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