「ONODA 一万夜を越えて」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも須田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
1974年までフィリピンのルバング島のジャングルで、
最後の日本兵としてゲリラ戦を展開し、
その後日本に戻って当時大きな話題となった、
小野田寛郎さんの1974年までの生涯を描いた作品ですが、
フランスのアルチュール・アラリ監督がメガホンを取り、
フランス、ドイツ、日本などの合作となっています。
これは3時間弱と長いですし、
どんなものかなあと思っていたのですが、
観て良かったと思いました。
あまり小野田さんのことを知らなかったので、
その人生に魅せられましたし、
終戦後の経過も、
戦争の混乱から1つの部隊のみが残り、
それがまた4人だけに減って、
最後は1人になるという段取りが、
とても丁寧に描かれていて説得力がありました。
最後かつての上官と対峙するところでは、
掛け値なしに心が震えました。
素晴らしい場面だったと思います。
勿論かなり脚色はありそうで、
事実そのままという内容ではないのですが、
1つの物語としての完成度は高く、
それでいてフィクションを超えて、
強く心に訴え掛け、考えさせる部分のある映画でした。
これはヨーロッパ映画で良かったと思うのですね。
日本映画としては映画化は無理な素材なんですね。
小野田さん自体の評価に議論がありますし、
何よりフィリピンで住民を何人も殺しているんですね。
その生い立ちや性格にも特異な部分がありますし、
それをそのまま日本で映画化は出来ないですよね。
それを隠して綺麗事にすれば、
それはもう嘘だらけのゴミ映画になってしまいます。
外国映画でフランス人の監督であったからこそ、
現実にかなり寄せた物語が、
実現出来たのです。
ほぼ全員日本人キャストですが、
人気ではなく役柄優先でオーディションされたことの分かる、
とても説得力のあるメンバーで、
しっかり丸坊主にもしていますし、
演技の質感もとてもリアルです。
ジャングルの自然描写は、
これはもうヨーロッパ映画なんですね。
「アギーレ神の怒り」を思い浮かべましたが、
その光と闇の感じや空気感が、
日本映画のそれとはまるで違うのです。
これもフィリピンのジャングルという異国の感じを、
醸し出すのに大きな影響を与えていたと思います。
主役は青年期を遠藤雄弥さんが、
後半を津田寛治さんが演じたのですが、
お2人ともこの映画に出演したことが、
そのキャリアの中でも勲章になったことが間違いがない、
という熱演です。
上官を演じたイッセー尾形さんがまた良かったですよね。
ちょっと1974年の場面は高齢を演じて欲しかった、
という気はするのですが、
陸軍中野学校の教官での、
話を続けるうちに狂気が籠もるような部分は、
イッセーさんならではの凄味がありました。
あの歌の場面、抜群でしたね。
日本映画はフランス人との仕事は、
比較的相性がいいですね。
これがハリウッド製だと、
今でもヘンチクリンな映画にしかならないんですね。
そうは見せなくても、結局差別意識はありますしね。
フランス人が差別しない訳では勿論ないと思うのですが、
これはもう相性なのかな、と思います。
日本人監督のフランス映画も、
意外に良いことが多いのです。
そんな訳でとても面白くて、
とても感動的で考えさせる、
素晴らしいヨーロッパ製日本映画で、
映画ファンには是非観て頂きたい今年必見の1本だと思います。
多分皆さんの予想より数段面白いですよ。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも須田医師が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
1974年までフィリピンのルバング島のジャングルで、
最後の日本兵としてゲリラ戦を展開し、
その後日本に戻って当時大きな話題となった、
小野田寛郎さんの1974年までの生涯を描いた作品ですが、
フランスのアルチュール・アラリ監督がメガホンを取り、
フランス、ドイツ、日本などの合作となっています。
これは3時間弱と長いですし、
どんなものかなあと思っていたのですが、
観て良かったと思いました。
あまり小野田さんのことを知らなかったので、
その人生に魅せられましたし、
終戦後の経過も、
戦争の混乱から1つの部隊のみが残り、
それがまた4人だけに減って、
最後は1人になるという段取りが、
とても丁寧に描かれていて説得力がありました。
最後かつての上官と対峙するところでは、
掛け値なしに心が震えました。
素晴らしい場面だったと思います。
勿論かなり脚色はありそうで、
事実そのままという内容ではないのですが、
1つの物語としての完成度は高く、
それでいてフィクションを超えて、
強く心に訴え掛け、考えさせる部分のある映画でした。
これはヨーロッパ映画で良かったと思うのですね。
日本映画としては映画化は無理な素材なんですね。
小野田さん自体の評価に議論がありますし、
何よりフィリピンで住民を何人も殺しているんですね。
その生い立ちや性格にも特異な部分がありますし、
それをそのまま日本で映画化は出来ないですよね。
それを隠して綺麗事にすれば、
それはもう嘘だらけのゴミ映画になってしまいます。
外国映画でフランス人の監督であったからこそ、
現実にかなり寄せた物語が、
実現出来たのです。
ほぼ全員日本人キャストですが、
人気ではなく役柄優先でオーディションされたことの分かる、
とても説得力のあるメンバーで、
しっかり丸坊主にもしていますし、
演技の質感もとてもリアルです。
ジャングルの自然描写は、
これはもうヨーロッパ映画なんですね。
「アギーレ神の怒り」を思い浮かべましたが、
その光と闇の感じや空気感が、
日本映画のそれとはまるで違うのです。
これもフィリピンのジャングルという異国の感じを、
醸し出すのに大きな影響を与えていたと思います。
主役は青年期を遠藤雄弥さんが、
後半を津田寛治さんが演じたのですが、
お2人ともこの映画に出演したことが、
そのキャリアの中でも勲章になったことが間違いがない、
という熱演です。
上官を演じたイッセー尾形さんがまた良かったですよね。
ちょっと1974年の場面は高齢を演じて欲しかった、
という気はするのですが、
陸軍中野学校の教官での、
話を続けるうちに狂気が籠もるような部分は、
イッセーさんならではの凄味がありました。
あの歌の場面、抜群でしたね。
日本映画はフランス人との仕事は、
比較的相性がいいですね。
これがハリウッド製だと、
今でもヘンチクリンな映画にしかならないんですね。
そうは見せなくても、結局差別意識はありますしね。
フランス人が差別しない訳では勿論ないと思うのですが、
これはもう相性なのかな、と思います。
日本人監督のフランス映画も、
意外に良いことが多いのです。
そんな訳でとても面白くて、
とても感動的で考えさせる、
素晴らしいヨーロッパ製日本映画で、
映画ファンには是非観て頂きたい今年必見の1本だと思います。
多分皆さんの予想より数段面白いですよ。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2021-10-23 06:22
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