「竜とそばかすの姫」(細田守監督新作) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
ただ、昨日も夜の12時まで仕事でしたし、
今日も昨日のRT-PCR検査の結果を大量に連絡しないといけないし、
もう何かちょっとなあ、という感じではあります。
先週のゲノム解析の結果が帰って来ると、
全てデルタ株の感染でした。
まあ、そういうことなのね、という感じです。
皆さんも感染対策にはくれぐれもご注意下さい。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
細田守監督の最新作が、
今鳴り物入りで公開されています。
ただ、映画館は僕の行った時はガラガラで、
数人しかお客さんはいませんでした。
これは前作の「未来のミライ」の時もそうでしたね。
細田監督の作品は、
「サマーウォーズ」と「おおかみこどもの雨と雪」は、
とても面白かったし感銘を受けました。
前作の「未来のミライ」は、
金持ちの子供の生活を延々と見せられるという、
どうしてこんなものを作ったのかしら、
と監督に問い質したくなるような、
巻頭数分で頭を抱えるような作品でした。
そんな訳で正直今回もあまり期待はしていませんでした。
予告編を見ると「サマーウォーズ」の焼き直しの感じで、
今更仮想世界もないよね、という気もしました。
でも、今回は個人的にはとても良かったですね。
鑑賞後の気分は「おおかみこどもの雨と雪」を観た時と、
結構似た感じの余韻がありました。
これね、相当頭を絞り、お金も掛けて、
丁寧に作られた映画ですよね。
基本ラインとして、ディズニー・ピクサーのアニメ映画のパターンというか、
感動のツボを意識して作られた映画ですね。
女性の自立みたいなものを核にして、
家族の喪失と再生とをファンタジーとして描く趣向とか、
「正義の味方の王子様」的キャラが、
実は悪党で、狂暴な悪党の方が善玉というのも、
最近の流行を意識しているのだと思います。
世界中が参加する仮想空間で、
日本語の歌が大ヒットというのも変な話なのですが、
これも英語圏での公開なら、
全部英語に吹き替えるつもりだと思うんですね。
基本的に世界中で理解される映画にしようという意図があって、
キャラクターも練られているのだと思うのですね。
日本人の感じる個性というか、
性格の傾向のようなものが、
あまり深堀されていないのも、
意図的なものだと思います。
ただ、その中で、
主人公の少女が死んだ母親の心を理解出来ないでいて、
自分自身が何かを犠牲にしようとした時に、
初めてそれを理解するという肝の部分を、
台詞なしで表現していますよね。
ここは作り手としては、
分からない人には分からなくてもいい、
というような微妙な表現を取っているんですね。
この点に今回の作品で僕は一番感銘を受けました。
妻を失い、しっかりと子供に向き合うことが出来ない、
対象的な2人の父親が出て来るでしょ。
実はこの2人は鏡の表裏のような関係なんですね。
現実の世界と仮想現実の世界との対比があって、
それと同時に仮想現実から結ばれた、
現実の2つの家族の対比があるんですね。
主人公が血を流すことによって、
2人の父親が共に救われるというのが、
この作品の最も奥にあるテーマで、
細田監督が相当の覚悟を持って、
この作品を作り上げたということが分かります。
DVを安易に取り上げて何の解決も示していない、
というような批判が多くあるんですね。
でも、それはちょっと違うと個人的には思います。
これはね、主人公のお父さんが堕ちたかも知れない、
ダークサイドを描いているんですよ。
それを主人公が救うという話なんです。
だから、あれであの家族は救われたんです。
それをリアルなDVの話として捉えると、
非現実的、ということになるのですが、
そうではないのだと思います。
色々と完成されていない部分のある映画だとは思うんですね。
監督が本当に作りたいものを作るという目標と、
世界で売れる映画にするという2つの目標を、
両立させようとしたところにほころびがあるのですね。
でも、この意欲は凄いと思いますし、
新しい映画を作ろうという執念のようなものを感じました。
いずれにしても、
細田監督にして初めて成し遂げられた、
これまでの全てのアニメ映画を乗り越えようとした、
全体映画的な発想の大作で、
ディテールには「おやおや」というところもあるのですが、
トータルにはとても感動的な力作だったと思います。
好き嫌いはありますが、
個人的にはとてもお勧めです。
映像も美しくて見応えがあります。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
ただ、昨日も夜の12時まで仕事でしたし、
今日も昨日のRT-PCR検査の結果を大量に連絡しないといけないし、
もう何かちょっとなあ、という感じではあります。
先週のゲノム解析の結果が帰って来ると、
全てデルタ株の感染でした。
まあ、そういうことなのね、という感じです。
皆さんも感染対策にはくれぐれもご注意下さい。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
細田守監督の最新作が、
今鳴り物入りで公開されています。
ただ、映画館は僕の行った時はガラガラで、
数人しかお客さんはいませんでした。
これは前作の「未来のミライ」の時もそうでしたね。
細田監督の作品は、
「サマーウォーズ」と「おおかみこどもの雨と雪」は、
とても面白かったし感銘を受けました。
前作の「未来のミライ」は、
金持ちの子供の生活を延々と見せられるという、
どうしてこんなものを作ったのかしら、
と監督に問い質したくなるような、
巻頭数分で頭を抱えるような作品でした。
そんな訳で正直今回もあまり期待はしていませんでした。
予告編を見ると「サマーウォーズ」の焼き直しの感じで、
今更仮想世界もないよね、という気もしました。
でも、今回は個人的にはとても良かったですね。
鑑賞後の気分は「おおかみこどもの雨と雪」を観た時と、
結構似た感じの余韻がありました。
これね、相当頭を絞り、お金も掛けて、
丁寧に作られた映画ですよね。
基本ラインとして、ディズニー・ピクサーのアニメ映画のパターンというか、
感動のツボを意識して作られた映画ですね。
女性の自立みたいなものを核にして、
家族の喪失と再生とをファンタジーとして描く趣向とか、
「正義の味方の王子様」的キャラが、
実は悪党で、狂暴な悪党の方が善玉というのも、
最近の流行を意識しているのだと思います。
世界中が参加する仮想空間で、
日本語の歌が大ヒットというのも変な話なのですが、
これも英語圏での公開なら、
全部英語に吹き替えるつもりだと思うんですね。
基本的に世界中で理解される映画にしようという意図があって、
キャラクターも練られているのだと思うのですね。
日本人の感じる個性というか、
性格の傾向のようなものが、
あまり深堀されていないのも、
意図的なものだと思います。
ただ、その中で、
主人公の少女が死んだ母親の心を理解出来ないでいて、
自分自身が何かを犠牲にしようとした時に、
初めてそれを理解するという肝の部分を、
台詞なしで表現していますよね。
ここは作り手としては、
分からない人には分からなくてもいい、
というような微妙な表現を取っているんですね。
この点に今回の作品で僕は一番感銘を受けました。
妻を失い、しっかりと子供に向き合うことが出来ない、
対象的な2人の父親が出て来るでしょ。
実はこの2人は鏡の表裏のような関係なんですね。
現実の世界と仮想現実の世界との対比があって、
それと同時に仮想現実から結ばれた、
現実の2つの家族の対比があるんですね。
主人公が血を流すことによって、
2人の父親が共に救われるというのが、
この作品の最も奥にあるテーマで、
細田監督が相当の覚悟を持って、
この作品を作り上げたということが分かります。
DVを安易に取り上げて何の解決も示していない、
というような批判が多くあるんですね。
でも、それはちょっと違うと個人的には思います。
これはね、主人公のお父さんが堕ちたかも知れない、
ダークサイドを描いているんですよ。
それを主人公が救うという話なんです。
だから、あれであの家族は救われたんです。
それをリアルなDVの話として捉えると、
非現実的、ということになるのですが、
そうではないのだと思います。
色々と完成されていない部分のある映画だとは思うんですね。
監督が本当に作りたいものを作るという目標と、
世界で売れる映画にするという2つの目標を、
両立させようとしたところにほころびがあるのですね。
でも、この意欲は凄いと思いますし、
新しい映画を作ろうという執念のようなものを感じました。
いずれにしても、
細田監督にして初めて成し遂げられた、
これまでの全てのアニメ映画を乗り越えようとした、
全体映画的な発想の大作で、
ディテールには「おやおや」というところもあるのですが、
トータルにはとても感動的な力作だったと思います。
好き嫌いはありますが、
個人的にはとてもお勧めです。
映像も美しくて見応えがあります。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2021-08-01 10:12
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