SSブログ

新型コロナウイルス感染症の再感染率 [医療のトピック]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は午前午後ともいつも通りの診療になります。

それでは今日の話題です。
今日はこちら。
COVID-19の再感染.jpg
査読前の論文を公開しているmedRxivに、
2021年1月26日ウェブ掲載され29日アップデイトされた、
新型コロナウイルス感染症の再感染率を検証した論文です。

非常に興味深い内容で、
多くの方が今持っている疑問に答える内容ですが、
査読前であることには注意が必要です。

新型コロナウイルス感染症の免疫が、
どのくらいの期間持続され、
実際に既感染者は、
どのくらいの期間は再感染しないのか、
という疑問は誰でも持っていながら、
まだ明確な結論が出ていない問題です。

中和抗体を分析した研究では、
6か月くらいは持ちそうというのが、
一般的な見解かと思いますが、
無症状や軽症でも同程度の免疫が誘導されるのか、
それとも軽症や無症状では再感染率が高いのか、
というような点についてはデータは不足しています。

今回の研究では、
アメリカ海兵隊の新兵訓練基地において、
3249名の新兵の新型コロナウイルス抗体価とRT-PCR検査を施行。
2週間の隔離期間をもうけた後に、
訓練を行いつつ6週間の経過観察を行なっています。
抗体はウイルスのスパイク蛋白に対するIgG抗体価が、
一定レベルを超えたものを陽性と判定しています。
RT-PCR検査は1週間に1回継続されています。
この3249名中、登録時に28名はRT-PCR検査が陽性で、
2週間の隔離期間中に2度のRT-PCR検査を再施行し、
45名が陽性と確認されています。
結果として登録されたのは3076名で、
2週間における3回のRT‐PCR検査で、
連続して陰性の隊員のみが参加しています。

その結果、初回の検査で抗体陽性であった189名のうち、
6週間の間に10.1%に当たる19名が、
RT-PCR検査で陽性を確認。
その一方で初回の検査で抗体陰性であった2247名では、
6週間の間に48.0%に当たる1079名が、
RT-PCR検査で陽性と確認されました。

事前の研究の想定でどうであったかは分かりませんが、
結果的には訓練地でクラスターが発生したことになります。

上記の結果より、
抗体が陽性であると、陰性に比較して、
感染率は82%抑制された、
ということになります。
(95%CI:0.11から0.28)

この抗体陽性の被験者では、
抗体価が低いほど再感染は起こりやすく、
抗体陰性の被験者と比較して、
ウイルス量は10分の1と少なく、
ウイルス検出期間も短い傾向が認められました。
抗体陽性者の再感染では、
より無症状感染が多いという傾向も認められました。
中和抗体による検証では、
再感染した19名のうち中和抗体が陽性であったのは6名だったのに対して、
再感染しなかった54名のうち、
45名は中和抗体が陽性でした。

このように、
血液中の抗体価が陽性であると、
確かに再感染は起こり難いのですが、
10人に1人は今回のデータでは感染が確認されています。
更には、特に無症状や軽症の感染では、
抗体上昇は少なく、
中和抗体の上昇も伴わないことが多い、
と推測されました。

従って、無症状や軽症の感染では、
その後短期間に再感染する可能性も決して低くはなく、
何度も感染しなから周囲に感染を広げている、
という可能性も否定は出来ません。
これが新型コロナウイルス感染症の厄介な点の1つで、
既感染者であっても軽症や無症状であれば、
ワクチン接種を行なわないと、
集団免疫の確立には至らないという可能性があるのです。

こうしたデータの蓄積を元にして、
ワクチン接種者の選定を含め、
有効性の高い感染収束への道筋が、
作成されることを期待したいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。

(付記)
「5人に1人が再感染」など、
表記に明らかな誤りがあり、
ご指摘を受け修正しました。
(令和3年2月8日修正)
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

匿名希望

初回の検査で抗体陽性であった189名のうち、
6週間の間に10.1%に当たる19名が、
RT-PCR検査で陽性を確認。 とありますので

逆に言えば一度感染して抗体が陽性であっても、
5人に1人は再感染するという、解釈ではなく
10人に1人は再感染する ということになるのではないでしょうか
by 匿名希望 (2021-02-08 09:00) 

fujiki

匿名希望さんへ
ご指摘ありがとうございます。
記述に誤りがあり取り急ぎ修正しました。
申し訳ありませんでした。
by fujiki (2021-02-08 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。