SSブログ

PCR顛末記(2020年7月22日の現状) [身辺雑記]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今とても困っています。

7月の10日から唾液のPCR検査が可能となり、
ある大手の検査会社に検査を依頼しています。

7月11日に施行した検査の結果は、
12日にはファックスでクリニックに送付されました。
その後も概ねそのペースで結果が来たので、
患者さんにも概ね翌日か遅くても2日後には結果が出ます、
という説明をしていました。

ところが…

7月20日に数人の検査を行なって、
検体を3重に封をして提出しました。

翌日の朝に確認しましたがファックスは来ませんでした。

昼にもう一度確認しましたがファックスは来ません。

それで窓口となる検査会社の営業所に連絡をすると、
「正確には言えないが本日の午後5時までには届く予定です」
ということなので、
遅いなあ、と思いながら待っていました。
しかし、午後5時を過ぎても結果は届きません。

それでもう一度営業所に連絡すると、
「今日の夜には届く予定です。24時間体制で検査をしていますから」
というやや不安に感じる曖昧な答えでした。

それで当日は無理と考え、
検査をした患者さんにも、
結果が出次第連絡はするけれど、
今日になるか明日になるかは分からない、
というお話しをしました。

翌日朝クリニックに来ましたが、
まだファックスは届いていませんでした。

検査会社への連絡は午前10時にならないと出来ないので、
外来をしながら10時を待って連絡しました。
すると、「こちらでは確認出来ません」
というすげない返事です。
「何処に聞けばいいのですか?」
と聞くと、
「ラボのPCR受付に聞いて下さい」
と携帯の電話番号を教えられました。

それでラボに連絡すると、
20日1日だけで3000件以上の検体が集まっているとのことで、
検査はまだ半分程度しか済んでいない、ということでした。
「それではいつ結果が出るのですか?」
と聞くと、
「今日の昼の12時までには出すように最大限努力しています」
というやや語尾に不安を感じる返答です。

それで患者さんには、
「申し訳ありません。どうか、今日の昼まで待って下さい」
と個別に連絡し、
外来をしながら午後0時を待ちました。

午前11時55分です。
ファックスは来ません。

午後0時丁度です。
複合機はうんともすんとも言いません。

午後0時5分にファックスが来ましたが、
ただの宣伝でした。

午後0時10分です。
ファックスは来ません。

午後0時30分です。
ファックスは来ません。

幾らなんでも酷いじゃないかと思い、
もう一度営業所に連絡をしました。

すると営業担当の方の話では、
「午後0時に送信する筈のファックスの予定が、
午後2時くらいに遅れるという連絡が入っています」
という脱力するような返事でした。
「それは間違いがないのですか?午後2時には来るんですか?」
と再度尋ねると、
「午後2時から3時には…」という案の定の返事です。

「もし午後3時を過ぎるようなら、
僕の携帯に連絡して下さい」
と言って電話を切ると、
再び検査をした患者さんに連絡を取り、
もう一度説明をして、
午後3時にこちらから電話をすると説明しました。

午後は予定があったのですが、飛びました。

それで今、ファックスを待っているところです。

現状はこんな感じで、
PCR検査はあちこちでパンク状態になっているようです。

品川区のPCRセンターも予約がパンクに近い状態で、
6月には殆ど陽性者はいなかったのですが、
先週1週間の陽性率は12.2%となっています。

これで明日から連休突入ですか…

僕は比較的楽天的な方ですが、
それでもかなりまずい状況であることは、
ひしひしと感じています。

ファックスは…まだ来ません。
(2020年7月22日午後2時5分)
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。