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「ダークナイト」 [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ダークナイト.jpg
2008年に公開されてヒットした、
クリストファー・ノーラン版バットマンの第二作、
「ダークナイト」が今アイマックスでリバイバルされています。
ノーラン監督の新作「テネット」の露払い的な上映です。

僕は2008年というと丁度殆ど映画を観ていない時期だったので、
この映画も観ていませんでした。
今回はアイマックス版での初見となりました。

クリストファー・ノーラン監督というと、
出世作の「メメント」の技巧を駆使した迷宮世界が忘れがたくて、
個人的にはそうした世界を期待してしまうので、
バットマンなんかやらなくてもな、
というようには思ってしまうのですが、
実際大スクリーンで観てみると、
スケールのある臨場感の作り方が素晴らしくて、
この堂々たるアクション大作という雰囲気は、
かつてのアメリカアクション映画を、
一段スケールアップしたような凄みがあって、
確かに良いな、というように思いました。

CGも勿論使っているのですが、
基本的には実写でスケール感を出して、
そこに補助的に使うという節度のある感じがいいですよね。
病院の爆破とか、段階的に連鎖してゆく感じが独特で、
ああ映画だな、という感じに満ちています。

これ基本は「ダーティーハリー」だと思うんですね。

この映画のバットマンはコスプレヒーローではなくて、
誰にも理解されなくても孤高の存在として悪と戦う、
一匹オオカミのはぐれ者みたいなイメージでしょ。
それで最後は罪を被ってヒーローの座を捨て、
ダークナイトになるというのですから、
「ダーティーハリー」のラストと同じですよね。

刑事アクションを現代の意匠で蘇らせた、
というのが、この映画の本質である、
という気がします。

ヒース・レジャーのジョーカーが、
確かに凄いですよね。
これはただ役者だけの力ではなく、
ノーランの演出も凄いと思うんですね。
最初の登場の時のゆらゆらと動く後ろ姿など、
それだけでただごとではない、という感じがしますよね。
あの構図とスケール感の妙は、
ノーランの演出の精華だと思います。

そんな訳でとても面白く、迫力満点で、
見応えのある映画なのですが、
話はちょっと暗すぎるという気はしますね。

今観るからかも知れませんが、
アメリカの今を照射しているような気がしますね。
この混乱した救いのない絶望的な感じ。
映画なんだから、ここまで暗い話にしなくてもいいのに、
というのが正直な感想でした。

好きな映画かと言われると困るのですが、
ノーランにしてなしえた孤高のアクション映画で、
見応えのある1本ではあると思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
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