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「三度目の殺人」 [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は祝日でクリニックは休診です。
朝からちょっと買い物に出て、
今戻って来たところです。

休みの日は趣味の話題です。

今日はこちら。
三度目の殺人.jpg
福山雅治さんと役所広司さんの主演で、
是枝裕和監督の新作映画が今公開されています。

是枝監督のこれまでの路線とはかなり異なる、
福山雅治さん演じる弁護士と、
殺人自体は自白しながらコロコロと発言を変える、
役所広司さん演じる再犯の殺人犯との対決を描いた、
裁判物のサスペンスです。

これはフィルム・ノワールなんですよね。
フリッツ・ラングやジョン・ヒューストンの、
モノクロのハードボイルド映画みたいな感じ。
ヒッチコックの「めまい」や、
「セブン」や「羊たちの沈黙」、
黒沢清監督の「CURE」辺りも入っているんですが、
基本的には1940年代くらいのノワールが基本ラインなんだと思います。

広瀬すずさんは、
現在の是枝監督のお気に入りだと思うのですが、
足の悪い少女を演じていて、
学校から制服の上に深紅のダッフルコートを着て、
足を引きずりながら下校する姿を、
弁護士の福山雅治が尾行するんですよね。
これだけでノワールの呼吸で、
なかなか良い感じの絵になっているのです。

この映画の広瀬すずさんは、
とても美しく魅力的です。

主演の2人もとても良いんですよね。

福山雅治さんの弁護士の、
何か斜に構えた屈折した造形も、
それらしくてなかなか良い感じですし、
対する犯人の役所広司さんも、
レクター博士の向こうを張ったような、
凄みのある芝居、それでいて、
ちょっと弱い人間的な苦悩も見せていて、
それが矛盾せずに1つの人格に溶け合っている辺りも、
なかなかに凄いと思います。

話はある意味とてもありがちで、
読めてしまうような感じがある一方で、
ラストはかなりモヤモヤする感じになっているのですが、
映像的なディテールが上手いですよね。
謎の十字架のサインというのは、
「CURE」の頂きと思いますが、
ラストの十字路に繋がるのは洒落ていますし、
役所さんが飼っていた鳥を殺して、1羽だけ逃げて、
それが後半に戻って来たり、
福山さんの今は離れている娘さんがウソ泣きをして、
それが最後に福山さんの本物の涙に繋がったり、
雪の北海道の雪だるまの思い出が繋がったり、
ともかく丹念に絵的に考えていると感心します。

撮り方も何度も何度も繰り返される接見で、
役所さんと福山さんを隔てている硝子が、
後半溶けたように見えたり、
2人の顔が反射でオーバーラップしたりと、
凝りに凝っています。

日本映画で裁判ドラマというと、
野村芳太郎監督の「事件」とかをどうしても思い浮かべるので、
ああいう、クライマックスで日本的情念大爆発みたいな、
そうしたものをどうしても少し期待してしまうのですが、
この作品にはそうしたカタルシスはなく、
重要人物の告白が、
結局なされないままに終わってしまい、
司法としての幕引きがされてしまう、
というモヤモヤしたものになっていて、
その後の接見でもそうしたものは何も出て来ないので、
ストレスは溜まるのですが、
色々考えた上で、
福山さんの無自覚な一筋の涙と、
十字路での当惑で終わるというのが、
是枝イズムなのかも知れません。

2時間を超える長さですが退屈はしませんし、
客席の反応も悪くありませんでした。
ヒットしてくれたらいいな、
と思いますが、
どうなのでしょうか?

観てから感想を友達と話したくなるような映画です。
そこそこお勧めです。
ただ、個人的には司法の意味を問う、
というような映画ではなく、
フィルム・ノワールの是枝監督版として、
観るのが正解のように感じました。
その路線としてはとても良く出来ていると思いますし、
何度も観返したくなる、
「残る映画」になっていると思います。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
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コメント 4

氷見

はじめまして。最後,福山さんは,三度目の殺人にかかわった者として,頬の血をぬぐったのだと思っていましたが,泣いていましたか? 気がつきませんでした^^;
by 氷見 (2017-10-13 12:22) 

fujiki

氷見さんへ
ご指摘ありがとうございます。
「えっ?」と思ってノベライズ本を読んでみると、
確かにそう書かれていましたので、
氷見さんが言われるのが正しいと思います。
僕は福山さんの前で娘さんが嘘泣きで涙を流す場面が、
印象に残っていたので、
それとの対比のように思い込んで観ていたのですが、
誤解だったと思います。
僕は割と映画も芝居も、
自分の思い込みで観ていることが多いのかも知れません。
by fujiki (2017-10-14 06:46) 

midori

先生こんにちは、ごぶさたしております。

遅ればせながら、やっと観ました。
凄いな、なんですかこれは。
確かに、もやもや感が残って終わりますが、
だからこそ、何度も観たい作品。
途中の細かな描写も気になるし。
(最近、他の観客の立ち居振舞いが気になって
スクリーンに集中できないので、DVD買おうかなと思ってます)
役所広司はもちろん安定の巧さですが、福山が、良かった。
あんまり彼には期待してなかったのですけど、
彼は『scooop!』あたりから、開き直って
それが良く作用してる気がします。
(男性として個人的に好きではないタイプなので、
私の評し方ににバイアスが掛かっているのは否めませんが)

西川美和『永い言い訳』
が是枝監督テイストに近いかなーと思っていたら、
『三度目の殺人』は西川監督っぽさを感じる
(接見シーンが多いから『ゆれる』に引っ張られてるだけかな?)
というイメージでした。
彼らが今後どう転がっていくのか、
邦画ファンの一人として、とても楽しみです。
by midori (2018-04-21 17:02) 

fujiki

midoriさんへ
ご無沙汰しています。
福山さんは僕も良かったと思いました。
なかなか良い役者さんになりましたよね。
(偉そうですね)
確かに「ゆれる」にも似ていますね。
by fujiki (2018-04-22 18:19) 

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