ハイバイ「おとこたち」 [演劇]
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
岩井秀人さん率いる劇団ハイバイの、
「おとなたち」を観て来ました。
この劇団は恥ずかしながら今回が初見です。
何となくタイミングが合わず、
スルーすることが続いていました。
今回の作品は2014年に初演された作品の再演ですが、
練り上げられた作劇と、
巧みな演出とアンサンブルに見応えがありました。
4人の男の愚かしい人生をそれぞれに辿る、
というような内容で、
演劇ではある種定番の趣向ですが、
ダラダラとした芝居になり易いところを、
ちょっと俯瞰的な視点と、
登場人物たちによる解説的なナレーションなどを、
巧みに利用して変化を付けた構成が活きています。
内容には少し不満もあるのですが、
クオリティの高い面白い芝居として、
お薦めはしたいと思います。
以下ネタバレを含む感想です。
クレーム対応の仕事を孤独に勤め上げた男と、
製薬会社のMRで、計画通りの人生を、
仕事においては進んでいながら、
1人息子の子育てで計画を誤った男。
酒で人生を棒に振る役者と、
自由人を気取りながら、
妻と愛人に翻弄される男という、
それぞれの人生を送る4人の男の人生を、
20代から80代まで辿る、という趣向の作品です。
オープニングでもっと若い設定と思っていた役者さんが、
実は老人ホームの入所者で認知症だった、
と分かる趣向が斬新で、
一気に物語に引き込まれます。
役者は主人公の4人の男を演じる4人の役者が、
時にはナレーターを務めて物語を進め、
それ以外の男性の役も交互に演じ分けます。
これは記録を見ると初演では、
作・演出の岩井さんが役者としてサポートしていたようですが、
今回の再演では全ての男性の役を、
その4人が演じる形にブラッシュアップされています。
それ以外に2人の女優さんが出演し、
4人の男性に絡む複数の女性の役を演じています。
3つの高さの違うほぼ方形の舞台が作られていて、
一番下を一種の楽屋スペースとして使用し、
そこで話し合われた事項が、
上の2つの舞台で演じられます。
この辺りの演出は、
非常に練られていると思いました。
普通の発想だと、
1つの方形の舞台の下に、
役者が待機するようなスペースを作って、
上と下で芝居を展開させることが多いと思うのですが、
それでは変化が少なく面白みが乏しくなるのです。
それを複雑な立体感で、
変化を付けたことがクレヴァーだと感じました。
4人の主人公の人生については、
もう少し変化があっても良いように感じました。
2人の女性に翻弄されるフリーターの男性は、
どのような仕事をどのように続けていたのかが、
途中から不鮮明になってしまいますし、
破天荒な役者さんが、
新興宗教に入って早逝してしまうのも、
唐突で物足りなく感じます。
製薬会社勤務の仕事人間も、
中年の時期をすっとばして定年を迎えますが、
何処まで会社で上り詰めたのかも定かではありません。
お互いの人生の結びつきが、
もっとあっても良かったと思いますし、
そこに人生の驚きのようなものが、
もっと潜んでいても良かったのではないでしょうか?
個人的にはオープニングの趣向が斬新で面白かったので、
何歳であっても老けた演技などせずに、
全編をそのまま演じた方が、
より面白かったのではないかと感じました。
前半はそうするつもりなのかな、
と思ったのですが、
実際には後半では半端に老けた芝居などもするので、
その点がちょっと一貫性がないように感じたのです。
総じて、小劇場版人生スケッチとしては、
水準を超える出来栄えで、
役者さんの芝居も趣があり、
楽しく観ることが出来ました。
ただ、内容にはちょっと食い足りない部分もあったのです。
今日はもう1本映画の記事があります。
今日はこちら。
岩井秀人さん率いる劇団ハイバイの、
「おとなたち」を観て来ました。
この劇団は恥ずかしながら今回が初見です。
何となくタイミングが合わず、
スルーすることが続いていました。
今回の作品は2014年に初演された作品の再演ですが、
練り上げられた作劇と、
巧みな演出とアンサンブルに見応えがありました。
4人の男の愚かしい人生をそれぞれに辿る、
というような内容で、
演劇ではある種定番の趣向ですが、
ダラダラとした芝居になり易いところを、
ちょっと俯瞰的な視点と、
登場人物たちによる解説的なナレーションなどを、
巧みに利用して変化を付けた構成が活きています。
内容には少し不満もあるのですが、
クオリティの高い面白い芝居として、
お薦めはしたいと思います。
以下ネタバレを含む感想です。
クレーム対応の仕事を孤独に勤め上げた男と、
製薬会社のMRで、計画通りの人生を、
仕事においては進んでいながら、
1人息子の子育てで計画を誤った男。
酒で人生を棒に振る役者と、
自由人を気取りながら、
妻と愛人に翻弄される男という、
それぞれの人生を送る4人の男の人生を、
20代から80代まで辿る、という趣向の作品です。
オープニングでもっと若い設定と思っていた役者さんが、
実は老人ホームの入所者で認知症だった、
と分かる趣向が斬新で、
一気に物語に引き込まれます。
役者は主人公の4人の男を演じる4人の役者が、
時にはナレーターを務めて物語を進め、
それ以外の男性の役も交互に演じ分けます。
これは記録を見ると初演では、
作・演出の岩井さんが役者としてサポートしていたようですが、
今回の再演では全ての男性の役を、
その4人が演じる形にブラッシュアップされています。
それ以外に2人の女優さんが出演し、
4人の男性に絡む複数の女性の役を演じています。
3つの高さの違うほぼ方形の舞台が作られていて、
一番下を一種の楽屋スペースとして使用し、
そこで話し合われた事項が、
上の2つの舞台で演じられます。
この辺りの演出は、
非常に練られていると思いました。
普通の発想だと、
1つの方形の舞台の下に、
役者が待機するようなスペースを作って、
上と下で芝居を展開させることが多いと思うのですが、
それでは変化が少なく面白みが乏しくなるのです。
それを複雑な立体感で、
変化を付けたことがクレヴァーだと感じました。
4人の主人公の人生については、
もう少し変化があっても良いように感じました。
2人の女性に翻弄されるフリーターの男性は、
どのような仕事をどのように続けていたのかが、
途中から不鮮明になってしまいますし、
破天荒な役者さんが、
新興宗教に入って早逝してしまうのも、
唐突で物足りなく感じます。
製薬会社勤務の仕事人間も、
中年の時期をすっとばして定年を迎えますが、
何処まで会社で上り詰めたのかも定かではありません。
お互いの人生の結びつきが、
もっとあっても良かったと思いますし、
そこに人生の驚きのようなものが、
もっと潜んでいても良かったのではないでしょうか?
個人的にはオープニングの趣向が斬新で面白かったので、
何歳であっても老けた演技などせずに、
全編をそのまま演じた方が、
より面白かったのではないかと感じました。
前半はそうするつもりなのかな、
と思ったのですが、
実際には後半では半端に老けた芝居などもするので、
その点がちょっと一貫性がないように感じたのです。
総じて、小劇場版人生スケッチとしては、
水準を超える出来栄えで、
役者さんの芝居も趣があり、
楽しく観ることが出来ました。
ただ、内容にはちょっと食い足りない部分もあったのです。
今日はもう1本映画の記事があります。
2016-04-10 11:11
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