佐藤信「キネマと怪人」(2016年西沢栄治演出版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前中は石田医師が外来を担当し、
午後は石原の担当になります。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
昔の黒テントで上演された、
佐藤信の「キネマと怪人」が、
流山児祥さんのプロデュースで再演されました。
その楽日に足を運びました。
この作品は「喜劇昭和の世界3部作」の1つとして、
1970年代に黒テントで連続上演されたものです。
第1作が「阿部定の犬」で、
第2作がこの「キネマと怪人」。
第3作が1979年の「ブランキ殺し上海の春」です。
何度も書きましたが、
僕はこの中で「阿部定の犬」だけを実際に観ていて、
それが黒テントの初体験でした。
それまでにつかこうへいの舞台などは観ていましたが、
アングラの初体験と言って良い観劇で、
非常に感銘を受けましたし、
すぐに2回目を観ました。
その個々の場面は、
今でも鮮やかに脳裏に甦ります。
その後学生劇団でも「阿部定の犬」を上演したので、
台詞も場面も殆ど暗記しているほどです。
「阿部定の犬」は、
226事件と阿部定事件を重ね合わせ、
幻想の世界で阿部定が、
切り取った男根が姿を変えた拳銃で、
昭和天皇を射殺し、
ラストでは本当に昭和が終わる、
という戯曲です。
今、昭和が終わる、と言っても、
「平成になったんでしょ」
と言われるだけですが、
当時「昭和が終わる」ということを、
劇中で実際に表現することは、
もっと戦慄的な表現であったのです。
続く第2作のこの「キネマと怪人」は、
元々は226事件と江戸川乱歩の怪人二十面相、
そして満州映画を絡めた「二月とキネマ」がオリジナルですが、
226事件は「阿部定の犬」で描かれたので、
その要素を排除して、
満州国の建国から滅亡を、
映画と絡めて描くという内容に改められました。
作品の中では満州国の皇帝溥儀によって、
昭和天皇が射殺されるのが眼目で、
ここでも川島芳子と李香蘭を合体させたような謎の女性によって、
拳銃が用意され火を吹くのです。
第3作の「ブランキ殺し上海の春」では、
ある革命家の夢として、
226事件が革命として成功し、
昭和天皇は廃位となって、
満州国に新たな政府が生まれる、
という筋立てになっています。
つまり、
この3部作では、
幻想の中で昭和が終わり、
昭和天皇が死ぬ、
という共通項があります。
黒テントが掲げる、
革命の演劇の最たるもので、
昭和の真っただ中の1970年代において、
歴史を第二次大戦に巻き戻し、
昭和をその時点で終わらせて、
「幻想の革命」を成立させよう、
という試みなのです。
この3部作の連続上演以降、
黒テントはその活動を継続はしますが、
革命の演劇という過激なニュアンスは、
次第に影を潜めるようになります。
政治的な演劇としてのアングラというのは、
おそらくこの辺りで完全に終焉したように思います。
さて、この「キネマと怪人」を、
演出西沢栄治、音楽諏訪創というコンビが、
流山児祥さんのプロデュースのもと、
小劇場での上演として新たに作り直して再演しています。
前回「阿部定の犬」も同じスタッフで上演されたのですが、
個人的には「阿部定の犬」は、
本家を観ていて思い入れが強いので、
劇場へは足を運びませんでした。
「キネマと怪人」は、
黒テント版は観ていませんし、
3部作の中では一番馴染みの薄い作品であったので、
興味を持って劇場に足を運びました。
これはかなりレベルの高い上演で、
作品の活かし方としては、
疑問に思う点はあったのですが、
オープニングからワクワクするようなハイテンションで、
若手主体のキャストに、
流山児さんのようなアングラ世代が数人混ざっている、
というバランスも良いですし、
声がしっかり出ていて、
テンションも持続されているので、
とても楽しい気分で観ることが出来ました。
音効は新たに作曲されたものですが、
作品世界にも上手く合っています。
ただ、元は3時間くらい掛けて上演された作品を、
1時間45分くらいで畳み掛けるように上演するので、
テンポは小気味よく楽しいのですが、
佐藤信さんの戯曲に特徴的な、
前半で謎めいた伏線が張り巡らされ、
それが後半になって非現実的な「儀式」の場面で、
解き明かされることによって、
カタルシスを産む、
という基本的な構図の持つ意味合いが、
ややボケてしまったようなきらいはありました。
以下、作品の内容にもう少し踏み込みます。
最初に満州国の建国から消滅までの年号が提示され、
ホテルひばりが丘では、
あらゆることが起こった、
という謎めいた言葉が音楽と共に語られます。
それから謎のホテルひばりが丘を舞台として、
物語は展開します。
まず「阿部定の犬」でご町内の3人組として登場した3人が、
映画の夢を語りながらホテルを目指していると、
同時に車に轢かれて死んでしまいます。
ジェームス・ディーンを名乗る青年が、
セレブのための石鹸の行商で、
ホテルに宿泊するのですが、
マリリン・モンローを気取った謎の金髪女性が現れ、
どうやら彼女はホテルで撮影されている、
謎の最終映画の登場人物のようです。
ホテルには明智小五郎がいて、
その助手の小林君は、
「オズの魔法使い」のライオンの扮装をしています。
ホテルの地下には謎のボイラー室があり、
そのボイラーの炎の中には、
セミの鳴く真夏の風景が広がっていて、
昭和天皇の声が旧式のラジオからいつも響いています。
最初に死んだご町内の3人組は、
ボイラー室で亡者となって働いています。
ホテルの頂上の部屋には、
腑抜けになった満州国皇帝溥儀と、
最終映画の想を練る監督、
そしてモンローのような女優と同じ浪子を名乗る、
女装の怪人がいます。
ラジオから皇帝円舞曲が流れると、
それに合わせて皇帝が踊り、
ジェームス・ディーンが襲い掛かると、
皇帝になり替わってしまいます。
軍服のマントを翻して、
怪人と共に男装の麗人が踊り、
明智小五郎は怪人二十面相を追い続け、
監督がフィルムを編集でちょん切ると、
女優の波子の胸から血が流れます。
そして、
朝には1匹の金魚が翌日には100匹になる、
という謎の言葉が発せられます。
要するに、物語に登場する、
殆ど全ての人物は、
セルロイドのフィルムに写し取られた亡者であって、
現実にはもう生きてはいない人間達です。
そこでは満州映画もハリウッドの映画も、
混ざりあってフィルムが保存されているので、
両方の登場人物が徘徊しているのです。
明智小五郎はその亡者を怪人二十面相と呼んでいます。
日本は満州国という幻想の国家を作り、
溥儀という傀儡の皇帝を置いて、
そこでアジア統一の夢を見たのですが、
それは幻想のままに消滅し、
多くの実在の日本人はその存在すら忘れてしまいました。
しかし、
そこで撮影された映画のフィルムに焼き付けられた人物や情景は、
そのままに残り、
戦後30年に積み重なって、
ホテルひばりが丘という迷宮を作り上げたのです。
壊れたボイラー室の炎は、
フィルムを焼いて燃え広がり、
それが頂上に達した時に、
漸く監督による最終映画は完成しますが、
金魚の謎は金魚を愛した溥儀の存在が、
キネマのフィルムによって再生産させることを意味していて、
炎の中で昭和天皇を溥儀が殺し、
溥儀も殺されて幕は下ります。
最後の台詞は、
これは1人の少女の孤独な死に過ぎない、
という女優の独白で終わります。
この複雑で如何にもアングラという戯曲を、
今回のプロダクションは、
小劇場の演技の方法論を身に着けた質の高い役者陣が、
途切れることのないテンションで、
疾走するように描きます。
これぞ小劇場というような、
ほれぼれとする気合いです。
僕は80年代の前半から、
流山児さんの芝居を観ていますが、
正直当時の役者陣は、
かなりムラのある芝居をしていました。
役者のレベルは、
今回の方が遥かに上だと思います。
当時はそんなことは思いもよらないことでしたが、
今滅びゆくアングラ芝居を、
部分的にせよ唯一継承しているのは、
流山児さんのところだけかも知れません。
ただ、そうした疾走感を重視したために、
物語の流れが単調になり、
クライマックスの最終映画の完成に向けて、
盛り上がるべきパートが、
そのまま流れてしまった感はありました。
昔の黒テントの芝居は、
ヴォードビル的な呼吸、
軽演劇的な呼吸があって、
迫力押しというのとはちょっと違っていました。
それが、クライマックスに至ると、
凄みのある緊張感にスイッチするのです。
力押しはラストに取っておくような感じがありました。
だからこそ、
落差があってクライマックスは見事だったのだと思うのですが、
今回の上演では、
最初から力押しで物語が展開されるので、
迫力のある反面、遊びがなく、
ラストの盛り上がりには欠ける、
という点があったように思いました。
たとえば、
溥儀が皇帝円舞曲で踊るという場面など、
初演時の劇評では、
グロテスクで不気味で、
それでいてコミカルなムードがあった、
と書かれているのですが、
そうした雰囲気のようなものは、
今回の上演では感じることは出来ませんでした。
来年は「ブランキ殺し」に挑むということなので、
この作品はより長大で、
あまり軽い要素はないので、
ちょっと同じような上演では、
気がかりな部分もあるのですが、
楽しみにして待ちたいと思います。
最後に僕の希望としては、
以前に上演して好評だった、
「鼠小僧治郎吉」のシリーズを、
是非もう一度上演して欲しいと思います。
前回は観られなかったので、
是非観たいのです。
流山児さん、よろしくお願いします。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前中は石田医師が外来を担当し、
午後は石原の担当になります。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
昔の黒テントで上演された、
佐藤信の「キネマと怪人」が、
流山児祥さんのプロデュースで再演されました。
その楽日に足を運びました。
この作品は「喜劇昭和の世界3部作」の1つとして、
1970年代に黒テントで連続上演されたものです。
第1作が「阿部定の犬」で、
第2作がこの「キネマと怪人」。
第3作が1979年の「ブランキ殺し上海の春」です。
何度も書きましたが、
僕はこの中で「阿部定の犬」だけを実際に観ていて、
それが黒テントの初体験でした。
それまでにつかこうへいの舞台などは観ていましたが、
アングラの初体験と言って良い観劇で、
非常に感銘を受けましたし、
すぐに2回目を観ました。
その個々の場面は、
今でも鮮やかに脳裏に甦ります。
その後学生劇団でも「阿部定の犬」を上演したので、
台詞も場面も殆ど暗記しているほどです。
「阿部定の犬」は、
226事件と阿部定事件を重ね合わせ、
幻想の世界で阿部定が、
切り取った男根が姿を変えた拳銃で、
昭和天皇を射殺し、
ラストでは本当に昭和が終わる、
という戯曲です。
今、昭和が終わる、と言っても、
「平成になったんでしょ」
と言われるだけですが、
当時「昭和が終わる」ということを、
劇中で実際に表現することは、
もっと戦慄的な表現であったのです。
続く第2作のこの「キネマと怪人」は、
元々は226事件と江戸川乱歩の怪人二十面相、
そして満州映画を絡めた「二月とキネマ」がオリジナルですが、
226事件は「阿部定の犬」で描かれたので、
その要素を排除して、
満州国の建国から滅亡を、
映画と絡めて描くという内容に改められました。
作品の中では満州国の皇帝溥儀によって、
昭和天皇が射殺されるのが眼目で、
ここでも川島芳子と李香蘭を合体させたような謎の女性によって、
拳銃が用意され火を吹くのです。
第3作の「ブランキ殺し上海の春」では、
ある革命家の夢として、
226事件が革命として成功し、
昭和天皇は廃位となって、
満州国に新たな政府が生まれる、
という筋立てになっています。
つまり、
この3部作では、
幻想の中で昭和が終わり、
昭和天皇が死ぬ、
という共通項があります。
黒テントが掲げる、
革命の演劇の最たるもので、
昭和の真っただ中の1970年代において、
歴史を第二次大戦に巻き戻し、
昭和をその時点で終わらせて、
「幻想の革命」を成立させよう、
という試みなのです。
この3部作の連続上演以降、
黒テントはその活動を継続はしますが、
革命の演劇という過激なニュアンスは、
次第に影を潜めるようになります。
政治的な演劇としてのアングラというのは、
おそらくこの辺りで完全に終焉したように思います。
さて、この「キネマと怪人」を、
演出西沢栄治、音楽諏訪創というコンビが、
流山児祥さんのプロデュースのもと、
小劇場での上演として新たに作り直して再演しています。
前回「阿部定の犬」も同じスタッフで上演されたのですが、
個人的には「阿部定の犬」は、
本家を観ていて思い入れが強いので、
劇場へは足を運びませんでした。
「キネマと怪人」は、
黒テント版は観ていませんし、
3部作の中では一番馴染みの薄い作品であったので、
興味を持って劇場に足を運びました。
これはかなりレベルの高い上演で、
作品の活かし方としては、
疑問に思う点はあったのですが、
オープニングからワクワクするようなハイテンションで、
若手主体のキャストに、
流山児さんのようなアングラ世代が数人混ざっている、
というバランスも良いですし、
声がしっかり出ていて、
テンションも持続されているので、
とても楽しい気分で観ることが出来ました。
音効は新たに作曲されたものですが、
作品世界にも上手く合っています。
ただ、元は3時間くらい掛けて上演された作品を、
1時間45分くらいで畳み掛けるように上演するので、
テンポは小気味よく楽しいのですが、
佐藤信さんの戯曲に特徴的な、
前半で謎めいた伏線が張り巡らされ、
それが後半になって非現実的な「儀式」の場面で、
解き明かされることによって、
カタルシスを産む、
という基本的な構図の持つ意味合いが、
ややボケてしまったようなきらいはありました。
以下、作品の内容にもう少し踏み込みます。
最初に満州国の建国から消滅までの年号が提示され、
ホテルひばりが丘では、
あらゆることが起こった、
という謎めいた言葉が音楽と共に語られます。
それから謎のホテルひばりが丘を舞台として、
物語は展開します。
まず「阿部定の犬」でご町内の3人組として登場した3人が、
映画の夢を語りながらホテルを目指していると、
同時に車に轢かれて死んでしまいます。
ジェームス・ディーンを名乗る青年が、
セレブのための石鹸の行商で、
ホテルに宿泊するのですが、
マリリン・モンローを気取った謎の金髪女性が現れ、
どうやら彼女はホテルで撮影されている、
謎の最終映画の登場人物のようです。
ホテルには明智小五郎がいて、
その助手の小林君は、
「オズの魔法使い」のライオンの扮装をしています。
ホテルの地下には謎のボイラー室があり、
そのボイラーの炎の中には、
セミの鳴く真夏の風景が広がっていて、
昭和天皇の声が旧式のラジオからいつも響いています。
最初に死んだご町内の3人組は、
ボイラー室で亡者となって働いています。
ホテルの頂上の部屋には、
腑抜けになった満州国皇帝溥儀と、
最終映画の想を練る監督、
そしてモンローのような女優と同じ浪子を名乗る、
女装の怪人がいます。
ラジオから皇帝円舞曲が流れると、
それに合わせて皇帝が踊り、
ジェームス・ディーンが襲い掛かると、
皇帝になり替わってしまいます。
軍服のマントを翻して、
怪人と共に男装の麗人が踊り、
明智小五郎は怪人二十面相を追い続け、
監督がフィルムを編集でちょん切ると、
女優の波子の胸から血が流れます。
そして、
朝には1匹の金魚が翌日には100匹になる、
という謎の言葉が発せられます。
要するに、物語に登場する、
殆ど全ての人物は、
セルロイドのフィルムに写し取られた亡者であって、
現実にはもう生きてはいない人間達です。
そこでは満州映画もハリウッドの映画も、
混ざりあってフィルムが保存されているので、
両方の登場人物が徘徊しているのです。
明智小五郎はその亡者を怪人二十面相と呼んでいます。
日本は満州国という幻想の国家を作り、
溥儀という傀儡の皇帝を置いて、
そこでアジア統一の夢を見たのですが、
それは幻想のままに消滅し、
多くの実在の日本人はその存在すら忘れてしまいました。
しかし、
そこで撮影された映画のフィルムに焼き付けられた人物や情景は、
そのままに残り、
戦後30年に積み重なって、
ホテルひばりが丘という迷宮を作り上げたのです。
壊れたボイラー室の炎は、
フィルムを焼いて燃え広がり、
それが頂上に達した時に、
漸く監督による最終映画は完成しますが、
金魚の謎は金魚を愛した溥儀の存在が、
キネマのフィルムによって再生産させることを意味していて、
炎の中で昭和天皇を溥儀が殺し、
溥儀も殺されて幕は下ります。
最後の台詞は、
これは1人の少女の孤独な死に過ぎない、
という女優の独白で終わります。
この複雑で如何にもアングラという戯曲を、
今回のプロダクションは、
小劇場の演技の方法論を身に着けた質の高い役者陣が、
途切れることのないテンションで、
疾走するように描きます。
これぞ小劇場というような、
ほれぼれとする気合いです。
僕は80年代の前半から、
流山児さんの芝居を観ていますが、
正直当時の役者陣は、
かなりムラのある芝居をしていました。
役者のレベルは、
今回の方が遥かに上だと思います。
当時はそんなことは思いもよらないことでしたが、
今滅びゆくアングラ芝居を、
部分的にせよ唯一継承しているのは、
流山児さんのところだけかも知れません。
ただ、そうした疾走感を重視したために、
物語の流れが単調になり、
クライマックスの最終映画の完成に向けて、
盛り上がるべきパートが、
そのまま流れてしまった感はありました。
昔の黒テントの芝居は、
ヴォードビル的な呼吸、
軽演劇的な呼吸があって、
迫力押しというのとはちょっと違っていました。
それが、クライマックスに至ると、
凄みのある緊張感にスイッチするのです。
力押しはラストに取っておくような感じがありました。
だからこそ、
落差があってクライマックスは見事だったのだと思うのですが、
今回の上演では、
最初から力押しで物語が展開されるので、
迫力のある反面、遊びがなく、
ラストの盛り上がりには欠ける、
という点があったように思いました。
たとえば、
溥儀が皇帝円舞曲で踊るという場面など、
初演時の劇評では、
グロテスクで不気味で、
それでいてコミカルなムードがあった、
と書かれているのですが、
そうした雰囲気のようなものは、
今回の上演では感じることは出来ませんでした。
来年は「ブランキ殺し」に挑むということなので、
この作品はより長大で、
あまり軽い要素はないので、
ちょっと同じような上演では、
気がかりな部分もあるのですが、
楽しみにして待ちたいと思います。
最後に僕の希望としては、
以前に上演して好評だった、
「鼠小僧治郎吉」のシリーズを、
是非もう一度上演して欲しいと思います。
前回は観られなかったので、
是非観たいのです。
流山児さん、よろしくお願いします。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2016-02-27 07:55
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