劇団鹿殺し「キルミーアゲイン」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
劇団鹿殺しの15周年記念公演として、
丸尾丸一郎さん脚本、菜月チョビさん演出の新作が、
今下北沢の本多劇場で上演されています。
これはかなり定番の「田舎の劇団」もので、
丸尾さん独特のドロドロしてどぎつい感じは、
かなり抑えられていました。
主役は若手の売れっ子の大東駿介さんで、
彼が丸尾さんを投影した小劇場の脚本家を演じます。
得意のブラスバンドの生演奏に、
チョビさんのボーカルが乗り、
劇中劇のダンスも楽しい感じです。
ラストも比較的綺麗に着地していました。
そんな訳で劇団鹿殺しの特徴と良い部分が、
過不足なく披露された楽しい公演で、
この劇団初見の方にも、
まずはお勧め出来る作品だと思います。
以下ネタバレを含む感想です。
オープニングにアンバーの照明の中、
客席のドアから大東駿介さんが入って来て、
劇場の舞台裏のような雰囲気の舞台に上がり、
一人がたりを始めます。
そこは大東さんの出身地の村で、
彼は高校生の時に村で演劇をしていたのですが、
村を大洪水が襲い、
劇場に閉じ込められた7人のブラスバンド部の学生が、
水に呑まれて死んでしまいます。
それにショックを受けた主人公は、
村を出て東京に逃げ、
そこでセミプロの劇団を旗揚げします。
しかし、その15年後に村がダムで水底に沈むことが決まり、
その反対運動として「人魚伝説」という芝居を書くようにと、
昔の仲間から請われ、
15年ぶりに村に戻るというところから物語は始まります。
そこからは、
15年前と現在とが交錯して物語は展開します。
「人魚伝説」の上演は順調と思われたのですが、
謎の妨害が入ります。
また、チョビさん演じる、
15年前にブラスバンド部で、
唯一生き残った女性がいるのですが、
その女性は実は本物の人魚で、
妨害をしていたのは、
河野まさと演じる村のプロの芝居の座長で、
15年前にブラスバンド部を劇場に閉じ込めたのは、
河野さんだったことが分かります。
結局村のダム工事は始まってしまうのですが、
新たな希望を胸に主人公は村を離れます。
村の劇団と自分たちの活動を重ね合わせた、
鹿殺しの1つの定番とも言える劇団物のストーリーで、
人魚伝説などのファンタジーの要素を絡め、
なかなか心地よく舞台は展開します。
主人公は作者の丸尾さんの分身ですが、
東京での芝居は矢鱈と血糊と臓物が登場する、
という趣向になっていて、
自らの作風をセルフパロディ化しているようです。
ブラスバンドの演奏も定番です。
昨年の作品では「蠅の楽団」というグロテスクな趣向で、
ゲンナリしてしまったのですが、
今回は高校のブラスバンド部という、
ストレートな設定なので、
演奏を取り入れるのも不自然ではなく、
今回はうまく正攻法で舞台に溶け込んでいたと思います。
Coccoの「ジルゼの事情」もそうでしたが、
丸尾さんは自分の趣味を抑えて、
他人のイメージに奉仕するような舞台作りをした方が、
より良い作品に繋がっているようです。
欠点は舞台美術や転換などの演出が、
やや中途半端に思えることで、
極めてシンプルでオーソドックスな設定なのですから、
今回のように中途半端に抽象的なセットにはせず、
きちんと書割も立てて、
田舎の芝居小屋を再現したセットにした方が、
より作品の質は向上したように思います。
細かいことですが、
オープニングで大東さんが登場する時に、
舞台に上がってしばらく立つまで、
大東さんにスポットを当てなかったのですが、
こういう趣向はアマチュアじみていて良くないと思います。
これは客席の通路にいる時点で、
スポットでしっかり照らすべきだと思います。
セットががっちりと出来ていないので、
15年前と現在との転換も、
あまり的確に出来ておらず、
時間軸が不鮮明になる感じがあります。
また劇中劇の場面も、
他の場面と雰囲気が変わらないので、
損をしていると思います。
キャストは皆熱意の伝わる気持ちの良い芝居で、
概ね良かったと思います。
大東さんも頑張っていました。
オレノ・グラフィティさんも奇跡的に声の調子が良くて、
最後まで声の涸れないオレノさんを、
僕は初めて観たような気がします。
河野さんはちょっと損な役どころで残念でした。
チョビさんの歌はどうなのでしょうか?
僕の観た日は音程は不安定で高音は全く出ていなかったので、
座長とは言え、これではちょっと問題のように思いました。
総じて不満はありますが、
鹿殺しの良い部分が出た楽しい公演で、
観て損はないレベルには仕上がっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
劇団鹿殺しの15周年記念公演として、
丸尾丸一郎さん脚本、菜月チョビさん演出の新作が、
今下北沢の本多劇場で上演されています。
これはかなり定番の「田舎の劇団」もので、
丸尾さん独特のドロドロしてどぎつい感じは、
かなり抑えられていました。
主役は若手の売れっ子の大東駿介さんで、
彼が丸尾さんを投影した小劇場の脚本家を演じます。
得意のブラスバンドの生演奏に、
チョビさんのボーカルが乗り、
劇中劇のダンスも楽しい感じです。
ラストも比較的綺麗に着地していました。
そんな訳で劇団鹿殺しの特徴と良い部分が、
過不足なく披露された楽しい公演で、
この劇団初見の方にも、
まずはお勧め出来る作品だと思います。
以下ネタバレを含む感想です。
オープニングにアンバーの照明の中、
客席のドアから大東駿介さんが入って来て、
劇場の舞台裏のような雰囲気の舞台に上がり、
一人がたりを始めます。
そこは大東さんの出身地の村で、
彼は高校生の時に村で演劇をしていたのですが、
村を大洪水が襲い、
劇場に閉じ込められた7人のブラスバンド部の学生が、
水に呑まれて死んでしまいます。
それにショックを受けた主人公は、
村を出て東京に逃げ、
そこでセミプロの劇団を旗揚げします。
しかし、その15年後に村がダムで水底に沈むことが決まり、
その反対運動として「人魚伝説」という芝居を書くようにと、
昔の仲間から請われ、
15年ぶりに村に戻るというところから物語は始まります。
そこからは、
15年前と現在とが交錯して物語は展開します。
「人魚伝説」の上演は順調と思われたのですが、
謎の妨害が入ります。
また、チョビさん演じる、
15年前にブラスバンド部で、
唯一生き残った女性がいるのですが、
その女性は実は本物の人魚で、
妨害をしていたのは、
河野まさと演じる村のプロの芝居の座長で、
15年前にブラスバンド部を劇場に閉じ込めたのは、
河野さんだったことが分かります。
結局村のダム工事は始まってしまうのですが、
新たな希望を胸に主人公は村を離れます。
村の劇団と自分たちの活動を重ね合わせた、
鹿殺しの1つの定番とも言える劇団物のストーリーで、
人魚伝説などのファンタジーの要素を絡め、
なかなか心地よく舞台は展開します。
主人公は作者の丸尾さんの分身ですが、
東京での芝居は矢鱈と血糊と臓物が登場する、
という趣向になっていて、
自らの作風をセルフパロディ化しているようです。
ブラスバンドの演奏も定番です。
昨年の作品では「蠅の楽団」というグロテスクな趣向で、
ゲンナリしてしまったのですが、
今回は高校のブラスバンド部という、
ストレートな設定なので、
演奏を取り入れるのも不自然ではなく、
今回はうまく正攻法で舞台に溶け込んでいたと思います。
Coccoの「ジルゼの事情」もそうでしたが、
丸尾さんは自分の趣味を抑えて、
他人のイメージに奉仕するような舞台作りをした方が、
より良い作品に繋がっているようです。
欠点は舞台美術や転換などの演出が、
やや中途半端に思えることで、
極めてシンプルでオーソドックスな設定なのですから、
今回のように中途半端に抽象的なセットにはせず、
きちんと書割も立てて、
田舎の芝居小屋を再現したセットにした方が、
より作品の質は向上したように思います。
細かいことですが、
オープニングで大東さんが登場する時に、
舞台に上がってしばらく立つまで、
大東さんにスポットを当てなかったのですが、
こういう趣向はアマチュアじみていて良くないと思います。
これは客席の通路にいる時点で、
スポットでしっかり照らすべきだと思います。
セットががっちりと出来ていないので、
15年前と現在との転換も、
あまり的確に出来ておらず、
時間軸が不鮮明になる感じがあります。
また劇中劇の場面も、
他の場面と雰囲気が変わらないので、
損をしていると思います。
キャストは皆熱意の伝わる気持ちの良い芝居で、
概ね良かったと思います。
大東さんも頑張っていました。
オレノ・グラフィティさんも奇跡的に声の調子が良くて、
最後まで声の涸れないオレノさんを、
僕は初めて観たような気がします。
河野さんはちょっと損な役どころで残念でした。
チョビさんの歌はどうなのでしょうか?
僕の観た日は音程は不安定で高音は全く出ていなかったので、
座長とは言え、これではちょっと問題のように思いました。
総じて不満はありますが、
鹿殺しの良い部分が出た楽しい公演で、
観て損はないレベルには仕上がっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2016-01-17 12:42
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