新橋演舞場初春花形歌舞伎「石川五右衛門」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は祝日で診療所は休診です。
昨日は10年ぶりくらいにカラオケに行きました。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今年の歌舞伎の一発目は、
新橋演舞場の花形歌舞伎に足を運びました。
石川五右衛門は、
江戸時代には物語のキャラクターとして、
歌舞伎に何度も取り上げられた大泥棒ですが、
明治以降芸術志向で再編成された歌舞伎においては、
「楼門五三桐」という作品の、
南禅寺の山門の上で、
五右衛門が「絶景かな、絶景かな」という名文句を歌い、
真柴久吉と対面して終わるという、
短い場面が絵面としての美しさから残っているだけで、
それ以外に取り上げられることは、
殆どなくなりました。
それが先代猿之助の猿翁が、
通俗歌舞伎の面白さを復活させる過程で、
この五右衛門劇も復活され、
蝦蟇の妖術であるとか、
宙吊りされた巨大な葛籠が、
観客の頭上でパックリと割れて、
そこから五右衛門が登場するなどのケレンが、
再び歌舞伎の舞台でも演じられるようになりました。
今回の作品の元は、
平成21年に海老蔵が主演し、
お父さんの團十郎が羽柴秀吉を演じるという趣向で、
漫画家の樹林伸の原案を、
川崎哲男と松岡亮のコンビが歌舞伎台本化し、
藤間勘十郎が演出をしたもので、
今回はそこに更に続編を付け加えて、
海老蔵印の新作歌舞伎として上演しています。
基本的にはかつての猿翁の、
古典復活狂言の趣向に近いもので、
古典歌舞伎の趣向が、
随所に取り入れられ、
古典の現代的復活を志向したものです。
ただ、藤間勘十郎のカラーが強く出ていて、
現代舞踊劇的な趣向が強く、
舞踊の場面はそれなりに収まりが良いのですが、
かと言って古典を強く感じさせるものではなく、
それ以外のお芝居の場面は、
台本作家の方のセンスが、
正直あまり冴えているものではないので、
何処か全体にギクシャクしていて、
面白みが乏しく、
結局海老蔵の姿と声と体技を楽しむだけの、
海老蔵ワンマンショーに終わっていたのは、
正直残念に思いました。
場面毎に趣向があるのですが、
それが上手く機能していません。
たとえば、
3幕目の5場、満州ヌルハチ陣所の場で、
悪党が襲い掛かったところで、
ダンマリになるのですが、
殺陣もなくすぐにダンマリになるのは、
とてもタイミングが悪く、
観客の盛り上がった気分を落としてしまいます。
猿翁でしたら、
絶対にこうしたタイミングでダンマリは入れません。
義太夫狂言を模したような場面もあるのですが、
模倣が中途半端で、
芝居としての盛り上がりがなく終わってしまうので、
これも面白くありません。
海外に舞台が移ると、
妹背山の御殿を模したような場面があるのですが、
これもパクるならしっかりパクれば良いのに、
中途半端で失敗しています。
こうしたところが、
ともかくセンスがないので、
全体にもっと面白くなるべきところが、
おしなべて演出と台本のせいで、
退屈な場面になっているのは、
非常に残念に思いました。
ただ、こうした出来の悪い作品でも、
何とかなってしまうのが、
海老蔵という稀有の歌舞伎役者の力量で、
海老蔵が見栄を切り、
飛び六法を飛ぶだけで、
それは既にまごうことなき歌舞伎である、
というのが歌舞伎というジャンルの、
面白いところでもあります。
海老蔵丈には、
もっと歌舞伎を上手く活用出来るスタッフと、
良い仕事をして欲しいと切に願いますが、
まだ模索の途上にあることは確かなので、
期待して先を待ちたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は祝日で診療所は休診です。
昨日は10年ぶりくらいにカラオケに行きました。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今年の歌舞伎の一発目は、
新橋演舞場の花形歌舞伎に足を運びました。
石川五右衛門は、
江戸時代には物語のキャラクターとして、
歌舞伎に何度も取り上げられた大泥棒ですが、
明治以降芸術志向で再編成された歌舞伎においては、
「楼門五三桐」という作品の、
南禅寺の山門の上で、
五右衛門が「絶景かな、絶景かな」という名文句を歌い、
真柴久吉と対面して終わるという、
短い場面が絵面としての美しさから残っているだけで、
それ以外に取り上げられることは、
殆どなくなりました。
それが先代猿之助の猿翁が、
通俗歌舞伎の面白さを復活させる過程で、
この五右衛門劇も復活され、
蝦蟇の妖術であるとか、
宙吊りされた巨大な葛籠が、
観客の頭上でパックリと割れて、
そこから五右衛門が登場するなどのケレンが、
再び歌舞伎の舞台でも演じられるようになりました。
今回の作品の元は、
平成21年に海老蔵が主演し、
お父さんの團十郎が羽柴秀吉を演じるという趣向で、
漫画家の樹林伸の原案を、
川崎哲男と松岡亮のコンビが歌舞伎台本化し、
藤間勘十郎が演出をしたもので、
今回はそこに更に続編を付け加えて、
海老蔵印の新作歌舞伎として上演しています。
基本的にはかつての猿翁の、
古典復活狂言の趣向に近いもので、
古典歌舞伎の趣向が、
随所に取り入れられ、
古典の現代的復活を志向したものです。
ただ、藤間勘十郎のカラーが強く出ていて、
現代舞踊劇的な趣向が強く、
舞踊の場面はそれなりに収まりが良いのですが、
かと言って古典を強く感じさせるものではなく、
それ以外のお芝居の場面は、
台本作家の方のセンスが、
正直あまり冴えているものではないので、
何処か全体にギクシャクしていて、
面白みが乏しく、
結局海老蔵の姿と声と体技を楽しむだけの、
海老蔵ワンマンショーに終わっていたのは、
正直残念に思いました。
場面毎に趣向があるのですが、
それが上手く機能していません。
たとえば、
3幕目の5場、満州ヌルハチ陣所の場で、
悪党が襲い掛かったところで、
ダンマリになるのですが、
殺陣もなくすぐにダンマリになるのは、
とてもタイミングが悪く、
観客の盛り上がった気分を落としてしまいます。
猿翁でしたら、
絶対にこうしたタイミングでダンマリは入れません。
義太夫狂言を模したような場面もあるのですが、
模倣が中途半端で、
芝居としての盛り上がりがなく終わってしまうので、
これも面白くありません。
海外に舞台が移ると、
妹背山の御殿を模したような場面があるのですが、
これもパクるならしっかりパクれば良いのに、
中途半端で失敗しています。
こうしたところが、
ともかくセンスがないので、
全体にもっと面白くなるべきところが、
おしなべて演出と台本のせいで、
退屈な場面になっているのは、
非常に残念に思いました。
ただ、こうした出来の悪い作品でも、
何とかなってしまうのが、
海老蔵という稀有の歌舞伎役者の力量で、
海老蔵が見栄を切り、
飛び六法を飛ぶだけで、
それは既にまごうことなき歌舞伎である、
というのが歌舞伎というジャンルの、
面白いところでもあります。
海老蔵丈には、
もっと歌舞伎を上手く活用出来るスタッフと、
良い仕事をして欲しいと切に願いますが、
まだ模索の途上にあることは確かなので、
期待して先を待ちたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2015-01-12 13:52
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少しお元気になられたみたいで良かったです。
今年もよろしくお願いいたします。
by midori (2015-01-12 14:51)